2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は新入生歓迎緑丘講演会のご案内だよ!

新入生のみなさん,大学生活には慣れたかな? そんなみんなを歓迎する講演会が開催されるよ!講演者は,NHK札幌放送局アナウンサーで,本学卒業生のの市川泰さん!! テレビで見たことあるかな?講演日時・場所は次のとおりだよ。 - ○日時:5月2日(金…

大学会館2Fのカフェで写真部の写真展が行われいるね!みんなはもう見たかな?それでは,写真部の岩村くんに話を聞いてみよう〜。

こんにちは。商大写真部です。現在、大学生協横の「Lao's cafe」にて写真展を開催しています! ★ 小樽商科大学写真部 新入生歓迎展 「友達を紹介するだけで幹部になれるんだよ」・会期&会場: 大学生協横「Lao's cafe」にて5/30まで開催 尚、出展者はほぼ二…

Barrel200件目記念インタビュー!

小樽商科大学学術成果コレクション「Barrel」は、商大のセンセイ方が書いた学術論文などが読めるサイトだってことは覚えてくれたかな? http://barrel.ih.otaru-uc.ac.jp/dspace/ 2月には,記念すべき100件目の掲載論文を書いた今西先生のインタビューをこ…

今日の4コマでは,商大くんがあの人になっちゃうよ!

(携帯の方はこちら)

今日は基礎スキー部を紹介するよ!早速話を聞いてみよう〜。

私たち基礎スキー部は、現在男子11名、女子9名の計20名で活動しています。とてもアットホームで楽しい部活です!! 夏は週2でサッカーやバスケや走ったり筋トレしたり飲んだりしてます。 そして冬になると私たちの季節です!!毎日のようにスキー場に行き、滑り…

教育開発センターの辻先生からお薦めの本を紹介してもらったよ!

書名: 心は実験できるか−20世紀心理学実験物語− 著者: ローレン・スレイター(岩坂彰 訳) 出版社:紀伊國屋書店出版多くの教科書や専門書では、有名な研究や理論が解説されています。例えば、心理学の教科書では、パブロフの犬実験、エビングハウスの記…

今年も1年生を対象にしたキャリア教育導入授業が始まったよ。毎週講義の模様をレポートするね。

大学に入学したばかりの1年生が対象である総合科目IIaのテーマは「将来のキャリアを考え,充実した大学生活を送ること」。江頭先生、岡部先生,沼澤先生,大津先生がチームで運営していく一風変わった授業だよ。 この授業の特徴は,先生の話を聞くだけの受身…

今日は,新入生向けのパソコン教室のご案内だよ!

内容は主に,ウェブ検索,メールの送受信,ワードとエクセルの基礎を行うんだって。「これからパソコン必要だけど,自信なさすぎ・・・」「パソコンの超入門,ないですか??」って方,大歓迎!! 講師は,教育開発センターのリアル商大くんこと辻先生だよ!…

これは,何の芽でしょう〜。

最近はあたたかい日が続いているね!商大でも桜が見られる日が近づいてると思うと,なんだかドキドキするね。 さてさて,写真は何の芽なんだろう。小学校理科を思い出すね! 答えは・・・ 「ひまわり」でした。 数年前から,正門付近にひまわり畑ができてい…

小樽雪あかりの路実行委員会から「感謝状」と「記念品」をいただいたよ!

感謝状は,メイン会場である「運河会場」のオブジェを製作したことへのお礼なんだって! 「運河会場」のオブジェを製作してくれたよさこいサークル「翔楽舞」のみんな,お疲れ様でした〜&ありがとうございました!記念品は,ガラスに覆われた素敵な浮き玉キ…

今日の商大くんはぶらっと小樽散策。

南小樽駅から国道に向かったら,素敵なドーナツ屋さんを見つけたよ。小樽の住之江市場の裏通りにある「小樽のドーナツ屋さん」は、12種類の手作りリングドーナツをはじめ、ケーキ、アップルパイ、パフェがそろっているこじんまりしたお店。いろいろ種類があ…

僕のストラップができるよ〜。

近いうちに大学生協さんに姿を見せる予定なので,お楽しみに〜。 携帯用はこちら

今日は企業法学科の片桐先生にお薦めの本を紹介してもらったよ!

道幸哲也『15歳のワークルール』(旬報社、2007年)本書は、表紙に書かれているように「仕事につくとき、仕事をするとき、辞めるとき」に最低限必要な32のルールを高校生向けに平易な言葉で説明しています。今や高校生がファーストフードなどでアルバイトをす…

緑丘祭出店参加説明会があるよ!

大学構内も雪がほとんど無くなり,春らしくなってきたね! そんな中,大学生活のメインイベント「緑丘祭」に向けて動きがあるよ。 まずは,「出店説明会」があるんだって! 出店しようと思っている学生のみなさんは,必ず出席しよう〜。 ■出店参加説明会■ 日…

今月11日・12日に行われた「MBAセミナー」を覗いてきたよ!

テーマは「自治体会計がわかる!政策選択ができる!〜ケースで学ぶアカウンティング〜」!札幌市議会議員さんや北海道議会議員さんなど,自治体会計に縁のある参加者が16名集まり,会計研修を受けたんだよ!講師は,商大ビジネススクールの相内教授と籏本…

今日は言語センター教授でフランス語を教えている高橋先生からお薦めの本を紹介してもらったよ!

