2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は笛サークルを紹介するよ!

先日紹介した桜祭りにも登場した新生「ふえサークル Forest」! 桜祭りでは,小樽の尺八・琴やギターとのコラボが実現していたね! このサークルは先月誕生したばかり!!それでは,早速メンバーに話を聞いてみよう!Q.サークルを立ち上げたきっかけは何で…

小樽商科大学の「樹木」と「花」が決まったよ!

創立百周年を記念したキャンパス美化の一環として,大学の花・大学の樹木が決まったよ! 学生、職員、OBの皆さまに投票の結果,大学の花として「エゾエンゴサク」,大学の樹木として「エゾヤマザクラ」に決定したんだ!!どんな花言葉なんだろう??

「小樽さくら祭り」にたくさんの商大生が登場!!

こんにちは!YOSAKOIソーランサークル『翔楽舞』副代表の菊池将彦(まちゃひこ)です。 今日は小樽の商店街が主役となる祭り、「第6回 小樽さくら祭り」の案内です!毎年開かれているこの祭り、今年はなんと!僕たち翔楽舞が運営のお手伝いをさせていただいく…

ビジネススクール学生インタビュー:社会人編

今日は小樽商科大学大学院のビジネススクールに通う学生を紹介するよ! ビジネススクールでの勉強や生活はみんな興味あるんじゃないかな? 第一弾は社会人学生にインタビュー! それでは,ビジネススクール1年生の八木さん(写真左)と鈴木さん(写真右)に…

商大坂道で流しそうめん!?

今日は緑丘祭実行委員会からイベント案内が来ているよ!◇ ◇ ◇こんにちは。 緑丘祭実行委員会です。 今日は本日27日(木)に行われるイベントの案内をさせていただきます!この時期、行われるイベントと言えば……。プレ流しそうめん 日時 5月27日(木) 昼休み…

Barrel3500件突破!

小樽商科大学学術成果コレクションBarrelの収録文献が3500件を突破したよ! 3500件目の論文は、一般教育系の八木宏樹先生による,八木宏樹 (2002) ゴミのゆくえとビジネス : 「ゴミは資源」というデンマークのあり方. 北方圏, 118: 42-45でした!それでは,…

新人職員紹介 Part3

今日は新人職員紹介の最終回! Part1・Part2はこちらをクリック!Part3は4月から図書館で働いている長谷川さんです! * * * * * Q1:自己紹介をお願いします。 学術情報課情報普及係の長谷川奈々です。図書館で働いています。23歳です。京都の立命館…

47都道府県にキャッチコピーを!

今日は全国の学生が運営しているという団体「才像」からお知らせがあるよ! それではよろしくお願いします! * * * * *はじめまして! 私は、「才像」という学生団体の北海道支部、商学科3年の木村と申します。今日は私達から皆さんに大学生・大学院生…

「ムロぴょん」と「商大くん」

室蘭工業大学さんのマスコットキャラクター「ムロぴょん」を知っているかな?このキャラクターは,室蘭工業大学の頭文字の「M」を擬人化したもので,星のアンテナをあしらい,創造的な科学技術で夢をかたちにし,明るい未来に向かって一歩を踏み出す躍動感を…

桜見納め!

今週は暖かい日が続いて,小樽商大の桜をとても楽しめた一週間だったね!! 満開の桜,そして散りゆく桜・・・とても風情を感じるね! なんだか名残惜しいから,満開のソメイヨシノをもう一度写真で拝んでおこう。 さぁ,これからは他のお花たちが主役だね!!…

新人職員紹介 Part2

今日は、今年の4月から働き始めている職員5人のうち、2人を紹介するよ☆ 前回紹介した財務課の2人の紹介はこちらをクリック!今回は、総務課と企画・評価室の2人です!〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 まずは、中西君です。(写真右上)Q1:自己紹介をお願いします。…

今日は4月から商大に着任された福重先生の紹介だよ!

福重先生の担当は大学院なので、あまり学部学生の皆と関わる機会はまだ少ないかもしれないね そんな福重先生のインタビューはこちらです!!◇ ◇ ◇○商大に着任されて1ヵ月(インタビュー当時)経ちましたが、慣れましたか?全然慣れません。数年かかりそうで…

公務員関係ガイダンスのご案内だよ

ここ数日、一気に気温が上がったおかげで、商大の桜が満開でとってもキレイだね! さて,今日は将来公務員になりたいみなさんにGOOD NEWS! 今日(5/19)14:30から『公務員関係ガイダンス』が開催されるよ! 公務員に興味があるけど、どういうお仕事…

ラクロス体験会★

今日はラクロスサークルから体験会と試合開催のお知らせだよ! それでは、紹介よろしくおねがいしま〜す。====================こんにちは、ラクロスサークルです。 ラクロスサークルは男女プレイヤー、マネージャーを募集中です!! い…

商大生がコミュニティカフェ出店中!

