2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーキーズキャンプ番外編(2)4コマ&学長・副学長福笑い!

4コマ漫画にもあったけど,ルーキーズキャンプ2日目には,2年生以上のコーチ陣と僕のブログを書いている職員達がプロデュースしたゲームが組対抗戦で行われたんだ。どのゲームもなかなか趣向をこらしてて,参加した新入生のみんなは楽しんでいたね!(社会…

ルーキーズキャンプ番外編(1)in神威岬

昨日・一昨日とルーキーズキャンプの模様をお伝えしたけど,なかなか盛り上がってたね! これから2年後に迎える100周年記念事業が今からとても楽しみだ!さて,ルーキーズキャンプ2日目の午後は,合宿の疲れを癒すべく「神威岬」を訪れたんだ。 天気は風が強…

ルーキーズキャンプ2009part2

今日は,昨日に引き続きルーキーズキャンプ2009の模様をお伝えするね!さぁ,どんな「商大グッズ」のアイディアや「商大100周年記念事業」の企画が発表されるのか! そしてどのチームが各組の代表になるのか!みんなが限られた時間で精一杯作成した模造紙の…

ルーキーズキャンプ2009の模様だよ!

今月の23日・24日に行われたルーキーズキャンプは,何と新入生の参加者が約70人!2年生以上のサポーターが13人で教職員を合わせると100人以上の大所帯での合宿になったんだ! そして今年は場所が変わって,積丹余別にある合宿施設で行われたんだよね。 いっ…

弓道部新入部員募集中!!

今日は、弓道部から新入部員募集のお知らせだよ☆ それでは、弓道部の皆さんよろしくお願いします! - 新入生の皆さん、こんにちは!学生生活には慣れてきましたか? リズムも掴めてきて、上手く時間をやりくりしていることと思います。 「時間も作れてきたし…

緑丘祭実行委員会から、緑丘祭の事前イベントのお知らせが届いたよ!

そーいえば、昨日インターンシップの第一次選考結果が発表されてたね☆ そして、二次募集が開始されたんだ。 期限は6月1日まで。と、期間が短いけど、検討してみてはいかがかな!? キャリア支援センターのページはこちら ==================================…

今日はミス小樽として活躍する加藤あかねさん(4年生)のインタビューだよ!

Q.ミス小樽に申し込んだきっかけは何ですか?私は,課外活動をはじめとした小樽商大での学生生活の中で,これまで小樽のいろんな方々に本当にお世話になってきました。4年生である今年は,是非これまでお世話になった小樽に少しでも役に立てる1年にしよう…

新緑の商大

昨日からルーキーズキャンプが始まっているね。参加者は楽しんでるかなぁ。このモヨウは後日じっくりお知らせするよ。今日はだんだんと緑が深まってきた商大の風景だよ! こう見ると,商大がいかに緑に囲まれているかがわかるよね。 空気がおいしいし,眺め…

議員インターンシップ説明会のご案内だよ

今日は、NPO法人『ドットジェイピー』に所属する商大生の山平千尋さんと村田彩香さんから、議員インターンシップ説明会のご案内をしてもらうよ。 - みんな夏休みの予定はもう決まったかな?? 旅行に行く人、バイトに明け暮れる人、家でのんびりする人。みん…

新しいキャリアカウンセラーを紹介するよ!

4月10日から、新しいキャリアカウンセラーの方が皆さんの「就職何でも相談」にのってくれているよ。 今回はそのカウンセラーの津山氏にインタビューしてみました! Q.本学のキャリアカウンセラーを務めることとなったきっかけを教えてください。 今まで…

第1回プロジェクトマネジメント基礎発表会

平沢先生・深田先生が担当する講義「プロジェクトマネジメント基礎」の発表会が行われるよ! とても厳しいけどやりがいのある講義だと語る4年生の王子沛さんに,早速この発表会について紹介してもらうね!☆ ☆ ☆受講生主催第1回プロジェクトマネジメント基…

春の留学説明会を開催するよ!

商大の留学制度について、みんなはもう知っているかな? 奨学金制度や単位認定制度が充実しているんだ。でも、実際に留学に行きたいと思っても、留学中の生活はどんな様子なのか、何を準備したらいいのか、わからない事も多いよね。 春の留学説明会では、現…

ONEの団体紹介&コンサート情報!

商大にも数多くの学生団体・サークルがあるけど、国際ボランティア団体があったのは知らなかったなぁ〜それもそのはず!まだ結成されて間もない団体なんだね!商大くんも「ボランティア」ということについて改めて考えさせられました。。 コンサート情報も紹…

ビジネスクリエイティブプロジェクト(BCP)活動開始!

今日はビジネスクリエイティブプロジェクト(BCP)活動スタート&メンバー募集のご案内だよ!BCPは2年前に退職した酒井先生の講義「ビジネスデザイン論」の授業を引き継ぎ、学生が有志団体という形で昨年11月に発足させた団体だね。(昨年度の活動はこちら…

キャンパス内に東屋ができたらいいなぁ

今日は前回の4コマの続編だよ!(前回の4コマはこちら) こんな景色を見ながらジンギスカン食べれたら楽しいよね!(上の写真は体育館横から街並みを見下ろした風景だよ!)

図書館で本を借りるとブックカバーがもらえるちゃう!

