2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体育会からスポーツ大会のお知らせだよ!出場チーム大募集!!

10月14(火)・16日(水)に体育会主催秋のスポーツ大会が行われます!!! 種目は、バスケットボール・バレーボール・フットサル・男女混合ソフトボールです☆ 参加資格は商大生であること!! 昼間・夜間・院生関係ありません!! 部活・友達・ゼミ・…

洞爺湖サミット会場でも商大生が活躍!

米国大使館のスタッフ!として、洞爺湖サミットに参加した大学院1年生の中津川くんにインタビューしたよ! Q.米国大使館のスタッフとはすごいですね。洞爺湖サミットでは,どんなことをしてたんですか?IMC(国際メディアセンター)とは別に、ホテル内に…

洞爺湖サミットで、空港で活躍したボランティアの解散式に行ってきたよ!

7月7日〜9日に行われたG8北海道洞爺湖サミット。実は、商大生も空港でボランティアをやったり、洞爺湖で米国大使館のスタッフとして働いていたんだ!商大くんも7月25日に札幌後楽園ホテルでボランティアの解散式に行ってきたよ!ボランティアには、…

27日に発表された潮ねりこみコンテストの結果をお知らせするよ!

今日から前期試験がスタートしたよ!みんながんばってね。潮ねりこみは、みんなが暑い中がんばったかいもあり、73チーム中なんと第2位!! 第1位は、潮ねりこみの王者、北一ガラス。第3位は、商大社交ダンス部の特別顧問の先生がいる小樽ボールルームダ…

今日は潮ねりこみの模様をお伝えするよ!

昨日は素晴らしい天気に恵まれて,絶好のお祭り日和!浴衣を着ると,気持ちもどんどん高まっちゃう。まずは恒例,グリーンロードで景気づけ・エネルギー補給に一杯! いろんな人が差し入れをしてくれたり,応援に来てくれたりと,商大はいろんな人に支えられ…

商大若手職員御用達のラーメン屋「みかん」を紹介するよ。

週末は小樽のお店を紹介していこうかと思っているんだけど,今日はラーメン屋さん! 南小樽駅の近く新富町にある「みかん」は,札幌のすみれで修行されたご主人がやっているラーメン屋。 職員のあいだでは,味噌ラーメンが1番人気なんだ(お店のお薦めも味…

潮ねりこみの総練習があったよ。

7月23日に,体育館で潮ねりこみの総練習があったよ。今年は,学長先生をはじめとした教職員,留学生のみんな,よさこい翔楽舞のメンバー,職員さんのお子さんも参加して,総勢〜何と105名!今までで最高の参加者なんだ!潮ねりこみは,三波春夫先生が…

Barrel700件目記念インタビュー!

7月1日に 松尾先生の600件目記念インタビューを紹介したけど, 今日は700件目記念インタビューを紹介するよ。Barrel(バレル)Barrel(バレル)はもうみんな知ってるよね。 商大のセンセイが書いた論文等が誰でもインターネットで読めるサイトだよ。700編…

インタビューを中心として活動するサークル「GHN」がいろんなサークルを紹介するよ!今日はアカペラ・サークル編だよ!

サークルの部室に入る前から歌声が聞こえてきた。部員の方は「まだまだ未完成ですよ。」といっていたけど,練習段階とはいえ初めてアカペラを聞いた者にとっては新鮮な驚きがあった。音楽に関してあまり詳しくはないけど,単純にすごいなと思った。楽譜に向…

今日は一般教育の荻野先生のお薦めの本の紹介をしてもらったよ!

最近,とみに読書欲が落ちてきているように思います。机の前では,仕事柄,史料はよく読みますが,研究書をじっくりと読む機会はずいぶんと減っています。 20代から30代にかけて,読まねばならない先行研究や名著とされるものは,追いかけられるような切…

いよいよ地区体も最終競技!(陸上部登場)

海の日の3連休いかがお過ごしかな?あまり気温も上がらず夏らしくないけど,そんな中では暑かった土曜日に,小樽手宮公園陸上競技場で陸上競技が行われたよ! 陸上部にとってはいつも練習場所であるこの競技場。といっても,この競技場までのランニングが練…

商大生in花園町

大学会館2Fの「Lao's cafe」のオーナー渋谷さんが花園で経営する「サースティソール」を覗いてみると・・・。短プロ(短期留学プログラム)の留学生でアイスランド出身のイーグルさん,バーニーさんの送別会が行われていたよ!商大くんもそこにちゃっかり…

就職活動の力強い味方,CDP(キャリアデザインプロジェクト)2008がついに発足したよ!!

CDPとは,就職活動を乗り越えた4年生が,今度は「後輩の就職活動をサポートしよう」ということで結成した学生サークルなのはみんな知ってるよね!そして先日,今年の就職活動を乗り越えた4年生を中心とした「第5期CDP」が結成され,学長・副学長はじめ関…

今日は,大学生が創る高校生のための大学情報誌「S55」を紹介するよ!

早速だけど,この情報誌の編集長で,3年生の葛西さんに話を聞いてみよう。 Q.「S55」とはどんな雑誌なんですか?「S55」は,道内4大学9名の現役学生グループが中心となって,高校生に大学のことを知ってもらうことを目的として作っている雑誌なん…

今日は社会情報学科の沼澤先生にお薦めの本を紹介してもらったよ!

「みんなの意見」は案外正しい(THE WISDOM OF CROWDS) ジェームズ・スロウィッキー(JAMES SUROWIECKI) 小高尚子=訳定価:本体1,600円(税別) 単行本: 286ページ 出版社:角川書店 ISBN4-04-791506-8 発売日:2006/1/31 現在,インターネット上には個人…

大学会館には,生協学生委員会さんの素敵な活動がたくさんあるね!

