2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

商大グッズの日本酒「小樽緑丘」のしぼりたてを試飲したよ!

今日は,商大グッズの日本酒「小樽緑丘」を試飲するために,田中酒造さんの亀甲蔵にお邪魔したよ。 田中酒造さんの亀甲蔵には,昨年,本学ビジネススクールの学生が工場見学で訪れたのが記憶に新しいところだね。今回試飲する「小樽緑丘」は,春に学長や学生…

ワックスボール制作中!!

先日のブログで商大雪あかりの路について紹介したけど,学生もいろんな形で小樽雪あかりの路に参加しているのはみんな知っているよね!今年も,翔楽舞・小樽笑店・大津ゼミの3団体が中心となって,商店街活性化を目指して「小樽雪あかりの路」に参加するん…

演劇戦線冬公演終了!!

今日は,1月23日・24日に行われた演劇戦線の冬公演にお邪魔したので,その模様をお伝えするね!会場は「小樽ライブシアターGOLDSTONE」この会場は,小樽運河シンボルのひとつ「旧澁澤倉庫(明治28年築)」が全面改装されて生まれ変わった素晴らしい会場で,…

寒い冬には読書をしよう!!

最近寒くて外に出たくないね… 家にいてもすることないっていう人や、または今年の目標は読書!って決意した人もいるんじゃないかな? そんな人に朗報! 最近図書館には、学生さんにおススメの読み物系の新着図書がたくさん入っているんだよ! たとえば、「日…

卒業論文は31日,学科選択用紙提出は明日28日まで

大学生活の集大成といえば,「卒業論文」だよね。 自分で決めたテーマを元にゼミはもちろん大学で学んだことを生かして作成しなければならないんだけど,いよいよその提出日である31日(昼間コース17時,夜間主コース20時)まで残すところあとわずかになりま…

アジュナシア新刊出来ました

今日は文芸サークルアジュナシア1・2月合併号刊行のお知らせだよ。 今回の合併号はボリューム満点。12月号でデビューした1年生も堂々の参戦で,新たな月刊アジュナシアになっているんだって!! さぁ,合併号のラインナップは次のとおりだよ!■小説 「天…

商大雪あかりの路2011までもう少し

先日のブログでも紹介した「商大雪あかりの路2011」!!(先日の紹介記事はこちら) 今日はみんなからのメッセージ募集のお知らせだよ! 商大雪あかりの路では、みんなにメッセージを書いてもらった紙コップに灯りをともしてメッセージキャンドルにするんだ…

商大生が受験生を応援しているよ!

先日のセンター試験では,生協学生委員会のみんなが,大雪にも負けずセンター試験を終えた受験生をココアでお出迎え。 「センター試験お疲れ様でした!温かいココアいかがですか?」と,同じ後志地区で生活をする仲間でもある受験生の労をねぎらっていたね。…

海老名誠先生最終講義!

ビジネス創造センター長「海老名 誠先生」の退職記念講義が開催されるよ!!海老名先生は,任期満了にともない平成23年3月末をもって本学を退職されるんだ。 そして,この退職記念講義は,卒業生をゲストスピーカーとしてお招きする講義「エバーグリーン…

「商大くん手帳!」製作スタッフ大募集!

今日は,僕の手帳を一緒に作ってくれる学生スタッフ募集のお知らせだよ!!「商大くん手帳!」は,2年前から新入生に配付されているけど,みんな使ってくれているかな?? この手帳は,「毎日持ち歩いてもらえることで,新入生に商大生としての実感を味わっ…

商大 雪あかりの路2011!!

雪がたくさん積もって厳しい真冬の寒さが続いているね。 小樽の冬といえば…雪あかりの路! 雪のオブジェやキャンドルで市内各所を幻想的に照らすロマンチックなイベントだよね! 商大でも、去年に引き続き「商大雪あかりの路2011」を開催することが決まった…

今日はドーナツ販売日!

食堂でドーナツが販売されるよ! 甘いものを食べて一息ついて、今日も勉強がんばろう☆

小樽商科大学二代学長を紹介するよ!

今日は歴代校長・学長紹介シリーズ! 第2代学長であった加茂儀一氏(1899年〜1977年)を紹介するよ! 加茂儀一先生は昭和32年11月から昭和40年11月まで学長を務められたよ。 任期をみてわかるとおり、昭和36年に創立50周年を迎えた時の学長だよ…

卒業式のスライドショーで使う写真を大募集!!

今日は卒業式に関するお知らせだよ。 商大の卒業式では、緑丘スライドショーと題して卒業生の写真を投影しているんだ。 昔の写真を見るとちょっと恥ずかしいし懐かしいしでみんな盛り上がるんだよね〜。そこで学生のみんなからも、記念すべき日に流すにふさ…

ラクロスサークル部員大募集中!

今日はラクロスサークルから部員募集のお知らせがあるよ! それではラクロスサークルの皆さん、お願いします!☆ ☆ ☆ ☆ こんにちは、ラクロスサークルです!! ラクロスサークルでは今男女プレイヤー、マネージャーを大募集しています!! ラクロスとはクロス…

演劇戦線がFM小樽にラジオ出演したよ!!

