2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

商学科の穴沢眞先生からお勧め本を紹介してもらったよ。有名なKJ(ケージェー)法について書かれている本なんだって。

川喜田二郎著『発想法 創造性開発のために』(中公新書)KJ法の創始者として知られる川喜多二郎氏が一般読者向けに書いた入門書です。フィールドワークを重視し、そこから集めた情報をいかにまとめ上げ、新しい知を生み出すかを平明に解説しています。また、…

商大から見える風景だよ。

刑法を教えている企業法学科の一原(いちはら)先生にインタビューしたよ!刑法って、自分とは関係ないと思ってたけど、そうでもないゾ!

Q:刑法って、どんな法律なんですか?「何をしたら犯罪になるか」、「ある犯罪には、どのような刑罰が科されるか」を扱うのが刑法です。Q:死刑も刑法ですよね?はい、死刑も刑法で定められています。世界では死刑の廃止が問題になっていますが、日本の研究…

ちょっと遅くなっちゃったけど、先日開かれたインゼミを紹介するよ。インゼミというのは、インナー・ゼミナールの略。複数のゼミナールが集まる、ゼミ対抗の研究発表大会なんだ。それぞれのゼミ生が自分たちの研究を発表して、ディスカッションするのが目的だよ。さっそく、報告を聞いてみよう。

12月13日(木)、前田ゼミ、大矢ゼミ、穴沢ゼミ、柴山ゼミ、HTM(旗本・玉井・松尾)ゼミが集まって、合同ゼミが行われました。テーマはさまざま。「激動、百貨店戦争」、「化粧品業界:資生堂、花王・カネボウ、コーセー、ノエビア」「タイの自動車産業の変…

北海道では,冬にアイスを食べるのはフツウだよね!でもこんな食べ方見たことないヨ….

今日は,生協学生委員会が開催している商大冬のイベント第2弾「アイス早食い大会」を見てきたのでその模様を動画で紹介するゾ(商大生ってスマートなイメージがあるけどこんなこともやるんだな).…っていうか,アイスって棒じゃなくて○ーパーカップゥ!!し…

今日は,北海道の大学生を盛り上げる学生団体「北プロ」を立ち上げた商大生川口さん(代表:写真前列右から二人目)と大竹君(副代表:写真後列左から二人目)に話を聞いてみたよ!

Q.北プロって何ですか?北海道学生プロジェクトコンテスト実行委員会の略です。学生が参加出来るイベントを積極的に開催していこうという趣旨で設立された学生団体です。設立は今年の6月。メンバーも徐々に増え、今では他大学含め8人います。Q. 目的ってな…

ノルディックスキー世界選手権などで通訳をやっている商大生、中津川君にお話を聞いたよ。なんと、留学経験もなく独学で通訳を勉強したんだって。やる気があれば、何でもできる!

Q.通訳をやることになったきっかけは何ですか?知り合いの紹介で、欠員が出たので頼まれたのがきっかけです。最近では,通訳の実績から推薦されることもあります。Q.通訳をできる語学力はどこで身につけたのですか?独学です。海外には2週間程しか行った…

商学科の小田先生は、ロシア経営学では日本で第一人者。ロシアに詳しい小田先生に、手軽に読める「お薦め本」を紹介してもらったよ!年末は、ゆっくりとドストエフスキーを読もう。

ドストエフスキー『罪と罰』(岩波文庫他) 昨年だったか、カゼをひいて安静にしていた時に読みました。「ハマリ」ました。100年以上前ですが、ロシアの元大学生ラスコーリニコフが金貸しの老婆とその妹を殺して金を奪うという事件から始まる壮大なお話です…

雪に包まれたキャンパスの木だよ。人間には創れない芸術品だね。

ウィーン経済大学からの交換留学生アレクサンダーさんが, 特技のサルサダンスを教えてくれるよ!2日間のワークショップ形式なので,サルサを踊ってみたい人、国際交流に関心ある人はぜひ参加してねー。

日時:1日目- 平成20年1月12日(土) 16:00〜20:00 2日目- 平成20年1月13日(日) 10:00〜14:00 場所: 小樽商科大学 大学会館1階 多目的ホール 参加費: 無 料 申込受付: 小樽商科大学国際企画課(4号館1階)詳しくはコチラ↓ http://www.otaru-uc.ac.jp/hsyom…

4つのゼミが戦う「ディベート大会」はかなり熱いバトルだったゾ!

今日は,経済学科の江頭ゼミ,企業法学科の道野ゼミ,社会情報学科の沼澤ゼミと大津ゼミが“合同ゼミ”をやってるって噂を聞きつけて,さっそく取材に行ってきたんだナ.話を聞いてみると,ゼミ対抗で“ディベート大会”をやってるらしい.そういえばこないだ取…

「みんなで作る小樽百科事典」を立ち上げた社会情報学科の木村先生にインタビューしたよ。

Q:「みんなで作る小樽百科事典」を作ろうと思ったキッカケは?グーグルは「世界の情報を整理する」と言っていますので、小樽の情報ぐらいはやってみようかな、という感じです。もともと小樽の情報をうまく整理したいと思っていました。これを見て小樽に行き…

企業の問題を解決する授業も、いよいよ今年ラスト!各チームの解決案も、だいぶカタチが見えてきたようだゾ。

同じ企業を担当しているチームでも、提案内容にはチームのカラーが出ていて面白い。問題への光の当て方が違うからだ。具体性 創造性 現実性という3つのポイントをクリアするように、という高いハードルを課せられている学生たちだが、なかなかいい感じでワー…

もうすぐ楽しいクリスマス。商大でもイベントが開かれるので是非参加しよう!大学会館前での「クリスマスツリー点灯式」や「アイス早食い選手権」など、楽しいイベントがあるよ。ココロも身体も暖まろう!

