2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は文化交流会&国際交流パーティー(ハロウィンパーティー)だよ!

今日は国際交流週間(2008-10-21に掲載)の最終日!文化交流会と国際交流パーティー(ハロウィンパーティー)があるよ!場所は大学会館1階多目的ホール。国際交流に興味がある人もない人もどんどん遊びに来てね。 文化交流会「わたしのお国自慢」16:30-18…

寿都町にホームステイした留学生にインタビューしたよ!

寿都町にホームステイした大学院の中国人留学生、周宇くんにインタビューしたよ!このホームステイは、世界の友と手を結ぶ寿都の会主催で、「豊かな自然と海の幸あふれる寿都町で、楽しく交流しましょう!」と、毎年留学生が寿都町を訪れて、ホームステイを…

CDPから就活セミナーのお知らせだよ!

3年生の就職活動を支援している学生サークルCDPが,自分たちの就職活動の経験を活かして今年も積極的に活動しているね! そんなCDPから「就活ガイダンス」のお知らせが届いたよ。 就活生のバイブル「日経新聞」の読み方を,日本経済新聞社の方が分か…

「中国人留学生と餃子を作ろう会」のご報告!

今日は国際交流週間で行われたイベント「中国人留学生と餃子を作ろう会」の報告だよ!20名の定員が4日で埋まるという人気イベントだったんだ。 会は、講師の学部4年の中国人留学生、陳翌くんから餃子の話を聞いて会がスタート! 「白菜は食感を良くする…

留学説明会・報告会告知&アイスランドからの留学報告!

明日10月29日は留学説明会・報告会だよ!留学に興味がある人はぜひ来てね!【タイムスケジュール】 12:00−12:45 春季派遣紹介 13:00−13:30 平成21年度第1期派遣説明会 14:00−14:40 派遣留学説明会(一般可) 15:00−16:30 留学報告会・・アメリカ…

ビジネスクリエイティブプロジェクト参加者募集中!

こんにちは! ビジネスクリエイティブプロジェクト(通称:BCP)の本間(4年)です。この団体は昨年度まで小樽商科大学で開催されていた「ビジネスデザイン論」の授業を引き継ぎ、学生が有志団体という形で今年度発足させました。大学内にもポスターが貼って…

ドイツ,アイスランドの協定締結校への交換留学生募集中!

ドイツとアイスランドの協定締結校の交換留学生を募集しているよ! ベルリン経済大学(ドイツ) 平成21年4月〜平成22年2月 バイロイト大学 (ドイツ) 平成21年4月〜平成22年2月 ビフロスト大学(アイスランド) 平成21年4月〜平成21年12…

a letter from USA

アメリカで海外研修中の企業法学科小林友彦先生から、素敵なお便りが届いたよ! (小林友彦先生のBarel800件記念インタビューはこちら) ☆ ☆ ☆ 商大くんこんにちは。企業法学科の小林友彦(国際経済法担当)です。Fulbright奨学金を受給し、2009年3月まで米…

Welcome Meeting!

いよいよ今日から国際交流週間だね!そして「商大くんがいく!」も国際交流週間に突入しちゃうので,お楽しみに〜。 さて,9月に新たに来た短プロ生(協定締結校からの短期留学プログラムの留学生)とそのチューターたちによる交流会,ウェルカムミーティン…

900件目の辻義人先生の論文を紹介するよ。

みんな、もうバレル(Barrel)は知ってるよね。商大の先生の論文等が誰でも読めるサイトだよ。 900件目に登録された論文は、リアル商大くんと噂される辻義人先生(教育開発センター)のコンピュータ操作技能の向上を促す説明活動のあり方だったんだ!タイト…

アンネの日記(PART1)

小樽の「劇団うみねこ」さんの稽古現場にお邪魔したよ! そう,なぜなら11月に開催される「劇団うみねこ」さんの演劇定期公演「アンネの日記」のアンネ役とその恋人のペーター役を,我らが商大生福井さんと道西くんが演じるんだ!稽古現場は,劇団の方が非…

スポーツの秋

先週は14日(火)と16日(木)にスポーツ大会が行われたね! さわやかな熱気に溢れた体育館にグラウンド! まさしく文武両道な商大生の姿に,ちょっと惚れ惚れしたよ。そんなスポーツ大会を主催した体育会の会長高橋くんに話を聞いてみよう〜。 + こんに…

10月25日(土)〜10月31日(金)は国際交流週間!

いよいよ10月25日(土)から国際交流週間がスタートするよ! 国際交流週間のスケジュールは次のとおり。みんな遊びにきてね!特に,最終日31日(金)の国際交流パーティーには,毎年100名以上の参加者が集まるビックイベント!今年はハロウィンパー…

言語センターの高井先生からオススメの本を紹介してもらったよ!

+ 『古事記のものがたり』 小林 晴明, 宮崎 みどり 著 全271ページ 出版社: サン・グリーン出版 (1999/10) ISBN-10: 4921153000 ISBN-13: 978-4921153007 発売日: 1999/10 + 古事記と言えば、日本最古の歴史書なんて言われてるから、なんだか難しそう・・・…

アイセックから社会人入門講座のご案内だよ!

