2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの「モデリングライフ曲線」はどんなかたちになるんだろう?

今週の総合科目IIaは,益山先生の2度目の講義! ところで他にもいっぱい先生達が来ているけど,いったい何をしてるんでしょう?もしかして田中先生に会いに来てるんじゃ…。そんなことは置いといて,授業の報告! 先週のグループワークは「ファシリテーション…

今日は一般教育・物理学担当の杉之原先生にお薦めの本を紹介してもらったよ!

松永和紀『メディア・バイアス─あやしい健康情報とニセ科学』光文社新書 健康。すべての人の関心事だろう。健康でありたいと思わない人はいないはずだ。でも、健康的な生活を送るのって、実は難しい。例えば、バランスの取れた食事が大切だってことは、誰で…

今日は,ルーキーズキャンプの後半戦だよ!

前回は一日目に行ったアイスブレーキングとグループワーク1の様子までお伝えたね!普段あまりやらない「分析」なのに、チーム皆で力を合わせて素晴らしいプレゼンを行っていたので、商大くんはグループワーク2にすごく期待!!さて、グループワーク2のテ…

就職活動の強い味方!eol講習会&就職セミナー(父母懇談会)

学内で使える有価証券報告書(eol)のデータベース。勉強にも就職活動にも,とっても便利なのは知ってた?図書館の情報検索講習会にはみんな参加したかな?その紹介のときにちょっとだけお知らせした有価証券報告書(eol)講習会についてまずは紹介するね。~…

今日は新入生を対象とした合宿イベント、ルーキーズキャンプの報告の第1弾だよ!

開催日:5月17日・18日 場所:滝野すずらん公園 ルーキーズキャンプは、新入生同士で友達を作ったり、色々な人と交流することで、商大の大学生活をもっと楽しくさせるためのスタートダッシュイベントなんだ!ところで、みんなはアイスブレーキングって…

地域連携推進コーディネーターって知ってる?小樽市役所職員の方が4月から商大に派遣されているんだよ!その地域連携推進コーディネーターの富樫誠さんに話を聞いてみました!

Q.小樽市役所ではどのような仕事をされていたのですか? 市民生活に直結するような,総合サービスセンター(現生活安全課),保護課(現生活支援課),市民税課などの部署で勤務していました。仕事がら窓口や電話などの苦情対応も多いので,接客中心の仕事…

学内でインフルエンザが流行っているね。

体調に不安を感じた人は病院で診断を受けて,インフルエンザだった場合には大学に連絡してね!(TEL27-5237) そして感染拡大防止のためにも,治りかけの人は解熱後2日経過してから登校してくださいね! 詳しくは,こちらを見てね!http://www.otaru-uc.ac.…

5月13日(火),16日(金)に大学会館前で映画の撮影が行われたね!大学のみんなはもちろん知ってるよね!

ミーハーな商大くんはワクワクドキドキでした!何の映画かというと,人気写真家AMIY MORIさんが初監督することで注目されている「恋極星」!主演は,映画「デスノート」やTVドラマ「ライアーゲーム」でおなじみの戸田恵梨香さんで,恋愛映画初主演…

今週の総合科目IIaは益山先生が登場です!

突然ですが,5月17日と18日に1泊2日で行われたルーキーズ・キャンプに参加した1年生のみなさん(そして2年生のコーチのみなさん)お疲れさまでした!予定よりも少人数だったけど,その分"濃く"盛り上がったね!その模様は,後日お伝えする予定なのでお楽しみ…

NHKの「ほっからんど北海道」の大学訪問コーナーで商大が紹介されるよ!

5月13日に行われた取材では、商大の国際交流をテーマに、留学生が経営に携わるLao’s Caféと部員の半数を留学生が占める社交ダンス部がクローズアップされたんだよ!(取材を受けた商大のメキシコ人留学生マンザノ・ヘルナンデス・ウェンセスラオさんはダ…

小樽商科大学中国留学生学友会が四川大地震の募金活動を行っているよ!みんな協力してね!

2008年5月12日、中国の四川省でマグニチュード8.0の地震が起きました。今回の地震では、子供や学生の死傷者が多く、両親が亡くなった子供たちもたくさんいます。そのため、小樽商科大学中国留学生学友会は学校内で募金活動を行っています。 今回の救援金は中…

Barrel300件目記念インタビュー!

もうお馴染み(?)商大のセンセイ方が書いた学術論文などが読めるサイト「Barrel(小樽商科大学学術成果コレクション)」は,4月には掲載論文が300件を突破!! http://barrel.ih.otaru-uc.ac.jp/dspace/ これまで100件目・200件目の掲載論文を書いた先生…

商大のCM撮影が行われたよ!

今月末にHBC(北海道放送)で小林多喜二のドキュメンタリー番組が放送されるのを知ってるかな? 商大の卒業生である小林多喜二については,蟹工船のマンガが出版されるなど,最近,作品などが見直されてきてるんだ。その番組放送の中で商大の百周年CMを…

今日は、国道ぞいにあるカフェ・バー「DAL CORPO」を紹介するよ。

このお店のウリは、美味しいイタリア料理とワイン。カルツォーネ(包みピッツア)が700円、スパゲッティ800円〜などなど。夜に行くと、店内は薄暗く、しぶい雰囲気なんだ。商大くんのお薦めは、レバーペーストをつまみに、ワインを飲み、友人と人生を語り合…

今日の写真は花園一丁目あたりの高架下飲食街。

(写真は商大写真部が撮影したものだよ!)昭和の雰囲気が色濃く残る通りで、路地という路地に飲食店が軒を連ねているんだ。このような街並みが残っているのも小樽の特徴。 大きな通りから少し外れて歩いてみると、いつもと違う風景を見ることができるよ。さ…

今日は今週月曜日から始まっている情報検索講習会のお知らせだよ。どんな講習会か知ってる?