生協学生委員のメンバーや商大の事務職員が、大学会館内を素敵に飾り付けてクリスマスムードを盛り上げてます。○イルミネーション点灯式 日時:12月18日(火)(本日)16時頃から 場所:大学会館前庭 ホットドリンクのサービスもあります! ○イベント…

アメフトやプロバスケットといえば華やかなチアダンスだね。商大にもチアダンス部があるって知ってたかな?サークルの応援やイベントがあれば、どんどん出演してくれるんだって!!

こんにちは☆小樽商科大学チアダンス部Dolphinsです。私たちは今年部活になったばかりの新しいチームですが、学校祭を中心に様々な分野で活動をしています。 活動の一例をご紹介します。去年は、ただいま公開中の陣内監督の映画「SMILE」にエキストラとして出…

夜のキャンパスも雪に包まれて綺麗だよ!

いよいよ降ってきたねー。写真は、キャンパス正面と、正門前の地獄坂だよ。

]

明日15日(土)に、商大のジャズ研がセッションを開くよ!場所は、商大サークル会館1階の大練習場だって。12:00会場、12:30開演で、入場は無料!!みんなで、ジャズを聴きに行こう。

Don't think twice, it's all right!

12月1日に「留学生による体験型アセスメント」を実施したんだって!国際企画課の丸山さんと留学生の文さんにお話を聞いたよ。

Q.留学生による体験型アセスメントとは何ですか?小樽市の観光を留学生の目から見てアセスメント(評価)するものです。小樽市,中央バス,各観光施設のご協力得て,観光スポットを巡り,案内表示の充実,外国語での対応などをチェックしました。なお,留…

企業の問題を解決する授業も残りわずか。最終報告会に向けて、各チームの熱気もムンムン!がんばってねー。

「課題(問題点)」をどのように解決するか?その方向性を考える」のが、今日の目標だ。まず、フィッシュボーン(魚の骨のような図)を使って「なぜ問題が生じたのか」という原因分析をする。そのあとは、解決策のアイデア出しだ。この段階では、まずアイデ…

みんな「CDP(シー・ディー・ピー)」って知ってるかな?商大生たちが商大の就職支援のために立ち上げたサークルなんだ。副代表の堀尾君にインタビューしてきたよ!

Q:CDPって何の略ですか?「キャリア・デザイン・プロジェクト」の略で就職活動を終えた4年生が3年生の就職活動を支援する団体です。発足は2004年で現在のCDPは4代目になります。現在はメンバーが19人いて、様々な業界・業種の質問に対応できる…

貴重な蔵書が寄贈されました

週刊モーニングに連載中の漫画「天才柳沢教授の生活」のモデルは、元商大教授の古瀬大六先生、というのは有名な話だね。2002年にもドラマ化されたのを覚えている人がいるかも。その古瀬先生が今年4月に89歳で亡くなられたため、遺族の方が古瀬先生の蔵書1654…

まだ本格的な雪は降っていない小樽だけど、そろそろドカッとくるかな?写真は、1号棟裏の駐車場だよ。

ゆめぽーと(商大小樽駅前サテライト)で「小林多喜二関連貴重資料展示」があるゾ!

商大OBの文学者といえば「小林多喜二」と「伊藤整」だね。その多喜二の「著作」「書き込み資料」「高商時代の写真」などなどが見れる展示会が12月14日(金)から16日(日)まで行われるんだ。場所は商大の小樽駅前サテライトの「ゆめぽーと」だよ(…

商大OBの公認会計士による会計セミナーが開催されるよ!

早速,会計系サークル「AP」のメンバーの佐藤君に話を聞いてみよう。Q.どんな内容のセミナーなんですか?現役の公認会計士で,個人事務所を経営されている佐藤等さんを講師としてお招きしました。テーマは「会社のトラブル!!〜そのとき会計は!?〜」…

みんなは海外旅行好きかな?15カ国を旅したことがある商大生、山田さんにお話を聞いたよ。

国際交流センターの道幸さん、花田さんがレポートしてくれます。Q.たくさんの外国人の友達をお持ちのようですが,いつごろから仲良くなったのですか?高校の通学途中に日本人学校があったんです。特にきっかけもなく挨拶をして,自然に友達になっていました…

学務課の課長が授業に登場したよ!学生が考えた「学務課の改善案」についてコメントしてくれたんだって。

授業のはじめに、商大・学務課の石が森課長からの報告があった。以前の授業で、学生が「学務課の問題点を分析し、解決策を練った」もの(分析シート)を学務課に渡しておいたからだ。「皆さんのアイデアは大変役立っています。いろいろなことに気づくことが…

大学院進学希望者向けの勉強会に潜入したどー(江頭ゼミのつづき)

昨日紹介した江頭ゼミでは、大学院で経済を学びたい人向けに、勉強会をやっているんだって。今年の4年生も、京都大学の大学院に進学が決まっているよ。大学院に行きたい人は、是非この勉強会で勉強しよう!ゼミ生の小暮君に話を聞いたよ。現在、江頭ゼミでは…

経済学説史では日本でもトップクラスの学者である江頭進先生は、フルコンタクト空手の黒帯で、弓道も3段という腕前!ちょっと怖いけどきょうも突撃!

一見怖そうだけど、料理が得意で漫画好き。話題も豊富な面白いセンセイだよ。インターハイの水泳選手だった頃の引き締まった身体を取り戻すために必死にダイエット中だ。そんな江頭先生のゼミを訪問したよ。Q:江頭ゼミはどんなゼミなんですか?ゼミ生:とに…

すっかり冬らしく

1号棟の裏手から眺めた小樽の街だよ。