吉野源三郎著『君たちはどう生きるか』(岩波文庫) この本は、日本が太平洋戦争に向かって危険な歩みを進めていた時代に『日本小国民文庫』の第12巻として、中学生くらいの読者を念頭に置いて書かれ、1937年に刊行されたものですから、今や刊行後70年を経て…

今年のルーキーズ・キャンプはかなりパワーアップしてるらしいぞ!

新入生のみなさん,もう友達100人できたかな? 時間割は決まった? サークルは入った? 宿題終わった? 風呂…(古くてすいません)毎年学生さんに言われることなんだけど,商大は1年生のクラスが無いので(しかもいまは学科も無いので)友達を作りづらいらし…

今週も4コマ漫画をお楽しみください!

山本眞樹夫学長の登場です。 商大の学長選挙は,教職員全員に投票権も被投票権もあるんだよ!商大くん,頑張ろう!! (4コマへの出演を快諾していただいた山本学長,ありがとうございました!)

今日は,ライブラリー・ツアーのご案内だよ!

毎年行われているライブラリーツアーが今年も行われるんだって! 図書館内をぐるっと回って、資料の場所や基本的な利用のしかたがわかるんだ。迷路のような書庫や、貴重書展示室にも入れるよ!http://www.otaru-uc.ac.jp/htosyo1/annai/koshukai.html ライブ…

新留学生のチューター募集中!

国際交流センターでは,4月に入学した中国と韓国からの新留学生のチューターを募集しているんだって。チューターは,留学生の勉強や生活の手伝いをする学生のことだよ! 留学生と仲良くなりたい人・国際交流したい方人には,すごくおすすめだよ〜。申込みは…

4月3日に新留学生のオリエンテーション&歓迎会が行われたよ!

今年は,中国,韓国からの新留学生11名とニュージーランドからきた交換留学生1名が入学したんだって! これで60名の留学生と一緒に大学生活を送ることとなったよ。 日本の留学生活に関するオリエンテーションを真剣に聞いた後は,歓迎会!たくさんの先…

今日は,会計プロジェクトリーダーの高久さんに話を聞いてみたよ!

新入生の皆さん,入学おめでとうございます! 会計プロジェクト(通称:AP)リーダーの高久です!現在2年生,商業教師目指してます!APについてですが・・・多くは語りません。 下のマンガをご覧ください!活動は毎週水曜日14時半から行ってます!そ…

今日は,商学科で保険論を専攻している中浜先生から本を紹介してもらったよ。研究書だけど、アメリカに関心のある人はチャレンジしてみたらどうかな?

渋谷博史監修、シリーズ「アメリカの財政と福祉国家」全10巻(日本経済評論社) 第1巻 渋谷博史・渡瀬義男(編)『アメリカの連邦財政』 第2巻 渋谷博史・前田高志(編)『アメリカの州・地方財政』 第3巻 渋谷博史・中浜 隆(編)『アメリカの年金と医…

今日は男子ハンドボール部にお邪魔して,主将の高橋くんに話を聞いてみたよ!

こんにちは!!男子ハンドボール部主将の高橋です。今回は新入生の皆さんに男子ハンドボール部のことを紹介したいと思います☆ Q:ハンドボールについて教えてください! 北京オリンピック予選のやり直し、宮崎大輔など、ここ最近皆さんの目に触れる機会も多…

今日はちょっと一休み。商大くん4コマをお楽しみください!

携帯の方はこちらをご覧ください!

今日は,新入生歓迎イベント「履修相談会」のご案内だよ!

早速,このイベントを主催する生協学生委員会さんに話を聞いてみよう! 新入生のみなさん,入学おめでとうございます! 4月2日に行った新入生歓迎交流会「よろず家」を主催した生協学生委員会です。「よろず家」には200人以上の新入生が来てくれて,楽…

今日はいよいよ入学式。今年も,小樽市民会館で10時から行われるよ!

610名の新入生が,大きな期待と不安を胸に,我が商大に入学します。ドキドキ・ハラハラです。新入生のみなさん,入学おめでとう! 商大くんと一緒に,勉強に部活・サークル活動などなど,楽しい大学生活を過ごしていこうね! 今はあいにくの曇り空だけど…

小樽市と商大が連携協力協定を締結したんだって!

(写真は,3月27日(木)に行われた協定書調印式の出席した秋山前学長と山田小樽市長だよ!)これまでも、小樽市が設置する審議会をはじめとする各種会議へ大学の教員が派遣されたり、地域社会の活性化を目的として設置されている「小樽商科大学地域連携…

商大くんの壁紙ができたよ!

毎月,新しいバージョンができる予定なんだって!七変化する「商大くん」に注目です。楽しみだね!!ダウンロードはこちら http://www.otaru-uc.ac.jp/~kawamoto/syodai/image/april1024-2.jpg

今日からいよいよ新年度スタートだね。

今日は,4月から新しく学長となった山本眞樹夫学長に話を聞いてみよう! Q1.学長就任おめでとうございます。新しく学長職に就かれてどのようなお気持ちですか? まだ、実感がわきません。これまで学生部長や副学長として大学運営の一部を担ってきました…