2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新入生歓迎イベント「よろず家」が行われたよ!

昨日3月30日(水)に,生協学生員会が主催する新入生歓迎イベント「よろず家」が開催されたよ。その様子をお伝えするよ。毎年恒例,入学式前に行われる本イベント。早めに友達を作るには絶好の機会だよね。 昨年まで大学会館で行っていたんだけど,今年は初…

メンタルヘルス対策及びハラスメントの防止に関する講演会開催

3月29日、本学でメンタルヘルス対策及びハラスメントの防止に関する講演が開催されたよ。 講師は健康心理士 八尾 稔啓(やお としひろ)さんだよ。 八尾さんは本学の卒業生でもあり、エバーグリーン講座の講師でもあるので、 授業を受けたことがある人も…

演劇サークルからお知らせ★

今日は商大の演劇サークル『演劇戦線』からお知らせがあるよ! それでは、よろしくお願いしまーす。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 こんにちは、演劇戦線です! 4月から新学期が始まりますね。 新入生の皆さんも、上級生の皆さんも、商大の演劇サークル“演劇…

Canalワインゼリー!

今日は,新商大グッズとして誕生する「ワインゼリー」を紹介するよ!商大雪あかりの路でも試食会が行われたのは記憶に新しいところだけど,食べた人はいるかな? いったいどんな味がするんだろう。 このワインゼリーを企画したのは,学生サークルCanal。 Can…

ビジネススクール事前説明会

昨日は,小樽商科大学商学研究科アントレプレナーシップ専攻(ビジネススクール)の事前説明会【第2回目】が行われたよ。 この説明会に商大くんも潜入したので,その模様をお伝えしよう! 4月から始まる勉強の日々に向けて,各講義がどのように進められるの…

『緑丘』創立百周年記念号で小樽商科大学の将来を語ろう!

先月のブログで、「小樽商大同窓会誌『緑丘創立百周年記念号』」投稿募集のお知らせをさせてもらったのは覚えているかな? この締切が近づいてきたので,改めて紹介させてもらうね。 (先月の記事はこちら)いよいよ今年は100周年。 小樽商科大学が次の100年…

緑丘会宮城支部さんより

東北地方太平洋沖地震により被災された皆様、そのご家族の方々に対し、心よりお見舞い申し上げますとともに,1日も早い復興を心からお祈り申し上げます。この東北地方太平洋沖大震災において,被災者となられたのが緑丘会宮城支部の皆様。今日は,緑丘会宮城…

小樽商科大学大学教職員の合同送別会が行われたよ!

先週の卒業式で、卒業生が旅立っていく姿を見送ったばかりだけど、次は商大を支えてくださっていた教職員の方々とのお別れが近づいているよ。23日に、大学会館1階の食堂で教職員の合同送別会が行われたよ。 3月いっぱいで商大を離れてしまう教員等は6名…

学長とお話したよ!

今日は学生の要望で開かれた学長と学生の座談会の模様をお伝えするよ!前回の座談会の様子はこちら。 前回同様、齋藤亜理沙さんの呼びかけによって実現されたこの企画。なんと今回は5名もの学生が集まりました! しかもその中の2人はまだ1年生なんだ!緊…

卒業生インタビュー(谷津さん)

今日は,卒業生に4年間を振り返ってもらうシリーズ最終回!ルーキーズキャンプやFMおたるパーソナリティ,そしてこのブログの学生スタッフとして活躍してくれた谷津真美さん(写真左)が大学生活を振り返ってくれるよ!それでは谷津さん,よろしくお願い…

卒業生インタビュー(菊谷くん)

今日は,卒業生に4年間を振り返ってもらうシリーズ第2弾! ルーキーズキャンプや商大雪あかりの路の学生スタッフとして,さらに4年生ではCDP代表としても小樽商大を引っ張ってくれた菊谷洋介くん(写真右)に,4年間を振り返ってもらうよ! それでは…

学生論文賞表彰式

卒業式の前日,3月17日には学生論文賞の表彰式が開催されたよ!学長室に13名の受賞者が呼ばれ、表彰状と目録が授与されたんだ!今年はなんと全47題目の論文が応募され、どれもこれも優秀な論文ばかりだったみたい♪その中から見事グランプリ「ヘルメス…

卒業式のお知らせ

本日は,小樽商科大学学位記授与式。 今年度は商学部・大学院商学研究科あわせて540名の方が卒業・修了します。卒業式では,学生表彰及び学生論文賞表彰も行われます。 学生表彰を受賞される団体は,次の6団体。 ■ □ ■ □ ■ 【課外活動の成果が特に顕著で…

企業法学科の南先生のインタビューだよ!

小樽商科大学学術成果コレクションBarrelの収録文献が3900件を突破したよ! 3900件目の文献は,企業法学科の 南 健悟先生による, 「企業不祥事と取締役の民事責任 (三) -法令遵守体制構築義務を中心に-. 北大法学論集, 第61巻5号: 1677-1729」 でした。そ…

女子会ってこんな感じ?

