2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小樽のソフトクリーム屋さんに行ってきたよ!

今日は久しぶりに暑い日だね〜(汗) こんなときはソフトクリーム!しかもデカイやつに限る! ってことで,小樽市花園にあるミルク・プラントに行ってきました〜。 ココの名物はなんと言っても高さ30cmはあるニューヨークジャンボ!デ,デカイ・・・。普通…

今日は「小樽詩話会」について紹介するよ】

みなさん、小樽市に「小樽詩話会」っていうサークルがあることを知ってた?多分、生粋の小樽っ子でもあまり知らないのかも・・。 でも最近、45周年を機に北海道新聞でも大きく紹介されたんだよ。そこで今回は、4年前から「小樽詩話会」のメンバーに加わった…

商大グッズ会社ができるまで2

先週紹介した地獄坂工房について,今週は会社設立委員会の委員長である大井梨恵さんにインタビューしてきたよ〜。 **************************************************** Q.さっそくですが,グッズ会社の設立に参加した動機はどのようなものだったんでしょ…

今日は男子バレー部地区大会遠征についてだよ!

先月頭に行われたバレーボール地区大会の模様を伝えてもらうよ!場所が帯広ということで、名物のあれも食したみたいだよ☆それでは、お願いしまーす! ********************************************************去る7月3日〜6日、大学バレーボール地区大…

商大 インターンシップが始まったよ!学務課&国際企画課に潜入!

今週から商大でインターンシップが始まったよ! 商大生が、総務課、キャリア支援課、国際企画課、学務課、財務課、図書館と色々な部署で就業体験を頑張ってるんだ!インターンシップがはじまるにあたり、初日の午前中は各課の仕事の説明で缶詰・・。 講義で…

今日はジャズ研究会の紹介だよ!

8月も終わりに近づき、朝晩はだいぶ肌寒くなってきたね。 そんな肌寒さの中,今日はジャズ研究会をGHNに紹介してもらうよ! やっぱ音楽は心も体も温めますなぁ◎ 冬みたいな発言になってしまってますが、、、それでは、どうぞ〜! *************************…

使える時間がまだこんなにあったんだ!

今日8月25日(月)から9月4日(木)まで、アントレプレナーシップ専攻の出願期間だね。8月19日にお届けした、アントレ専攻のMBA講義。今日は、受講生のアントレ学生さんからのメッセージをお届けするよ。「事前事後と1回の講義につき2回ある課題が大変で・・・…

今日は小樽市塩谷の海で撮った夕陽の写真だよ〜。

先日このブログで紹介した伊藤整文学碑(ゴロダの丘)から見えるあの海に行ってきました。夏の日中は海水浴客でにぎわっているけれど,日が沈む頃になると,だんだん人も減ってイイ雰囲気だね。商大くんオススメの夕陽スポットです。

星の市2008

小樽の都通りをふらっと歩いていると,星の市というイベントをやっていたよ!このイベントは,6月6日から9月26日までの毎週金曜日、夜7:30〜9:00に開催してて、おいしいドーナツや陶器、アクセサリーなどの路上販売や、ミュージシャンの路上ライブなどが行…

商大グッズ会社ができるまで

学生掲示室があるプレハブの2階の窓に貼られた「(株)地獄坂工房」の文字。今日はこの「地獄坂工房」を紹介するよ。商大グッズとしてこれまで日本酒や饅頭,僕の携帯ストラップなどが販売されているのはみんな知っているよね。 今まではこれら商大グッズは…

翔楽舞自衛隊体験入隊レポート!

翔楽舞の活動はヨサコイだけじゃないって知ってるよね? そんな踊り以外の活動の1つであるボランティア活動をする中で知り合った自衛隊員の方のご厚意で、自衛隊体験入隊が実現したそう!今日は翔楽舞の秋野さんが送る自衛隊体験入隊レポートだよ! みなさ…

オープンキャンパスで高校生にどの国に留学してみたいか聞いてみたよ!

今日は,オープンキャンパスのアンケート第2弾「どの国に留学してみたいか?」の結果をお知らせするね!回答してくれた468人の高校生のみなさんありがとう〜!【アンケート内容】商大の協定締結校から二つ,どの国に留学してみたいか選んでもらったよ。…

正解までの道のりが短縮!?

商大には北海道にいながらMBAがとれちゃうアントレプレナーシップ専攻(以下アントレ)があるんだよ!平日は18時半から札幌サテライトで、土曜日は小樽の本校で講義なんだ。学部生のみんなはアントレの学生と会う機会はなかなかないかもしれないね。 ・・・…

8月18日(月)〜8月28日(木)は大学院「現代商学専攻博士前期課程」の出願期間!

今日から現代商学専攻の出願期間だね! ちょっと前まで商大で博士号を取得することは出来なかったけど,今は博士後期課程も設置されて,商大でも博士を目指すことが出来るようになったんだ。博士号って何かかっこいいよね!学生募集要項(願書)は入試課のHP…

伊藤整文学碑の紹介だよ〜。

今日の写真は小樽市塩谷にある伊藤整文学碑から塩谷海岸を望む景色だよ。 空に青い海!凄く綺麗な景色!伊藤整といえば,商大生ならご存じのとおり,商大の前身:小樽高等商業学校の卒業生だよね! 大正14年卒だから商大くんが14歳の時の卒業生だね。 あ…

僕のテレビデビューにちなんで作者くんから4コマが届いたよ!

