2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エゾリス発見!!

「商大にエゾリスがいる!」ってことを以前このブログでもしたことがあったのは覚えているかな?(その時の記事はこちら) 先日,ついにエゾリスに出会ったよ!!事務棟前の大きな木を元気に走り回るエゾリス達。 学生や教職員の視線が釘付けになっていたね…

ゆめぽーとライブが行われたよ

商大の駅前プラザ「ゆめぽーと」は知ってるよね。ここで,1月21日,2月4日,2月19日の3回にわたって,ゲーテ『ファウスト』を読む会が行われたよ。講師は,ドイツ文学専攻の中川勇治先生。商大の名誉教授なんだ。 『ファウスト』は,学者ファウスト…

公開講座・公開授業を一緒に考える集いの様子はどうだったかな?

21日にお知らせした「公開講座・公開授業を一緒に考える集い」が2月23日(月)に開催されたよ! 大矢副学長と大島センター長を囲んで,日頃思っていることを語り合ったんだ。例えば語学では, ・初めて習う科目は公開授業で習うといいっていう意見も! …

今日は大学入試2次試験!

今日は国立大学の2次試験。小樽商科大学でも昼間・夜間主コース前期日程一般入試,専門高校・総合学科卒業生入試が小樽会場と東京会場で行われるんだ! 総勢925人の受験生が商大を目指してくれたんだよ!そんな受験生を応援しようと,生協学生委員会のみんな…

室蘭で行われた3大学合同企画フォーラムの様子を報告するよ!

先週の土曜日(21日)の午後に室蘭市の蓬崍(ほうらい)殿で3大学(小樽商科大学,札幌医科大学,室蘭工業大学)合同企画フォーラム「地域社会における医療,介護,福祉の最前線」が開催されたんだ。 3大学はそれぞれ連携協定を結んでいるんだよ。(商大…

卒業式まで残すところあとわずか!

4年生のみんなは,テストも終わって,みんなで卒業旅行に行ったりしてリフレッシュしているとこかな。いよいよ学生生活も3月19日(木)の卒業式を残すのみだね。 そんな卒業式では,みんなの思い出の写真をスライドで流しているんだ。商大で過ごした学生…

商大通りでかくれん房

商大通りを登っていると,富岡教会の道路向かいに「たい焼き」や「ラーメン」ののぼりが気になるよね!もう,みんなは行ったかな?商大くんはついつい気になって,ちょっと立ち寄ってみると・・・,隠れたところにお店を発見!!その名も「かくれん房!」「…

「公開講座・公開授業を一緒に考える集い」のお知らせ

来週月曜日、2月23日(月)18:30から小樽商科大学駅前プラザ「ゆめぽーと」で「公開講座・公開授業を一緒に考える集い」が開催されるよ!これまで受講した公開講座について感じたことや、今後希望する内容など、公開講座・公開授業について、みんなで和気藹…

Barrel 1300件目の玉井利幸先生の論文を紹介するよ!

みんな、今日はテスト最終日だね! 悔いが残らないように全力を尽くそう!◇ ◇ ◇さてさて、今日はお馴染みバレル(Barrel)の1300件目を紹介するよ! 1300件目のカウントを踏んだのは企業法学科の玉井利幸先生が書いた、玉井, 利幸 (2005) 会社法の自由化と事…

小樽で小林多喜二のイベント開催!

本学の卒業生小林多喜二の命日にあたる明日(2月20日)は,全国で「多喜二祭」が行われるんだ!今年で没後76年。 北は小林多喜二が勉学に励んだ小樽からはじまり,生まれた秋田県,そして南は四国・九州まで! 10か所以上で小林多喜二に関したイベントが行…

「社会人基礎力グランプリ2009」予選大会に行ってきたよ!

2月4日の記事で紹介した「社会人基礎力グランプリ2009」予選大会,商大くんも見に行ってきました!全国から集まった40大学の学生さんたちは,ちょっとタダナラヌ雰囲気を出してるけど,商大チームは大丈夫かな!?お,いたいた!なんとピンク(桜色?)の揃…

商大が主催する市民交流会「日中美術の現状」が札幌サテライトで開催されたよ!

2月13日(金),札幌サテライトで開催された市民交流会「日中美術の現状」を聞いてきたんだ さっそくその様子を報告するよ!ところで商大と美術というのは何とも意外な組み合わせだよね 実はこの講演会は,本学の非常勤講師である鈴木吾郎先生から,親交…

ビジネスクリエイティブプロジェクトの最終報告会!

今日はビジネスクリエイティブプロジェクトの本間さんに最終報告会の紹介をしてもらうよ!◇ ◇ ◇こんにちは!ビジネスクリエイティブプロジェクト(通称:BCP)の本間(4年)です。今回は2月末日に行われる最終報告会の開催についてご連絡させていただきます…

「商大雪あかりの路」最終日の模様だよ!

13日(金)に行われた「商大雪あかりの路」の最終日には,試験を終えた後の学生さん達や仕事を終えた後の教職員さん達がたくさん訪れていたね! 今日はその最終日イベントの模様をお伝えするね! 大学会館前にはたくさんのオブジェ,テント前には人だかり…

小樽雪あかりの路も残すところあと2日!