情報検索講習会は、本や雑誌、論文や情報をどうやって探したらいいか図書館の人が教えてくれるものなんだ。これを知っていれば、レポートや卒論に役に立つよね!・Aコース: 一般・経済学関係の文献検索講習 (全学生対象) ・Bコース: 法律・判例関係の文…

今週からキャリアバンクの特別講師による講義が始まった総合科目IIa!さてどんな様子だったんでしょう〜。

総合科目IIaは「社会科学と職業」というサブタイトルが付いているとおり,たくさんある小樽商科大学のキャリア教育のメニューのひとつ!この講義が始まった3年前から,本学のキャリア教育のさまざまな場面でパートナーを組んでいるキャリアバンク株式会社(…

ベトナムに協定校ができたんだよ!20大学ある協定校のうち,東南アジアは初!これからが楽しみだね。

新しく協定校となったのは,ベトナム国家大学ホーチミン市国際大学。 2003年に設立されたばかりの新しい学校で,学生数は1700人と少ないものの,ビジネス学部,英語学部,コンピューター工学・工学部・・など学部がとても充実。19カ国約80大学と…

6月22日(日)に開かれる小樽運河ロードレースで、ボランティアを募集しているよ。

仕事の内容は、受付係(7:15-11:15)、給水係(7:30-11:00)、会場係(11:00-15:00)、競技者係(7:15-11:00)なんだって。 ボランティアといっても、なんと「昼食と2000円」が支給されるよ! 関心のある人は、体育館の事務室に申し込んでね(5月20日午後3時締め…

留学に興味のある方に朗報!春の留学説明会があるよ!

5月14日(水)に夏季派遣のガイダンスがあるよ! 留学経験者や留学生の話も聞ける絶好のチャンス!!留学に興味のある方・留学を考えている方は奮って参加しよう。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 日程:5月14日(水) 場所:多目的ホール…

今日は4コマです!

(携帯の方はこちらをどうぞ)

みんなは旧手宮線って知ってるかな?

(写真は商大写真部が撮影したものだよ!)手宮線とは、日本で三番目、北海道では一番最初の鉄道区間で、石炭などの輸送を目的として、手宮から札幌まで(後に三笠まで)の区間、明治時代に建設されたんだって。廃線になった今も、当時の線路や踏切なんかも残…

今日は言語センターの横村先生からお薦めの本を紹介してもらったよ!

An Introduction to Language Victoria Fromkin (著), Robert Rodman (著), Nina Hyams (著) 「言語学」とはどのような学問なのでしょう。なぜ日本語はSOV語順なのに英語はSVOなのか、なぜ「箸」「橋」「端」はすべて「ハシ」と発音するのか、「寒いですね」…

今週の総合科目IIaは!?

いよいよ教科書完成!まずはその紹介をするね! 総合科目IIaのテキスト「大学ノムコウ 自分と仕事を考えるヒント1」がついに完成!この本は,キャリアバンク株式会社と小樽商大キャリア教育チームが協力して執筆した本で,いくつかのパートに分かれたユニー…

明日はインターシップガイダンス(3年生対象)が行われるよ!

インターンシップって知ってよね? 『インターンシップ』とは、夏休みを利用して、企業や官公庁等のさまざまな職場で2週間程度の就業体験を行い、「会社ってどんなことしているの」「働くってこんな感じ」という経験を積むことのできる制度だね! 商大では、…

商大の桜

ゴールデンウィークも,もう最終日だね。 そして,今年は桜の開花が早かったねぇ。商大の桜ももう散っちゃいそうだけど,満開の時は絶景だよね! 蕾の頃が懐かしいな。

今日は,5月7日(水)に行われる「公務員関係ガイダンス」のご案内だよ!

商大では、公務員への就職を希望する学生が多く、毎年30名前後の学生が公務員に就職しているけど、皆さんは公務員ってどんな仕事があるか知っているかな?民間企業は利潤の追求を最大の目的だけど、公務員は公共の福祉や公共の利益達成、社会貢献を目的とし…

今日は4コマをお楽しみください!せんとくんとコラボだよ!

携帯の方はこちら

みんなは、人生における重要な「意思決定」でどんな行動を選択するんだろう?

先週に続いて総合科目IIaの様子をレポートするよ!今週のテーマは「意思決定」。 テキストに登場するのは、就職活動で苦労している宏治と不本意入学した大学で意外に楽しんでいる憲介です。「自分のまわりにはどちらが多いですか?」という質問には、新入生…

今日は,全国大学生活協同組合連合会の北海道地域センター学生事務局員として全道で活躍する,経済学科3年生の金森達也くんに話を聞いてみたよ!

Q.学生事務局員とはどのような活動をしているのですか? 北海道には,大学生協ような組織が16カ所あるのですが,北海道の大学生により楽しく充実した学生生活を送ってもらえるように,各大学の生協学生委員会の活動を盛り上げるための活動をしています。…