ルーキーズキャンプ2010!

shoudai-kun2010-06-15

5月15日・16日に行われたルーキーズキャンプの模様を3日に分けてお伝えするよ!

報告を楽しみにしてくれていたみんな、遅くなってごめんね。


さてさて、今年のルーキーズキャンプ2010も、昨年同様新入生、サポーター、教職員合わせて120名を超える大所帯での出発になったんだ!
合宿場所は今年も積丹余別温泉クラッセの宿 Uni-ya-Kinoko

今年のチームはひよこ組、ゴールデンルーキーズ、商大新党の3チーム
3チーム対抗で優勝を競うんだ!!

【1日目】
さてさて、当日の朝8時に小樽駅 バス停前に集合!


集まってきたね!数分後・・・

更に集まってきたところでバスに乗車!!

小樽駅前集合だったんだけど、間違って商大前まで登ってしまった人もいたり!?
遅刻かと思いきや7〜8分ほどで坂道を駆け下りぎりぎりセーフ
気合いが違うね!
さっそくバス3台に分かれてクラッセを目指したよ!


それぞれのバス内ではレクが行われたんだ

ひよこ組
コーチの門脇君の司会により「自己紹介と他己紹介」がはじまった!
まず普通に自己紹介をして、その後門脇君の独断で指名された人がその人の紹介をするというもの!
例:A「Aです。よろしく」→B「A君はやなやつです」
自己紹介・他己紹介の後はおしゃべりをして大いに盛り上がったよ!

ゴールデンルーキーズ
AチームとBチームに分かれて別のリズムで手をたたくゲーム!
自分はつられないと思いつつ、ついついつられてしまうのが不思議
みんな手こずったみたいだね!
和やかな雰囲気がいい感じ!他にも商大に関してのクイズもあって盛りだくさん!

商大新党
渡部君の司会により、和やか〜にはじまったよ!
お茶、コーラ、レモン炭酸、スポーツドリンク各々が割当たった異なる3種類の銘柄当て
普段何気なく飲んでいる飲み物なのに、意外と難しい
3つのコップすべてを当てられた人は少なかったんだ
特にレモンが難しかったみたい!
こちらも商大クイズで新しい知識が増えたかな!?



さて、バスレクも佳境にさしかかるころ、クラッセの宿に到着!



晴れていたので、入館式はさわやかな青空の下で!



大矢先生による開会の挨拶!


ゲストのみなさま!


優勝目指して頑張るぞ!



入館式の後、早速研修がスタートしたよ!
まずはアイスブレーキングタイム
それぞれのチームを覗いてみたので、一部を紹介するね!

ひよこ組
自己紹介暗記ゲーム!!
A「子供が嫌いなAです」→B「子供が嫌いなA君の隣にいる内気なBです」→C「子供が嫌いなA君の隣にいる内気なB君の隣にいるゴルバチョフ書記長が好きなCです」
というように自己紹介をしながら暗記していくゲーム!
みんな暗記にてこずったみたいだけど、名前や特徴をしっかり覚えれたみたいだね!

そして、ジェスチャーゲーム!
例えば「バナナ」というお題では、バナナを剥く人もいればバナナになりきる人も!
さらにはバナナの反り返りをよく表している人にはより高いポイントがあたえられたりして、ルールはめちゃくちゃ!
だけど盛り上がってたね!


ゴールデンルーキーズ
全員で目をつぶって手をつないで何をしているのかな?
手を握られたら反対の手で隣の人の手を握るゲーム!
全員で輪になって・・・誰かがジャンプしたら他の人もジャンプするゲーム!
緊張がほぐれたみたい!

商大新党
見た目9割ゲーム!
第一印象で相手の出身地・趣味・部活・好きなアーティストなどを予想!
「ギターやってそうだね」「テニスかサッカーっぽくない?」とか相手を観察しながらみんなでわいわい


中々当たらなかったけどその分当たると盛り上がるね!
ゲームしながら自己紹介もできちゃう!
相手のことを知る良い機会だったんじゃないかな?

こちらも、ジェスチャーゲーム
一人が解答者となりその他の人がジェスチャーである場面を表すんだ
みんなで打ち合わせしてから協力して演技してたね!
勝戦のお題の一つは「遅刻して教室に入って、申し訳無さそうに教卓にあるプリントをもらい席に着く様子」という細かい設定!
そのお題をもらったチームが見事なチームワークを見せて優勝

アイスブレーキングは効果抜群だったみたいで、みんな打ち解けていたね!


明日もルーキーズキャンプの続きをお伝えするよ!

お楽しみに!