こんにちは!アイセック北海道委員会の中井です。 11月2日に社会人入門講座を開催します!!情報収集手段として重要な媒体である「新聞」と、近年重要視されている「コミュニケーション能力」。今回のセミナーでは講師に北海道新聞社様をお招きし、上記の…

企業法学科の林誠司先生のゼミ(民法)合宿レポート

10月9日から22日はゼミの様子を見学できるオープンゼミの期間だよ!色々なゼミの雰囲気を見て、ゼミ選考の参考にしてね。 そして今日は、企業法学科の林誠司先生のゼミ(民法)合宿レポートを紹介するよ!☆ ☆ ☆こんにちは。企業法学科・林ゼミの道幸で…

小樽商科大学紹介ムービー

高校生向け進学サイト「日経進学NAVI」の「学校紹介ムービー」に,ついに商大も登場したよ!商大を紹介してくれたのは,近藤ゼミ狸小路活性化プロジェクト「i-vacs」代表や「フリーボールサークル」でおなじみのさわやか福士くんと,よさこい翔楽舞おちゃら…

「東京企業セミナーで先輩から学ぶ!Part2」

以前に緑丘会が主催する東京企業セミナーの模様を伝えたけど、今日は若手OB・OGにしたインタビューをお伝えするね! 就職活動をしているみんなへのメッセージもあるよ! (写真は東京企業セミナーの模様) 一人目はNTTデータの佐藤一樹先輩(22歳)1.社会で…

起業精神を育む商大生!

今日は,「ピオネイロ」という団体が主催するインターンシッププログラムについて,学生サークル「北プロ」代表でおなじみの川口さんに紹介してもらうね! このピオネイロでは若者の起業精神を育み,地域に若い人材を根付かせるために様々な活動を行っている…

商大のチアダンス部が全国大会出場に挑む!

商大のチアダンス部が出場したチアダンス選手権北海道大会を見るために9月28日に中島体育センターまで行ってきたよ。今回で8回目の大会だけれど,北海道予選が行われるのは今年が初めてなんだって。 小学生から大学生まで全部で5チームが参加したんだ。…

今年も一日教授会の開催が近づいてきたよ。

一日教授会が10月16日(木)18:30から行われるよ。 一日教授会は市民や学生も自由に参加することができ学長・副学長たちと様々な意見交換を行う場として毎年この時期に行われているんだ。毎年,商大に対して色々な意見・要望などが出されていて,こ…

今日は吉田下宿の紹介だよ。

商大を希望している受験生は入学後の暮らしをどう考えているかな? 自宅から通う? それとも一人暮らしかな? どちらかを考えている人が多いよね! けどここで,下宿という選択肢もあるぞ!下宿って聞いてもどんなところか想像できる受験生は少ないかな。商…

経済学科の渋谷先生からオススメ本を紹介してもらったよ!!

池田信夫著「ハイエク−知識社会の自由主義」(PHP新書、2008年) 最近面白い小冊を読んだので紹介します。 ハイエク思想の全体像を現代社会の諸問題と関連付けて分かりやすく説明した入門書です。 社会秩序としての計画主義・全体主義に対するハイエクの批判…

ケータイでTOEIC&就活対策だ!

8月4日に紹介した、「アルク モバイルアカデミー」が再び学習可能になったよ。 10月1日から来年4月30日まで、ゆっくり学習できるんだ!今回はなんと、厳選された3つのコンテンツが配信されるよ! ・小樽商大ビジネス語彙:商大の英語の先生が作った、オリジ…

国際交流サークル主催の留学生とのスポーツ大会が開催されるよ!

10月25日(土)〜10月31日(金)の国際交流週間のイベントの1つ、留学生とのスポーツ大会が10月29日(水)に開催されるよ!このイベントは、スポーツを通じて、新短プロ生、学部、大学院の留学生との交流を深めて、留学生に商大をより楽しんでも…

自分の進むべき道を考える!

9月22日から26日に緑丘会が主催する東京企業セミナーに行ってきたよ! 商大生の就職シーズンがスタートするって感じだね〜 会場には、東芝・野村證券・日立キャピタル・豊田通商といった日本を代表する大企業の人事担当者が、商大生のためだけに集まっていた…

商大グッズ「小樽緑丘」の酒米の稲刈りが行われたよ。今年の出来はどうかな〜。

6月の田植えから約4ヶ月。あいにくの小雨模様の天気の中,稲刈りのため仁木町の紅果園さんに行って来たよ。僕らが植えた苗はどれだけ成長したのかな〜。 商大から学生,留学生,そして秋山前学長ら12名が参加したんだけど紅果園に着くとそこには意外な方…

読書の秋にあじゅなしあの月刊誌はいかが!?

昨日の「アタック25」はみんな見たかな? すごかったね須川さん、優勝おめでとう! 最初は青のパネルの方優勢だったけど、角の「5番」を取ってから赤の須川さんが大逆転!! そして、「パリ&スペイン9日間の旅」も見事GET!!商大くんは画面に登場で…

就職ガイダンスのご案内だよ!

商大の卒業生で元日本オラクル㈱の代表取締役社長「佐野力氏」が,就職ガイダンスで講演してくれるよ!講演タイトルは「秘伝!職業人として成功する方法!」これから就職活動を迎える3年生のみんな,職業人の心構えをしっかり伝授してもらおう! 日時 平成20…

国際シンポジウムに参加したよ!

今回の開催は韓国の忠南大学!! このシンポジウムは、忠南大学、東北財経大学、そして小樽商科大学が相互に協定を結んでいることから、3大学の持ち回りで開催されているんだ。 今回の国際シンポジウムでは、グローバリゼーションが地元の経済・社会・企業…