まずは,大学生協のエコな取組み「ノーレジ袋」では,70%のレジ袋削減がされているんだって。でもまだ70%。みんなでエコバック持ち歩いて,100%目指していこう! 続いて大学生協を出ると,商大生から受験生へのメッセージが! これは8月5日(火…

7月13,14日に硬式野球部の試合があったよ!

商大くんは,北海道大学で行われた2回戦を応援しにいったけど,活気があって和気あいあいとした雰囲気と,真剣に勝利を目指す姿が印象的だったよ! 回が終わるごとに反省&作戦を練ってて,真剣さが伝わってきたよ。 マネージャーたちの華やかな声援も,選手…

12〜13日に行われた弓道部の地区体の試合を応援してきたよ〜。

柔道部が小樽市民体育館で試合をしていた頃,約100m離れた小樽公園弓道場では商大弓道部が地区体に参加していたんだ。 ところで,みんなは弓道の観戦・応援というとどんなイメージを持っているかな? やっぱり,水を打ったような静けさの中で競技が行わ…

7月15日(火)13:10〜14:20 MBAに興味のある学生集まれ!

MBAとは,経営管理修士のことで,経営のプロフェッショナルとしての知識やスキルを習得した人を意味します。海外では,MBAを持つことが管理職になるためのパスポートとなっています。 小樽商大のMBAコース(アントレプレナーシップ専攻,2年間)は,東北・北…

おたる潮(ウシオ)まつり,今年は7月25日(金)〜27日(日)に開催されるよ。

潮音頭に合わせて踊りねりあるく「潮ねりこみ」は26日(土)! 商大は,毎年,学長はじめ教職員,学生の有志で参加しているよね。去年は3位だったんだよ!7月8日お昼休みに,1回目の踊りの練習があったよ。留学生のみんなや,よさこい翔楽舞の何人かも…

地区体情報(柔道部)!

今週末も地区体(北海道地区大学体育大会)の熱戦が各会場で繰り広げられているよ!昨日は硬式野球にハンドボール,柔道に弓道の試合が行われたんだ。商大くんもいくつかの会場にお邪魔したんだけど,今日は柔道部の試合をレポートするね! ☆ ☆ ☆場所は小樽…

小樽駅の隠れた(?)名所を知ってるかな?

今回の写真に写っている看板は、小樽駅構内に有り、観光客の人達に人気の撮影スポットなんだ。 (商大写真部が撮影した写真だよ!) 電車で小樽まで来た観光客の人達が、小樽に降り立って最初に写真を写す大切な場所。 この看板の周りは昔ながらの木製のドア…

準硬式野球部の熱戦レポート!

7月5日,初戦は,対北海道医療大学戦! 見ているだけでも汗がふきでるような暑さの中、選手達は走って、投げて、打ってと本当に頑張っていたね!1回に2点、3回には6点の追加点と商大ペースで試合は進んだ。 狭い(?)グラウンドのせいかホームランがでや…

短プロ生のチューターを大募集!

みんなはもうチューターのことを知ってるかな?留学生の生活,勉学をサポートする日本人学生のことだよ。今回募集してるのは短期交換留学生(通称短プロ生)のチューター。短プロ生は,商大の協定締結校から来る1年間だけの留学生で,今年度は10カ国12…

演劇戦線って???明日から公演がスタート!!

演劇戦線(=商大の演劇サークル)の公演が迫っているぞ〜!ということで, 舞台づくりの現場インタビューに行ってきたよ。なんだか多目的ホールが見慣れない雰囲気に様変わりしていて,非日常的な雰囲気。部員のみんなは外光が入らないように入念な遮光作業…

先週末から北海道の各地域で熱戦がスタートしているよ!

先週の土曜日,商大くんは,酪農学園大学の体育館で開催されたバドミントン部の試合と北海道大学の野球場で開催された準硬式野球部の試合の応援に行ってきました〜! 変装していったから部員のみんなにはバレてないよね? 今日はバドミントン部の試合レポー…

今日は企業法学科の多木先生にお薦めの本を紹介してもらったよ!

まずは本紹介から!河野直践編『協同組合入門〜その仕組み・取り組み〜』(創森社、2006年) 1,400円+税 協同組合は非営利組織です。同じく非営利組織と位置付けられるNPOについては、ここ最近より多くの関心が寄せられているように思います。これに対…

特別講演「家計と証券投資」が開催されるよ。

7月11日(金)の齋藤一朗先生の講義「金融システム論Ι」に,上光証券の木村会長をお迎えして特別講演を開催するよ。上光証券は,昭和11年4月に小樽で創業し,70余年の歴史がある北海道唯一の地場証券会社なんだ。ボクとしては,“小樽で創業”“70余…

今日は僕の誕生日!

(写真は,小樽駅前の歩道橋にある横断幕です!) 今日は創立記念日だね。商大くんも97歳になりました! 地元小樽のみなさんの力添えがあって誕生した僕であり,地元小樽のみなさんと共に歩んできた僕であります。これまで育ててくれて,温かく見守っていて…

商大くん壁紙7月号&小樽の風景

ここ数日はすごい暑さだね!まさに,夏真っ盛り!! 各所で地区体を中心に部活の大会も行われているけど,熱中症には気をつけてね!今日は少し遅れたけど,7月の商大くん壁紙を載せるね! ダウンロードはこちらです。 http://blog-imgs-21.fc2.com/s/y/o/sy…