今日は,旧岡川薬局で木曜日と日曜日に喫茶店「COLPEN」を経営する3年生の板垣さんから,「COLPEN」で開催したイベントの模様が届いているよ!! 早速板垣さんに紹介してもらおう!よろしくお願いします。☆ ☆ ☆ 先日,チーズフォンデュ女子会を開催いたしま…

卒業を控えた学生にインタビュー

いよいよ今週18日(金)に学位記授与式が行われるよ。卒業するみんなには大学生活で得たモノを存分に生かしてこれから社会人として頑張ってもらいたいね。 そんな卒業を間近に控えた学生の一人である村田綾香さんに大学生活の思い出を聞いてきたよ。彼女の大…

東日本大震災について

東日本大震災につきまして、被害に遭われました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 東日本大震災の発生に伴い、帰省、就職活動等で旅行する場合は、次の点について十分注意願います。 1.旅行先の地震情報等を収集し、慎重に行動すること。 2.家族等との…

平成22年度CBCセミナーを開催!

2月23日に開催された商大ビジネス創造センター(CBC)の活動報告会に参加したよ♪ 小樽市内のホテル(オーセントホテル小樽)で行われたんだけど、なんと会場が満員になるほどの大盛況ぶり!小樽市民の方もたくさん参加してくれたよ!セミナーのテーマは「…

江頭ゼミのラーメン事典!!

今日は,江頭ゼミのメンバーが作成した小樽のラーメン屋を紹介する冊子「ラーメン事典」を紹介するよ!みんなは何味のラーメンが好きかな?この「ラーメン事典」を見れば,みんなもお店に足を運びたくなっちゃうこと間違いなしだ! それでは早速だけど,「ラ…

みんなで北海道を盛り上げよう!

今日は北海道を元気にするべく活動している「どさんこサミット」からイベントのお知らせがあるよ! それではお願いします!☆ ☆ ☆こんにちは、どさんこサミットです。 どさんこサミットは学生(商大、北大など)と社会人で構成されている北海道を活性化させる…

市民の方へ、図書館講習会のお知らせ

今日は図書館から、市民の方向けの講習会のお知らせがあるよ! 図書館の方からのメッセージを紹介するね。 いつも図書館をご利用ありがとうございます。 より深く図書館をご利用いただけるよう講習会を企画しました。 図書館の本の検索が主ですが、普段聞き…

「目指せ山ボーイ・山ガール!」

今日は,ワンダーフォーゲル部からサークル紹介が届いているよ!! どれだけの山を登ってきたのかな??新入生は必見だね! それでは,ワンダーフォーゲル部のみなさん,よろしくお願いします。 ☆ ☆ ☆ こんにちは〜!ワンダーフォーゲル部です!在学生の方は…

前期合格発表&新入生歓迎企画のお知らせ

昨日は前期日程入学試験の合格発表が行われたね! 昼間コース一般入試310人、夜間主コース一般入試26人、専門高校・総合学科卒業生入試から6人が合格したよ!掲示が出された大学会館の前では、アメフトなど部活のユニフォームを着た現役商大生が、合格発表を…

ビジネススクール7期生 阿部さん

今日は,大学院ビジネススクールで1年間の学びを終えた7期生の阿部眞久さんに話を聞いてみよう!! ビジネススクールでの勉強はどんな感じなのか、とても楽しみだね! とてもワインへの情熱と勉強への意欲,そしてユーモア溢れる(わかる人にはわかる!?…

小樽商科大学創立100周年記念入場券(5枚セット)発売中!

みんなは小樽駅で創立100周年記念入場券が販売されているのを知っているかな??JR小樽駅さんが,小樽で共に歴史を刻んできた「小樽商科大学」の100年の歩みを広くみんなに知ってもらおうと,コラボしてこの入場券を製作してくれたんだよね!この記…

Barrel収録文献3800件目記念インタビュー!

小樽商科大学学術成果コレクションBarrelの収録文献が3800件を突破したよ!3800件目の論文は言語センターの高井 收先生による, 高井, 收(1995) 外国人にことばを教える. 言語センター広報, 第3号: 95-98でした。それでは、高井先生へのインタビューの一部を…

歴代校長・学長紹介 第7弾!

今日は第7代校長・第4代学長の伊藤森右衛門先生を紹介するよ。 まずは,先生の経歴から。 伊藤先生は本学トップ初めての小樽出身者。 父親の名前も森右衛門で、大人になってから改名。商売が家業の家では、ときどきあった話だね(幼名は森之介)。 因みに、…

商大国際ボランティア団体ONE主催「カンボジアへ届け」チャリティーコンサート開催!

今日は商大の国際ボランティア団体ONEから、コンサートのお知らせだよ! コンサートの他にも、お菓子の販売やパネル展示もあるみたい! さっそく紹介するね! ■ □ ■ □ ■こんにちは、小樽商科大学 国際ボランティア団体ONEです! 今回は私たちが主催するチャ…

商大トランプが完成したよ!

今日は,新商大グッズとして誕生する「商大トランプ」を紹介するよ!トランプは学生のみんなもよく遊んでいるよね! いったいどんな商大トランプが出来上がったんだろう?早速,ルーキーズキャンプの参加者でもあり,「商大トランプ」製作を実現させた松本く…