2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館からのお知らせだよ

トリボン活用して本を読んでいるかい?僕も時々借りにいくけど、貸出になっている本が多くて残念。 図書館では国民読書年の活動の一環として、トリボンで推薦されている本を、推薦者が語る読書会を行うんだって。 第1弾は伊藤整の『文学入門』 講師は鈴木将…

緑丘祭は大盛況でした!

先週末は,小樽商大最大のイベント「緑丘祭・緑宵祭」で大盛り上がりだったね。みんなは思う存分楽しんだかな??今日は,最終日のイベントの模様をお伝えするよ!○YOSAKOI’10 今年は小樽商大「翔楽舞」の他にも,4大学のYOSAKOIチームが参加してくれて,も…

第3回OTR-ブリッジプロジェクト『62歳ベンチャー社長からのラブレター』

こんにちは。OTR-ブリッジプロジェクト広報担当、商学科2年の高山航誓です。 6月10日に札幌サテライトで開催した第2回講演はグループワークも盛り上がり、大盛況でした。 勢いに乗って、6月30日に第3回講演を開催します。 第3回講演はライフネット生命社長 …

今日は緑丘祭最終日!!

今日はいよいよ緑丘祭最終日。天気もまぁまぁだね!この蒸し暑さを吹き飛ばして,いろんなイベントを楽しもう!!今日のスケジュールはこんな感じだよ!どのイベントもとても楽しみだね〜。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ○11:00 YOSAKOI'10 ○12:30 ブラスバ…

緑丘祭本格スタートだ!

今日は緑丘祭2日目&緑宵祭最終日!!素晴らしい快晴というか・・・すごく暑い日だね!お祭りの熱気も凄そうで,商大くんもドキドキ。 今日からは,いよいよ各団体の出店や,市民向けのイベントもスタートして,内容盛りだくさんだ!ちなみに今日のスケジュ…

昨日から緑宵祭,今日から緑丘祭!!

いよいよ今日の午後から年に一度のお祭り「緑丘祭」が始まるよ。 会場のセッティングもばっちりだし,あちらこちらで緑丘祭の準備に励む学生が見られるね。 お祭りの本番は,一般の人が来る土・日曜日だけど,みんなのテンションは既に高まってきているね! …

「演劇戦線」の緑丘祭公演を見逃すな!

いよいよ緑宵祭が今夕から,緑丘祭が明日から始まるよ。今日は、意外にも緑丘祭では初の公演を行うサークル「演劇戦線」を紹介するよ。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ こんにちは! 演劇戦線です! この度、なんと演劇戦線は初めての緑丘祭公演を行います…

*翔楽舞の活躍はこれからも続く!

みんな11〜13日に行われたYOSAKOIソーラン祭りは見に行ったかな? ボクはもちろん我らが「翔楽舞」の応援に行ったよ! いや〜人の数も熱気もすごかったね。さて、今日はそんな最近の湿気も熱気に変えてしまうくらいパワーのある、YOSAKOIソーランサークル「…

*マジプロからのお知らせだよ!

こんにちは。今回のマジプロの広報を担当します、商学科3年大津ゼミの田中涼祐です。 今回は、『地域連携キャリア開発』通称『マジプロ2010』についての広報をさせていただきたいと思います。まずは、マジプロって何?ってことから。第1回のマジプロは2年前…

小樽最大のお祭りまであと1カ月!

6月も半ばを過ぎ,いよいよ夏が近づいてきたね。 夏といえばお祭り!ということで,小樽最大の祭り「潮まつり」が7月23〜25日に行われるよ! 商大では24日の市内を練り歩く「潮ねりこみ」に参加してくれる学生を募集しているよ。7月9日(金)まで学務課カウ…

商大生の「さくら祭り」報告!

ちょっと遅くなっちゃったけど,今日は商大生が企画・運営で大活躍した「さくら祭り」の様子をお伝えするね!(「さくら祭り」の紹介記事はこちら)それでは早速だけど,実行委員として精力的に活動したYOSAKOIソーランサークル『翔楽舞』副代表菊池くんから…

やっぱり綺麗なキャンパスがいいね!

今日は、6月7日16時から行われた、教職員・学生による学内清掃の模様をお伝えするよ!天気は晴れ、セミが鳴いているほど暖かくて、絶好の清掃日和だったね! さて、集合場所に行ってみると、たくさんの教職員・学生が集まってくれていたよ。1,2,3…なん…

  ルーキーズキャンプ2日目の模様だよ!

【2日目】2日目の朝食も夕食と同じくバイキング! おいしく食べられたかな? 朝食の後は最終プレゼンに向けて準備を着々と 活発に意見交換や確認作業が行われていたね! みんな昨日の疲れを感じさせない集中力で最終準備 前日にフィードバックしてもらった意…

緑丘祭 出店団体合同看板作成会開催!!

こんにちは! 緑丘祭実行委員会です!今年の緑丘祭まで残り僅か! 出店に参加するサークルは各々準備を進め、バンド演奏や演劇など緑丘祭に催しをする団体はその練習が大詰めを迎えていることと思います。そんな皆さんにお知らせです!6月17日と6月18日に、…

研修の模様をお伝えするよ!

ルーキーズキャンプ2010の続きだよ!さて、アイスブレーキングの次はコテージに荷物搬入と昼食! 1日目の昼食はカツカレーとサラダ! 大きなお皿にこんもり盛られたご飯に揚げたてのカツが添えられているのがとってもおいしそう! ほかほかのカレールーをか…

ルーキーズキャンプ2010!

