2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小樽雪あかりの路ボランティア大募集!!

商大も参加している「小樽雪あかりの路」の本部・実行委員会事務局から「ボランティア大募集!」のお知らせだよ。 (商大会場のボランティア募集ではないので,お間違いなく!) 「小樽雪あかりの路」はボランティアの方々の「観光客によろこんでもらいたい…

ただいま,一般入試願書受付中!

受験生のみんなはセンター試験も終わって2次試験対策に余念がない毎日を送っている頃かな。今週から国公立大学では一般入試前期・後期日程の出願が始まったね。もちろん,小樽商科大学でも受験生から毎日多数の願書が届いているよ。 今日は入学願書受付につ…

体育会会長インタビュー

今日は新体育会会長の吉澤くんに話を聞いてみたよ!(新会長吉澤君:写真左,旧会長高橋君:写真右) ★自己紹介をお願いします。 社会情報学科2年の吉澤尚史です。部活はバレー部で,大津ゼミの内定をいただいています。 ★体育会の会長はどんな存在ですか?…

ドイツの協定締結校(ベルリン経済大学)に留学中の三熊くんからの留学報告だよ!

Q.ベルリンはどんな街ですか?ベルリンはドイツの首都ですが「ドイツであってドイツではない」というのが僕の印象です。またドイツの他都市に比べ一つの街として歴史が浅いのも特徴だと思います。壁を境界線にして東西では街の雰囲気がまったく違い、西側…

バレル(Barrel)のダウンロード件数が10万件を突破!

バレルのダウンロード件数が去年12月11日に10万件を突破したんだって。 記念すべきダウンロード件数10万件目の論文は「商学討究」55巻4号に掲載された渡辺和夫先生の「会計基準の変遷(3) -個別会計基準の拡大-」。渡辺先生は、前図書館長で、バレルの立ち上…

硬式野球部2部昇格!!

今日は,この秋に2部昇格を果たした硬式野球部の主将寺倉くんに話を聞いてみたよ! Q.まずは2部昇格おめでとうございます!どんな気持ちですか? 今年の1番の目標だった2部昇格を果たせて,とても嬉しく思っています。2部と3部では試合での緊張感が全然違…

緑丘会(同窓会)の入会手続きが始まるよ!

今年卒業予定のみんなを対象に,1月28日(水)〜1月30日(金)に学生センターで緑丘会入会手続きが行われるよ!「緑丘会」は,定時総会・忘年懇親会を全国各地で催したり,ホームカミングパーティといった若手卒業生主体の情報交換会等を催すことで,…

小樽天狗山からの風景!

今週は大雪が降ったり,雨が降ったりと,悪天候が続いたね!風邪もまだまだ流行っているみたいだけど,みんなは大丈夫かな? 今日の写真は,天狗山山麓からの風景と天狗山スキー場だよ! 天狗山スキー場といえば,MAX40°を超える急な斜面で有名だよね!こじ…

NPO法人セカンドハンドの講演会が開催されるよ!

こんにちは,私は小樽商大4年生でありNPO法人セカンドハンド北海道支部に所属している余湖です。 セカンドハンドとは香川県高松市に本部があり,チャリティーショップやバザーを運営して得られた売上金で主にカンボジアへの国際協力を行なっている団体です。…

ビジネスクリエイティブプロジェクトの中間報告会が開催されるよ!

こんにちは!ビジネスクリエイティブプロジェクト(通称:BCP)の本間(4年)です。この団体は昨年度まで小樽商科大学で開催されていた「ビジネスデザイン論」の授業を引き継ぎ,学生が有志団体という形で昨年11月に発足させました。11月から3ヶ月間という…

商大グッズ「小樽緑丘」のしぼりたてを試飲してきたよ〜

1月19日(月),山本学長,大矢副学長,学生・留学生の11名で商大グッズの日本酒「小樽緑丘」を生産している田中酒造の亀甲蔵へ行ってきました〜。田中酒造の職員小山氏,岡田氏から最近の日本酒事情や日本酒に関する基本的な知識・工程を教えてもらい…

「商大雪あかりの路」学生スタッフ大集合!

今年の「商大雪あかりの路2009」の開催日は2月10(火),12(木),13日(金)の予定!13日には、ホットドリンクを配って湯気のおもてなしをするから、ぜひ遊びに来てね!2008-12-09の記事で募集した学生スタッフたちもこんなに集まったよ!学…

今日は地獄坂工房から新商品販売のご案内だよ!

その新商品とは・・・「商大くんのタオル!」 今月26日から大学生協で販売される予定なんだって! デザインもシンプルで,お求めやすい価格だとか。 みんなも是非買ってね!さてさて,そんな地獄坂工房は,商大グッズの商品開発から販売まで,会社設立に向け…

小樽商科大学出版会からの出版本が好調!

さて,話は変わるけど,先日このブログ紹介した小樽商科大学出版会からの出版本『英語リスニング教材開発の理論と実践』が,amazonの『英語教授法』部門ランキングで全国の上位に入っているね! 先日は1位にもなっていたんだよ。著者の小林先生曰く,「英語…

生協学生委員会がセンター試験の受験生を応援!

