2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学生サークル,グリーンヒルネットワークを紹介するよ!

グリーンヒルネットワーク(通称、GHN)は、商大の教員・学生・エバーグリーン(OB・OG)講師などにインタビューを行い、「先生方の研究内容」「面白い活動をしている商大生」「OB・OGの方のご活躍」をホームページで紹介しています。メンバーは1年の星光…

商大の名物授業「ビジネスデザイン論」の第1回報告会(企画書発表会)が開催されたよ。

この講義に参加した商大生に話を聞いてみようかな.Q.「企画書発表会」とはどんな発表会なんですか? 酒井先生が担当する講義の一環で,私たちは小樽商大だけでなく道内の他大学と共にチームを組み,地元企業に対して企業分析・経営戦略について提言すると…

企業に提案する授業の「中間報告会」第3弾。今日のテーマは、中央バスが運営する「天狗山ロープウェイ」と「散策バス」なんだって。早速授業の報告を聞いてみよう!

ピーンと張りつめた緊張感がただよっていた先週の授業とはうってかわって、和やかな雰囲気で質疑応答が行われた。中央バスの奈良さん(散策バス担当)と木村さん(天狗山担当)の人柄だろう。「その点は当社も課題としているので、是非つっこんで考えてみて…

4年後の100周年記念に向けて、商大グッズのラインを充実させるプロジェクトがスタート!

このプロジェクトの中心となって活動しているのが「商大グッズ専門委員会」なんだけど、今日はリーダーの中村秀雄先生に突撃インタビューしたよ!Q:商大グッズといえば、「小樽緑丘(日本酒)」、「商大饅頭」などが思い浮かぶのですが? 商大ではこれまで…

みんなは「わかる経営学:15歳からの大学入門」をもう読んだかな?

この本は、小樽商大の教員が中心となって「経営学とは何か?」をわかりやすく解説したものなんだ。合計1万部以上の発行部数をあげて、この手の本としてはけっこう売れてるらしいよ。執筆者の一人である近藤先生に紹介してもらったよ。基本コンセプトは、「高…

すっかり雪景色になったキャンパス。写真は「体育館と留学生会館」だよ。

今日は商学科の大矢先生への突撃インタビュー!

「金融」や「銀行」を研究しているって聞いて「堅いかな?」と思ったけど、とってもオモシロかったよ。さっそく聞いてみよう。Q:先生の専門は「金融システム論」「銀行論」ということですが、なんだか難しそうですね。いえいえ、そんなことはありません。商…

今回の授業は、田中酒造の田中社長をお迎えしての中間発表だ。田中酒造の見学施設「亀甲蔵」を観察調査、インタビュー調査してきた9組のチームが、同社の課題を発表した。

前回と違って、今回はピーンと緊張感のある発表会となった。いきなり田中社長の厳しいコメントが飛び出したからだ。田中社長は商大のOBなので、「今日は後輩がどんな発表をしてくれるか楽しみ。遠慮なしにこちらもビシビシと質問します」とおっしゃっていた…

いよいよ今日は、1次審査&発表公開だよ!「ゼミ、新聞、銭湯、mixi、ギター演奏」などC会場(105番教室)の発表内容はバラエティに富んでいるね。面白そうな発表ばかりだ。皆で見に行こう!

14:40-15:20 ・ゼミ推薦システムの提案 (簡単な入力で有効かつ興味をそそえる結果を出力するゼミナール推薦システムを提案) ・レシートによるビジネスモデルの提案 (無料家計簿ソフトを配布することによる、ユーザー情報の分析システムを提案) ・札幌市…

昨日に引き続き、今日も「学生論文賞」にエントリーした研究の紹介をするよ!今日は、B会場(104番教室)の発表内容だ。A会場はマーケティング関係が中心だったけど、B会場は政治、経済、法律などいろんな発表があるよ。

14:40-15:20 ・日本人の対人的コミュニケーション:「謙虚」の姿 (なぜ日本人は「謙虚」に魅力を感じるのかを検証する) ・議事録から検証する会議の生産性について (いかに会議の生産性や満足度を高めるか?を実験により分析) ・投票用紙記載台の候補者…

『学生論文賞』に46編の研究がエントリー!面白そうな研究ばっかりだよ。今週水曜日(14:40から18:00)に、1次審査を兼ねた発表会があるんだ。発表者がたくさんいるから3つの教室(210番教室、104番教室、105番教室)に分かれるよ。一つの発表が10分程度。

今日から3日間、特別に発表内容を紹介しちゃおう!今日は、A会場(210番教室)の発表内容を紹介するよ。14:40-1520 ・チルドカップ市場と提携の関連性 (なぜスターバックスやドトールなどがコンビでチルドカップコーヒーを売り出したのか?) ・CDの売上減…

商大に初雪が降ったよ!いよいよ本格的な冬だね。

大学会館2階の生協隣にコーヒーショップ「LAO'S CAFE」がオープンしたよ!