5月15日・16日に行われたルーキーズキャンプの模様を3日に分けてお伝えするよ!報告を楽しみにしてくれていたみんな、遅くなってごめんね。 さてさて、今年のルーキーズキャンプ2010も、昨年同様新入生、サポーター、教職員合わせて120名を超える大所帯での…

ゲスト決定!

暑い日が続いて、夏が近づいてきたね!さて、今回は緑丘祭実行委員会からゲストの お知らせが届いているよ! ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆みなさんこんにちは! 緑丘祭実行委員会です。緑丘祭の開催まであと2週間とせまってきました! 実行委員会も準備あわただしくなって…

緑丘会ホームカミングパーティの模様だよ!

今日は,5月29日に東京で開催された若手卒業生の集い「緑丘会ホームカミングパーティ」のレポートが届いているので紹介するね!それでは,アタック25出場でお馴染み(?)の卒業生,須川さんよろしくお願いします。☆ ☆ ☆平成18年卒の須川(すがわ)です。エバ…

「商大生のためのおたるMAP Vol.2 サンモール,都通り編」完成!

今日はとても晴天で,暑い日だね!!お出かけ日和だ!!というわけで,今日は,地域活性化と会社設立を目指すサークル小樽笑店がプロデュースしている冊子「商大生の商大生による商大生のためのおたるMAP」第2弾完成のご案内だよ!(第1弾の紹介記事は…

水曜日から始まったYOSAKOIソーラン祭り!今日からいよいよ我らが翔楽舞が登場するよ!

先週の日曜日(5日)に行われた後志地区演舞披露会には,日頃から地元小樽に根付いたチームを目指して活動している翔楽舞を応援しようと,たくさんの小樽市民の方が訪れていたね! 演舞披露会では,昨年・一昨年の懐かしの演舞も披露されていて,商大くんも…

潮祭り学生ボランティア募集中!!

こんにちは、めらめら連合の清水です。 今回は潮祭りのボランティア募集の告知をさせてもらいます。 ☆ ☆ ☆ みなさんは、潮祭りご存知ですか? 潮祭りとは、1967年から行われている小樽の夏を代表するイベントです。出店あり、花火あり、踊りあり!!とすごい…

派遣学生募集中!

2つ目は、大学間の学生交換協定に基づく派遣学生を募集しているんだ! 今募集中の交換留学は,ニュージーランド,韓国,ロシアの3ヶ国で,来年2月か3月に出発する分だよ。6月9日と16日には,ガイダンスを行うから,申込みを考えている人は忘れずにどちらか…

今日はお知らせが2つ!!アジュナシア6月号絶賛配布中!

1つ目は、文芸サークルアジュナシアから「月刊アジュナシア6月号【学校祭特別号】」のご案内!! 毎年緑丘祭で,月刊アジュナシアの特別セールが行われているのはみんな知っているかな??今回の6月号「学校祭特別号」は,「アジュナシア(祭)in第58回緑丘…

 今日は、4月に着任された商学科の石川先生の紹介だよ!!

●小樽商大に着任されて約2ヶ月が経ちましたが、いかがですか?慣れましたか? はい。良い環境のおかげで、おおよそ自分の期待どおりに作業に取り組めています。でも、仕事が遅くて同僚のみなさんや学生さんにご迷惑もかけていますので、少しずつペースアッ…

すごい人を呼んじゃうプロジェクト②!!

こんにちは。OTR-ブリッジプロジェクト広報担当、商学科2年の高山航誓です。 5月19日に『世界一蹴の旅』のアシシさんによる第1回講演会を開催し、ノリに乗ってるOTR-ブリッジプロジェクト。 なんと、6月10日に第2回講演を開催します。 今回も"すご…

緑丘祭まであと3週間!!

もう6月に突入!まだまだ熱くない日が続いているけど,風邪は引いていないかな??さぁ,緑丘祭まであと3週間を切ったね!!今日は,5月27日の昼休みに行われた,プレ流しそうめんの模様をお伝えするよ! そもそも,新入生のみんなは流しそうめん??と思う…

YOSAKOIソーラン後志地区演舞披露会が小樽市民会館で行われるよ!

こんにちは!小樽商科大学YOSAKOIソーランサークル『翔楽舞』です! いよいよ来週6月9日(水)〜6月13日(日)に札幌でYOSAKOIソーラン祭りが開催されます! 我々翔楽舞も出陣間近・・・ですが、今日は本祭に先駆けて行う『YOSAKOIソーラン後志地区演舞披露…

図書館オリジナルブックカバープレゼント

2010は「国民読書年」なんだけど、みんな知っていた? 図書館では6月を強化月間に位置づけ、図書館の本をたくさん借りて読んでもらいたいんだって。 今月図書館で本を借りた人に、あおばとちゃんの絵の入った特製のオリジナルブックカバーをプレゼントして…

商大ラーメンが新宿「高島屋」に登場!!

小学館発行の「サライ」と「新宿高島屋百貨店」の共催による、全国の大学ブランド商品を展示販売するイベントに、小樽商科大学が参加するんだ! この催しは今回3回目で、31大学の自慢の食品が出品されるんだって! 小樽商大は今回が初参加で、吟醸酒「小樽緑…

公演「げきだん青い空」に商大生も登場!

小樽市の劇団うみねこさんと大学生や中高生によって結成された「げきだん青い空」の公演に,商大の演劇サークル「演劇戦線」のメンバーを中心に商大生も登場するよ! 公演は,第二次世界大戦の沖縄地上戦を描いた「さとうきび畑の唄」を原作とした創作劇「こ…