12日のHTB「イチオシ!」誰か見た人いるかな?道内企業等のキャラクター特集の中で、ちらっと僕が映ったよ! 特集の冒頭,パネルにたくさんのマスコットキャラクターが。色んな企業・市町村のキャラクターがいるんだね〜。その中に僕も出ていたんだ。時間…

 緑丘戦没者慰霊祭が,今年も,終戦記念日である本日(8月15日)行われるよ。

みんなは,大学構内の東側に,緑丘戦没者記念塔があるのは知っているかな? 【緑丘戦没者記念塔】 この記念塔は,今はなき,本学仏語教授で名誉教授であった松尾正路先生の呼びかけで緑丘会(同窓会)が全国的に募金活動を展開して,昭和44年に完成しまし…

小林友彦先生の研究内容が分かるインタビューがBarrel(バレル)に載ってるよ!

Barrel(バレル)の800件目は、企業法学科の小林友彦先生の「南アフリカのアンチダンピング法制」という論文だったんだって。 え・・・アンチダンピングって何?という人は、記念インタビューを読んでみて! 小林友彦先生いわく、 (この論文は)南アフリカにお…

オープンキャンパスで高校生にどんな職業に興味あるか聞いてみたよ!

先日の大盛況だったオープンキャンパスで,CDP(就職支援サークル)のメンバーと一緒に,参加してくれた高校生に「どんな職業に興味があるのか?」アンケートをお願いしたんだ。その結果をお知らせするね!回答してくれた484人の高校生の皆さんありがとう…

アイセック北海道委員会から「社会人入門講座」のお知らせが届いたよ。最後に、僕の8月の壁紙のお知らせもあるから見てね!

アイセックっていうのは、世界的な学生NPO団体で、海外インターンシップを通して、リーダーシップを発揮する可能性を拓いているんだって。詳しくはアイセックのホームページを見てね。 - こんにちは!アイセック北海道委員会の中井です。突然ですが、社会人…

社会情報学科の阿部孝太郎先生から、お奨めの本を紹介してもらったよ!

昭和陸海軍の失敗 : 彼らはなぜ国家を破滅の淵に追いやったのか / 半藤一利 [ほか] 著 -- 文藝春秋, 2007.12, 231p. -- (文春新書 ; 610) ここのところ、研究上、戦争関連の文献を読むことが多いので手に取ってみました。 新書で、なおかつ大人数の対談とい…

今日は花園のCUSTOM-ROADというお店(飲み屋さん)を紹介するよ!

小樽グランドホテルから花園に突入して,タバコ屋さんを曲がって5号線方面に歩くと…。 バイク好きが惹かれそうな「CUSTOM-ROAD」という看板が! ふらっとその店に立ち寄ると,素敵なマスターがお出迎え。 そのマスターは,目の前でいろんな手品をして楽しま…

北海道学生ビジネスコンテスト Biz’08が開催されるよ!

こんにちは!学生団体北プロの川口です。今回私たちは「北海道学生ビジネスコンテスト Biz’08」を開催します!ビジネスモデルとは、ご存じの方も多いと思いますが、極簡単にいえば【儲ける仕組み】のことです。どんな商品、サービスであっても、このビジネス…

短プロ生のお別れ会があったよ!

8月4日に短プロ生(短期交換留学生)のフェアウェルパーティーがあったよ! 平たく言うとお別れ会だね パーティーでは、証書の授与、短プロ生たちが授業で作成した小樽の紹介DVDの上映、スピーチなどが行われたんだパーティーの最後には、韓国の留学生…

ビアパーティーでフィーバーだ!!

夕方から学生会館前で盛大にビアパーティーが行われたよ! 焼き鳥、ビール、枝豆、ポテト、モツ鍋、イカ焼き・・・ってあげていったらキリがない! どれもこれもおいしくてついつい食べすぎちゃった 縁日のような賑わいだったよ!!潮のお師匠さん、留学生の…

商大のコト、もっと知っちゃおう!オープンキャンパス第二弾!

今日はオープンキャンパス模擬講義とビアパーティーの二本立て!!まずは模擬講義に参加してくれた人の、突撃インタビューコメントを紹介するよ!◇ ◇ ◇講義が終わってほっとしているところ、おじゃましちゃったのに丁寧に答えてくれてありがとう!【経済学科…

商大のコト、もっと知っちゃおう!オープンキャンパス第一弾!

昨日8月5日(火)は現役商大生にとってはテストが終わって楽しい夏休みのスタート!! (夏季集中講義がある人もいるけど!) 同時に、商大に興味をもってくれた人たちに商大のコトを知ってもらうオープンキャンパスの日でもあったんだ!! 今日は模擬講義、…

いよいよオープンキャンパス当日!

今日は30度を超える暑さ、講義室にはクーラーなし。そんな状況を打開するために、なんと大きな氷が講義室に設置されたよ! これぞエコ!?これで会場が涼しくなれば、みんな模擬講義に集中できるはずだね。効果があるかはまだわからないけど、おもしろいア…

夏休み中は携帯電話で英語の勉強だ!

さてさて、今日で辛かった(?)試験も最終日だね!! 本日がラスト〜〜〜って人!楽しい夏休みにするためにも、最後のひと踏ん張りだから頑張ってね! 今日はちょこっとずつ楽しみながら勉強しちゃおうっていうツールの紹介だよ!◇ ◇ ◇ みんな、「アルクモ…

8月6日(水)17時30分から大学会館前広場で,商大ビアパーティーが開催されるよ!

商大ビアパーティーは,昨年に続いて今年で2回目なんだけど,市民の方にも大学まで来てもらって,皆で一緒に北海道の短い夏を楽しむために開催されるよ! 前売りチケット(@1,000円)は,総務課総務係,大学生協,商大駅前プラザ「ゆめぽーと」で,絶賛発売…