小樽商大生が小樽でカフェを始めたよ!カフェの名前はCOLPEN! 「人と人の輪」をテーマとしたコミュニティカフェで,名前の由来はCOLOR PENCIL(色鉛筆)を略したんだよ!このカフェの経営は,小樽市指定歴史的建造物である旧岡川薬局で,日替わりオーナーが…

小樽にすごい人を呼んじゃうプロジェクト

こんにちは。OTR-ブリッジプロジェクト広報担当、社会情報学科3年の伊藤大起です。 さて、このプロジェクトは”小樽にすごい人を呼んじゃおう!”という明快な目的で作られたプロジェクトです。 いろんな所で活躍している人を呼んで、講演をしてもらい交流して…

小樽商科大学:桜開花状況

今日は素晴らしい青空!!いよいよ今日と明日,新入生の希望者が参加するルーキーズキャンプがスタートするね。 ルーキーズキャンプの模様は来週お伝えする予定なので,お楽しみにね!!さて今日は,小樽商大の桜開花状況をお伝えするよ! 今週全て満開にな…

明日は待ちに待ったルーキーズキャンプ!

春なのに肌寒い日が続いているね そんな寒さも吹き飛ばせそうなルーキーズキャンプはいよいよ明日!参加できる新入生のみんなはわくわくしてるんじゃないかな? 今年の参加予定者数は新入生62人、上級生23人、ゲスト&教職員37人の合計122人! 去年に引き続…

ゆめぽーとライブ第5弾!

今回はゆめぽーとライブ第5弾「小樽高商初代校長 渡邊龍聖を語る」を紹介するよ! 商大の前身が小樽高等商業学校だったってことは知っているかな?渡邊龍聖はその小樽高商時代の1911〜1921年に初代校長を務めた人なんだ! 今の商大の実学重視の方針は元々は…

春の留学説明会が本日開催されるよ!

商大の留学制度について、みんなはもう知っているかな? 奨学金制度や単位認定制度が充実しているんだ。 留学成功のカギは早めの準備にあるんだよ! でも、実際に留学に行きたいと思っても、留学中の生活はどんな様子なのか、何を準備したらいいのか、わから…

新人職員紹介 part1

今年の4月から5人の新しい職員が働き始めているから、紹介するよ☆ ただ、全員を一度に紹介するのではなく、所属している課ごとに分けて紹介します。 (財務課の2人、総務課の2人、図書館の1人の順の予定) 今回は財務課の2人です!************…

昼間バドミントン部ケーキコンパ開催!!

今日は昼間バドミントン部からお知らせがあるよ! それでは,よろしくお願いします☆*************************新入生のみなさんこんにちは。昼間バドミントン部です。部員数は、男女合わせて約40人で活動中です。 現在我が部は女…

運河ロードレース締切間近!

今日は大型連休も最終日。みんなGWはどう過ごしたかな? 桜もようやく咲き始めて,そろそろ見頃な時期になってきたね!明日からの1週間は小樽商大でも満開になりそうで,今からとても楽しみだね!!そして,先日のブログでご案内した運河ロードレースの締…

月刊アジュナシア5月号絶賛配付中!

今日は文芸サークルアジュナシアのメンバーから,「月刊アジュナシア5月号」絶賛配付中のお知らせだよ!5月号のラインナップは次のとおり〜。☆ ☆ ☆ ■小説「Dの業痕」 by おかもとさん(仮) ■小説「ミスド珍事件簿〜ブサ子はイケメンの夢を見るか?編」 by…

パルネットの編集委員になってみませんか?

今日は小樽市の広報誌「パルネット」の編集委員募集のお知らせだよ! 広報誌の企画・取材・編集などで活躍できるんだ! 普通の大学生活を送るだけではなかなかできない経験ができそうだね。 パルネットがどのような広報誌なのか気になる人はこちらをどうぞ。…

小樽のオトナたちはとっても楽しいよ!

めらめら連合の清水です。 僕たちは、小樽の市民と商大生がいっしょにご飯を食べたりお酒を飲んだりしながら、いろんな話しをする「めらめら会」っていう交流会を2ヶ月に1回くらい開催しています。 もともとは去年のマジプロの発表会のときに、「市民と商…

こだわりの写真募集中!!

今日はいよいよ5連休の最終日。 この連休はみんなどう過ごしているかな?部活に打ち込んでいる人,就職活動で戦っている人,帰省している人,資格取得に向けて勉強に励んでいる人さまざまだよね!さて,今日はキロロに向かう毛無山の展望台で撮影した写真を…

桜前線もうすぐ到着?

今日はとってもポカポカ陽気。ようやく春本番ってカンジだね!! 部活やサークルの練習もいよいよ本格的にスターとかな?体育館や武道場,テニスコートなどいろんなところから,気合いの入ったかけ声が響き渡っているよ! さぁ,そして商大の桜ももう少しで…

旭展望台にぶらっと散歩

ゴールデンウィーク真っ直中だけど,みんなどう過ごしているかな?今日は部活やサークルのランニングコースとしてもお馴染み,旭展望台にぶらっと散歩したよ。 新入生のみんなは旭展望台にはもう行ったかな?小樽の街を一望できる素敵な雰囲気に,ドライブが…

小樽運河ロードレース参加者募集中!

今日はなんだか暖かくて良い天気だね! なんだか走りたくなっちゃうね〜。というわけで,毎年恒例の小樽運河ロードレースが今年も開催されるよ!このロードレースは毎年商大からも教職員や学生が参加していて,小樽の街を駆け抜けているものだよ。 5Km,1…