今年の「小樽雪あかりの路」は,大雪が降ったり,雨が降ったり,強風が吹いたりといった悪天候にも負けずキャンドルを灯し続け、いよいよ明日フィナーレを迎えるね。商大生も,よさこいサークル翔楽舞や学生サークル小樽笑店を中心に,小樽市内各所の雪あか…

小樽商科大学が学術論文雑誌を発行してるって知ってる?

それは『商学討究』と『小樽商科大学人文研究』!もちろん図書館にもあるので見てみて!辞書コーナーの奥,白書の書棚の隣だよ。 新しい号は,刊行されるとすぐにバレルで公開されるから,図書館に来なくても中身が読めるよ。 『商学討究』最新号,第59巻2/3…

学生論文賞受賞者が決定!さっそく大賞の「ヘルメス賞」に輝いた佐々木さんにお話を聞いてきたよ〜

今回,見事「ヘルメス賞」を受賞したのは,「消費者認知度にみるユニクロの商品戦略」を作成した佐々木姿織さん(商学科4年,籏本・玉井・松尾ゼミ所属)でした〜〜ということでさっそくお話を聞いてきました。Q.さっそくですが,今回学生論文賞へ応募し…

商大雪あかりの路開幕!

いよいよ昨日から後期試験がスタートしたね! これまで勉強したことの総決算。寒い日が続いているけど,体調管理に気をつけてベストを尽くしてね! さて,後期試験に時をあわせて,先日このブログでも紹介した「商大雪あかりの路」が昨日からスタートしたよ…

商大生や受験生のために様々な活動をしている生協学生委員会を紹介するよ。

小樽商科大学の生協学生委員会ってサークルを知ってるかな?このサークルは主に、大学生に大学生活をより楽しく、快適に過ごしてもらうための活動をしているんだ。 例えば、センター試験の際に受験生へチョコやココアを配ったり、新入生が大学生活を始めると…

オグレソープ大学へ留学中の黒川さんから留学報告だよ!

Q、アトランタはどんな街? オグレソープ大学は北アメリカ・アトランタの末端にあります。ここでの気候は私が到着した8月下旬から10月の中旬にかけては、小樽で感じるような空気から感じる熱ではなくて、太陽に焦がされるようなさすが南部な暑さでした。 し…

狂言師の野村万作さんの市民公開講演会があるよ!

人間国宝ので狂言師・野村万作さん市民公開講演会のご案内をするね! <写真は小樽市公会堂(小樽市総合体育館並び)。建物の奥には能舞台があるんだよ!> ■日時:2月27日(金)18時半〜 ■場所:市民センター・マリンホール(色内2丁目) 野村万作さんは,…

雪あかり期間中は休憩所として商大駅前プラザ「ゆめぽーと」を開放中!

今日から冬の小樽を彩る「小樽雪あかりの路」が始まったよ〜。 期間は6日(金)〜15日(日)まで。今年で11回目ということですっかり冬の小樽の風物詩として定着したよね。雪あかりの路のメイン会場となる手宮線会場にはよさこいサークル翔楽舞のみんなが作…

「経営学原理Ⅱ」と大学生協のコラボレーション!

先日紹介した松尾先生の講義「経営学原理Ⅱ」では,大学生協の経営についてさまざまな改善提案がされていたのは覚えているかな?今日は,この講義を受講する学生を全面的にバックアップしていた商大生協の岸本専務に,いろいろとお話を聞いてみよう! 【写真…

文芸サークルのアジュナシアから,「月刊アジュナシア2月号」のご案内だよ!

今回は,タイプの違う2作品と心温まる4コマ漫画&イラスト。学生連絡室入口で配付しているので,テスト勉強の合間にホット一息,商大生が描く文芸の世界に浸ってみてはいかが? (2月号の作品) -モンスタークエスト〜とある勇者の物語〜(著者:B.C.) -魚…

社会人基礎力育成グランプリ2009

「社会人基礎力」って知ってるかな? 経済産業省が定義する「職場や地域社会の中で多様な人々とともに仕事を行っていく上で必要な基礎的な能力」のことで,「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の3つの能力のことなんだ。その社会人基礎…

学生選書ツアーの本が図書館に入り始めたよ

12月16日と17日に開催された「学生選書ツアー」で選んだ本が、続々と図書館に並んでいるよ。場所は、図書館に入って右側、カウンターの前を通り過ぎた、「商業」の書棚の向こう側の書棚。 面白そうな本がいっぱい。選んだ人もそうでないひとも、さあどうぞ!…

商大雪あかりの路イベント内容決定!

2月10日,12日・13日の3日間開催される「商大雪あかりの路」!大学会館では写真展とメッセージキャンドルコーナーが設置されているよね! 今年は雪が少なくてどうなるのかなぁと商大くんもちょっと心配だけど,昨日は雪も降って,会場設営もスタート…

朝里川温泉スキー場からの風景!

今日の写真は朝里川温泉スキー場の山頂からだよ。朝里川温泉スキー場の特徴といえばその名のとおり温泉! や,もちろんスキー場のコースもいいですよ。全体的に中級者以上向けのコースが多いけど各ルートに初心者向けのコースもあるので家族・友達みんなで楽…