昨日からスタートしたセンター試験も,今日で2日目。先週は雪の多い日が続いていたけど,この2日間はおだやかな天気で良かったね!小樽商科大学は後志管内唯一の試験会場になっていて,574人が受験しているんだ! 大学受験をする人にとって,大きな第一関…

『小樽たてもの散歩:写真とイラストでつづる』

いよいよ今日からセンター試験がスタート! 今週は雪の多い日が続いていたけど,今朝はおだやかな天気で良かったね。受験生のみんなが全力を尽くせることを祈っています!☆ ☆ ☆さて,今日は小樽を身近に感じることができる本の紹介だよ。小樽は歴史ある街並…

世界各国の留学生と暮らすレジデント・アシスタントを募集してるよ!

豊平区にある札幌国際交流会館は、世界各国100名以上もの留学生が住む家具付きの宿舎。 その札幌国際交流会館で、留学生の留学生活をアシストするレジデント・アシスタント(RA)を募集しているよ! 募集人員は、4月からも商大生で、英語ができる男子…

アントレプレナーシップ専攻の小林先生にオススメの本を紹介してもらったよ!

今日はアントレプレナーシップ専攻で英語教員の小林先生からおすすめの本を紹介してもらうよ!「英語リスニング教材開発の理論と実践―データ収集からハンドアウトの作成と教授法まで (単行本)」 小林 敏彦著 出版社:小樽商科大学出版会この本は,昨年度にで…

キャンパスベンチャーグランプリで商大生パワー炸裂

日刊工業新聞主催の「キャンパスベンチャーグランプリ(CVG)」。 これは,大学(院)・短大・高専・専門学校の学生を対象にしたビジネスプランコンテストなんだ。このCVGの北海道地区の審査会が12月に行われたんだけど,見事,商大生のビジネスプランが最…

Barrel記念すべき1000件目は平沢先生!

みんな、今日からまた講義がスタートするね! お正月はめいいっぱい楽しんだかな!?さて、今日はちょっと前後しちゃったけど、お待ちかねの1000件目を紹介するよ! 1000件目の文献は、社会情報学科の平沢尚毅先生による情報技術に対する欧州の人間中心アプ…

面接力10倍講座(後編)のご案内だよ!

「幸せ就職」「10倍内定」でおなじみ、北海道就職のカリスマ、渋谷文武氏による面接講座(後編)のご案内だよ!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 日時:1月15日(木)17時半〜19時半 会場:210教室 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~あまりに凄くて強烈な…

学生寮復活!!

新聞で見た人もいると思うけど,百周年記念事業の目玉として小樽商大の学生寮が復活することが決まったんだって! (写真は記者会見で記者の質問に答える山本学長。) 今の商大には,留学生専用の寮として国際交流会館があるけど,一般学生向けの学生寮がな…

いよいよセンター試験間近!

いよいよセンター試験が来週の土日に行われるね! 1年生のみんなは,受験時代のことを思い出している頃かな?ここで受験生のみなさん。商大くんから入試の耳より情報「入試のツボ」をお知らせするね! 参考にしてみてはいかがでしょう! まずは,15日から出…

ゆめぽーとライブ参加者大募集中!!

中川勇治名誉教授は、ドイツ文学の研究者の間でとってもとっても有名な先生!そんな中川先生がドイツ文学の真髄を語る!ゆめぽーとライブが1月21日(水)から始まるんだ! 3回にわたって、20人の仲間とゲーテの「ファウスト」を一緒に読もう!という会だよ。…

今年の緑丘企業等セミナーがスタートしたよ!

正月休みも終わり,いよいよ今年の就職戦線がスタートしたよ。「緑丘企業等セミナー」が昨日から4日間連続で開催されているんだ。 この4日間で70社以上の企業が来るんだけど,初日だった昨日は,昨年以上の学生が参加していたよ。 世の中の不景気で深刻な…

今日は,松尾先生の講義「経営学原理Ⅱ」を紹介するよ!

実際に企業への改善提案を行っている「経営学原理Ⅱ」。昨年は中央バスさんや北一硝子さん,田中酒造さんの方々を迎えて課題解決型の講義が行われていたよね! そして,今年は商大生にとってより身近な大学生協さんとのコラボ授業が行われているよ! 昨年末に…

小笠原春彦先生を紹介するよ。

社会情報学科の小笠原春彦先生の論文がバレル(Barrel)1200件目の文献だったんだ。小笠原,春彦(2000) On the standard errors of rotated factor loadings with weights for observed variables. Behaviormetrika, 27(1): p.1-14英語のタイトル〜ってあわて…

ブログ学生スタッフ誕生!

ついに,この「商大くんがいく!」ブログを一緒に運営してくれる学生スタッフが誕生したので紹介するね!2年生の佐々木くんと澤谷くんだよ。早速話を聞いてみよう! まずは佐々木くんから! Q.ブログ「商大くんがいく!」の学生スタッフに興味を持ったきっ…

小樽なつかし資料展

ウイングベイ小樽(築港)の2階(海側)を歩いていると,小樽の歴史を感じることができる「小樽なつかし資料展」が開かれていたので,ちょっと覗いてみたよ! 小樽の昔なつかしい写真や地図が約50点展示されていて,歴史映像の上映もしているんだ!明治時代か…

今日は商大くんおすすめの本を紹介するよ!

「いつもの○○」かえませんか〜RIVの法則でキットキト〜 (八尾稔啓著 UDジャパン 2006年) 著者の八尾稔啓さんは小樽商科大学の卒業生で,キャリアカウンセリング,ボディートークをはじめ,心理相談員など,メンタルヘルスを主としたさまざまな分野で…