ゴールデンウィークも終わって1週間、講義も本格的に始まったね。1年生の基礎ゼミを受講している君たちは、基礎ゼミ講習会に参加して、図書館を案内してもらったのは覚えているよね。意外とハイテクな1階の電動書庫や、3階の貴重図書室にあるマルクス資…

小樽運河ロードレースの参加者と給水係募集中!!

小樽運河をメイン会場として開催される「小樽運河ロードレース」 (主催:小樽市)。 毎年商大生やOB、教職員が参加しているよね!この運河ロードレースへの参加者を募集しているよ。 エントリーした人には、「北に一星Tシャツ」が支給されるんだって!! 申込…

プレクトラム・アンサンブルが様々な催しを行っているよ!

昨日の5月13日(水)のお昼休みに,大学会館2階談話室でプレクトラム・アンサンブルのコンサートが開かれたよ! これは,もっと多くの新一年生にプレクトラム・アンサンブルというものを知ってもらい,興味を持ってもらおうと開催されたものなんだ! プレク…

「大学生協ビジネスセミナー説明会」

続いては,大学生協がビジネスセミナー第5期生を募集しているので,そのお知らせだよ!UNIV.COOPビジネスセミナーは,大学生協で販売する新商品開発を題材として,約半年にわたって商品開発,企業や販売店へのプレゼン,販売後の検証や改善等を行い,社会人…

緑丘祭企画の参加者募集!

まずは,緑丘祭実行委員会さんから,緑丘祭を盛り上げる3つの企画について参加者募集のお知らせだよ! ☆ ☆ ☆みなさんこんにちは。緑丘祭実行委員会です。 今日は企画の参加者募集のお知らせです。 友達誘って目立っちゃおう☆ 「仮装大会」 賞品はかなり豪華…

今日は4月から新しく商大の仲間になったフレッシュな新人職員さんに話を聞いてみたよ!

<写真が学務課の村上さん(学園卒)> 新人職員の村上さんは,学生センターの窓口(主に授業関係)にいるので,みんなも見たことあるんじゃないかな。さっそくインタビューをどうぞ。○大学職員になろうとおもったきっかけは何ですか? 学生時代,大学職員の…

学長が新入生に向けて特別講義を行ったよ

今日は,5月8日の14:30から160講義室で開催された学長特別講義の様子をお知らせするよ。 例年,この時期に新入生に向けて行われているこの歓迎講義。今年の講師は山本学長が自ら務めてくれました。新入生の皆もたくさん集まってくれたね。 商大&…

総代会開催!!

今日は生協学生員会から総代会のお知らせだよ!それでは、生協学生員会のみんな、よろしくお願いします! ☆ ☆ ☆まず総代会について知っている人は、どのくらいいるのかな?きっと多くの人が、よくわからないと思うんだ。 簡単に説明すると総代会っていうのは…

今年は桜が満開にならず・・・

ゴールデンウィークもいよいよ終わりだね! 暖かい日が続いているけど,みんなは連休を満喫したかな?さて,今年は小樽の桜が何か変だったよね・・・。ソメイヨシノが満開にならずに終わってしまったとは…。温暖化や水不足,鳥に蕾を食べられたとかいろいろな原…

ルーキーズ・キャンプ2009追加募集決定!!

4月23日(木)に募集がスタートしたルーキーズ・キャンプ2009は,およそ30分であっという間に募集予定人数の50名に達したのはみんな知っているよね!一人でも多くの新入生に参加してもらいたいという想いから,急遽,新入生の参加者上限を「50名」→「72名」…

商大グッズ新商品はTシャツだ!

商大グッズの企画・製作を行っている学生サークル「地獄坂工房」から新商品のご案内だよ!今回は商大Tシャツ! この商大Tシャツについて副代表の瀬戸くん(4年生)に話を聞いてみたところ,「学生の目線で着たくなるデザインのTシャツです!」と言うだけ…

天狗山で小樽市街地を一望!

いよいよ5連休の最終日!天気も良くて,とても心地の良い日だね!今日は,小樽市街地を一望できる天狗山山頂からの風景だよ! 天狗山までをランニングコースにしている部活・サークルもあるんだよね!山頂付近にはまだ少し雪が残っているけど,たくさんの人…

小樽は北海道鉄道発祥の地

いよいよゴールデンウィークも終盤,こどもの日だね! 今日の写真はこどもの日にちなんで,多くの子供が胸を高鳴らせる鉄道の写真だよ!小樽は北海道鉄道発祥の地! この写真の鉄道はアイアンホース号といって,小樽市総合博物館で見ることも乗ることもでき…

生協学生委員会がクリーンアップ運動!

先週(28日)に,生協学生委員会さんが快適な大学生活環境作りを目指して,大学会館周辺のゴミ拾いを行ったよ!生協学生委員会の学生約10名で自主的に行われたんだ。その志に商大くんも感謝・感激!実際ゴミ拾いをしてみると,「タバコ」のポイ捨てなど…

キャンパスを彩る花たち

今日は,商大キャンパスにある蕾だった花たちがどんどん咲き始めているので紹介するね! 商大の正門入口にある色とりどりのチューリップたち 昨年までひまわりを育てていた正門横!今年はビオラ,サファイア,パンジーといった可愛らしいお花達が登場してい…