店内にはふかふかのソファが並んでおり,ゆったりくつろげる空間になっているんだ。エスプレッソやラテを片手に特製スイーツを楽しんだり、スパイスのきいた本格カレーライス(店長イチオシ!)や手作りピザを味わってね。みんなも行ってみよう!

商大の学長選挙が迫ってきたよ!

予備の選挙で、山本真樹夫先生、結城洋一郎先生、和田建夫先生の3名が候補者になったんだけど、この中から1名の先生が学長に選ばれるんだ。投票日は11月28日。教職員203名が投票して、過半数の102票を獲得した候補者が当選するわけ。102票を…

オルゴール堂の方にプレゼンテーションを聞いてもらいました!

「企業に提案する授業」では、小樽オルゴール堂の方が来られて、学生がプレゼンテーションしたみたいだよ!報告を聞いてみよう。いよいよ企業の担当者への中間報告。今日は、小樽オルゴール堂の営業マネジャーをされている左文字さん(写真手前)が来られた…

国際交流期間に、オーストリア、アイスランド、アメリカ、スペインから商大に留学している学生さんが文化紹介パネルを作ってくれたよ!色とりどりのパネルにはお国柄がでているね。

心理学の杉山成先生から、お薦め本を紹介してもらったよ!突撃インタビューでお話してもらった「パーソナルコントロール」に関する本なんだって。

マーティン・セリグマン著『オプティミストはなぜ成功するか』(講談社文庫)人生には挫折がつきものです。ただ、そこからの立ち直りには個人差があり、絶望にうちひしがれてしまう人もいれば、じきに立ち直り再び前に進んでいく人もいます。本書はパーソナ…

講義の合間のリラックスタイム

大学会館前の広場だよ! ひなたぼっこが気持ち良さそうだね!

「Show time」by 自治会

「Show time」って読んだことある?学生団体の自治会が出している広報誌なんだ。20ページほどの小冊子をパラパラめくると、室内管弦楽団やフォークソング部の定期演奏会、ボウリング大会のお知らせ、就職支援冊子「直伝」の配布案内といった行事案内に加えて…

保健管理センターって、入ったことある?センター看護師の佐藤さんと樽見さんに突撃インタビューして、商大生の健康状態について聞いてきたよ!

Q:商大生の平均身長・体重はどのくらいですか? 商大生の平均は、男性が「身長171.5cm、体重63.0kg」、 女性が「身長158.8cm,体重51.6kg」です。 みなさんは平均に比べていかがですか?個人情報ではないので、ついでに体脂肪率も教えちゃいましょう。男性…

「データの分析」

「企業の問題を解決する授業」の6回目だよ。今回は、現場で集めてきたデータをどうやって分析するかなんだって。来週のプレゼンテーションに向けて、がんばって!先週一週間、「小樽オルゴール堂、田中酒造、天狗山ロープウェイ、おたる散策バス」を自分で体…

緑丘企業等セミナーは結構ためになるらしい。

こないだ紹介した緑丘企業等セミナーに潜入!このセミナーの元締め就職課の高橋課長と参加してた商大生に話を聞いたよ。高橋課長 「緑丘企業セミナーは、水曜日に8社、土曜日は午前と午後で合わせて16社の企業さんにきていただき、企業説明をしてもらってい…

緑丘企業等セミナーにはスゴい会社が勢揃い!

年末も近づいて、大学3年生はそろそろ就職活動を開始する季節だね。今日は10月27日からスタートした「緑丘企業等セミナー」を覗いてきたよ!就職課職員の関下さんにお話を聞きました。 Q.このセミナーはどんなセミナーなんですか? 従来は、学生は授業…

商大の教室からは、きれいな山と海を見ることができるよ。

商大は地元小樽に支えられてるんだね!

前にもお知らせした「一日教授会」が、10月26日に小樽グランドホテルで開かれたよ。総務課の安達さんに報告してもらいました。 - 会場には、市民・教職員・学生、約150名が集まり、とっても盛り上がりました。「教授会」と聞くと,堅苦しいイメージがあ…

心理学を専攻している杉山教授にお話を聞いたよ!

Q:先生はどのような分野を研究しているんですか?僕は「臨床社会心理学」という分野を研究していま す。「臨床」というのは、「うつ、対人不安、無気 力」などの症状にどのように対処するかということ で、「ひきこもり」なんかも臨床の分野に入ります。こ…