またたくさん雪が積もったけど、心配していた15,16日のセンター試験も無事に終わって良かったね!さて今日は、5日にお知らせした、演劇戦線の皆さんがFM小樽(76.3MHz)にラジオ出演した様子を少し紹介するよ。(そのときの記事はこちら) 今回は演劇戦線か…

【小樽商大100周年特別企画】「ITサミット2011 at小樽商大」学生企画スタッフを募集します!

今日はセンター試験2日目!数学・理科の試験が行われるよ。 あいにくの雪模様だけど,雪に負けず頑張ろう!!☆ ☆ ☆さて今日は,小樽商大100周年特別企画として開催される「ITサミット2011 at小樽商大」の学生企画スタッフ募集のお知らせだよ!! 本学で大人…

今日から二日間はセンター試験!

最近は雪が降り続く日が続いていたけど,今日は穏やかな天気でホントに良かったね。 小樽商科大学もセンター試験の会場になっていて,後志地区の受験生が受験するんだ!今年は昨年より増えて,642人の受験生がセンター試験に挑む予定だよ!!1日目の今日は…

センター試験!間近!

いよいよ明日から大学入試センター試験だね!注意事項をよく読んで、試験に臨みましょう!■ □ ■ □ ■ 大学入試センター試験が、平成23年1月15日(土)、16日(日)の2日間、本学の講義棟で実施されます。そこで、大学入試センター試験を受験する学生に対しての…

教育を活性化する施設「教育開発センター」

みんなは、商大にはどんな施設があるか知っているかな? 今日は教育開発センターについて、事務職員の虻川さんに聞いてみるよ。 Q.教育開発センターはいつ設立されましたか? A.平成16年4月に設立された、商大の中では比較的新しい施設です。 ちょうどそ…

 今日は、マジプロ最終成果報告(歴史的建造物の利活用班)を紹介するよ!

今まで3回に分けて紹介してきたマジプロ2010!! 今日は、最後のグループ『歴史的建造物の利活用班』を紹介するね! マジプロ関係 ○小樽築港活性化班の記事はこちら ○中国ロシア班の記事はこちら ○中心市街地活性化班の記事はこちら ☆ ★ ☆ ★ ☆<A班(歴…

今日は、マジプロ最終成果報告(中心市街地活性化班)を紹介するね!

マジプロ10最終成果報告は、テーマ毎に2班に分かれて行われたんだ。今日は、小樽築港の活性化班を紹介するね!マジプロ関係 ○小樽築港活性化班の記事はこちら ○中国ロシア班の記事はこちら☆ ★ ☆ ★ ☆<中心市街地活性化班A班>「中心市街地を活性化させる…

大学の雪景色!!

ホントに,ホントに連日雪が降り続くね!!一体どれくらい積もるんだろう。 運転している人は,道路が狭くなっていて,しかも雪山が高くなっているから気をつけてね。今日は,そんな雪が降り積もったキャンパスの写真を掲載するよ。 ロードヒーティングがば…

翔楽舞 in カウントダウンパーティー

今日はYOSAKOIソーランサークル翔楽舞から,カウントダウンパーティー参加&新年のご挨拶が届いているよ! それでは,翔楽舞の皆さん,よろしくお願いします!! ☆ ☆ ☆新年明けましておめでとうございます。小樽商科大学商学部一年の世良優広です。 みなさん…

就職活動ニュース?

なんだかこの数日はすごい雪だね!風邪が流行っているみたいだけど,みんなは大丈夫かな??今日は,そんな寒さにも風邪にも負けず開催されている,緑丘企業等セミナーの模様をお伝えするよ!!緑丘企業等セミナーのことは前にも紹介したけれど,冬休み中も…

マジプロ最終成果報告(中国ロシア班)の紹介だよ!!

今日は、昨日に引き続きマジプロ最終成果報告(中国ロシア班)を紹介するね!マジプロ関係過去の記事はこちらそれでは、中国ロシア班の皆さんよろしくお願いします! <中国チーム> 中国チームは小樽を中国にPRするという大きなテーマで活動してきました。…

今日は、マジプロ最終成果報告(小樽築港の活性化班)を紹介するね!

マジプロ10最終成果報告は、テーマ毎に4班に分かれて行われたんだ。 今日は、小樽築港の活性化班を紹介するね!マジプロ関係過去の記事はこちらそれでは、小樽築港の活性化班の皆さんよろしくお願いします! <築港A班> 「ゆったり、まったり」をテーマ…

今日は、演劇戦線の冬公演のお知らせをお送りするよ!

公演まで1ヶ月を切って一層熱が入る演劇戦線の稽古場に商大くんがお邪魔してインタビューしてきたよ。それでは脚本・演出の本堂君、助演出の海老名さんお願いします!Q「とある人生賛歌」はどんなストーリーですか?見所は? (海)不幸な人生を送った3人が…

KEG 合宿報告!

今日は、英語コミュニケーションサークルKEGの合宿報告が届いているよ! それでは、KEG代表代行の細木さんよろしくお願いします!! ☆ ☆ ☆こんにちは。英語コミュニケーションサークルKEGの代表代行の細木です。今日は私たちのサークルと、12月に行った合宿…

小樽商科大学初代学長 大野純一!

歴代校長・学長紹介の第4弾。 今日は第4代校長・初代学長の大野純一先生を紹介するよ。 まずは,経歴から。 大野先生は本学の卒業生。北海道の滝川出身で1919年に小樽高等商業学校を卒業,進学して1922年に東京高等商業学校専攻部(のちの東京商科…