研修の模様をお伝えするよ!

shoudai-kun2010-06-16


ルーキーズキャンプ2010の続きだよ!

さて、アイスブレーキングの次はコテージに荷物搬入と昼食!
1日目の昼食はカツカレーとサラダ!
大きなお皿にこんもり盛られたご飯に揚げたてのカツが添えられているのがとってもおいしそう!
ほかほかのカレールーをかけてくれます!


見た目だけじゃなく味もおいしい〜!


素敵にテラスでランチをしている先生方も!
一見優雅ですが、風が強くてちょっと寒い・・・


お昼ごはんの後は、研修に戻るよ!
それぞれのチーム毎にお題が違うんだ

ひよこ組北海道が道外に売り込めるもの
ゴールデンルーキーズ:北海道を外部に売り込むには
商大新党:小樽を外部に売り出す

KJ法によりお題にそったアイディアを出して付箋に!
いっぱい出たアイディアを似たもの同士でまとめて各チーム発表!




発表ごとに教職員が感想やアドバイスを述べ、「実際にそういう活動があって・・・」という具体的な話や「プレゼンの際には発表を聴いてくれている人の方をきちんと向いて話すのが大切」というアドバイスに新入生は熱心に耳を傾けてたね!


コーチの人からも「話してばかりではなくペンも進んでいる。関係ないことを話しているように見えて的を射ている。」「自分が1年時に参加したときより学生が積極的」なんていう感想がでていたよ!

ほっと一息ついたところで中庭にて山本 眞樹夫学長の挨拶


質疑応答!

Q:商大で一番好きな行事は何ですか?
フレッシュな新入生が入学する入学式が一番好き!!」
Q:商大生の良い所は?
学生の積極性が素晴らしい!」
「小規模な大学なので、学生、教職員の距離が近い!!」

ちょっと風が強くて寒かったけど、商大の魅力を再認識できるお話だったね!



学長の挨拶のあとは引き続き研修!
その間着々と次の講演のための「お題ポスター作り」が行われていたよ!
4年生の石山さん、谷津さん、そして杉山先生や江頭先生などなど、みんなが協力してとってもラブリーな講演お題ポスターを作ってくれたんだ!

さて、その注目の卒業生6人による講演!!

みんな真剣な表情で聞いているね




ゼミの話から恋愛話と盛りだくさん
留学話や火事話・・・と幅広い経験談を披露してくれたんだ!
みなさんありがとうございます!

最後は・・・ルーキーズ出身者のすごい人として紹介された、菊池君清水君による柔軟体操が!?
大津先生の突然のふりにもかかわらず大物ぶりを発揮してたね!

講演の後は再び研修
1日目最後の発表に向けて各自頑張っていたよ!

○ひよこ組
「商大を盛り上げるイベントを考える」をテーマに発表準備が始まったよ!
各グループどんどんアイディアが出ていたね
真剣に取り組む中でも、みんなとっても楽しそう!
どんな発表になるのかな
「宝探し」、「BBQ」、「年齢を隠してのキャンプ」、「リサイクルアートコンテスト」などいろんなアイディアが出ていたよ!
各グループとも商大だけでなく、地域全体を盛り上げることを考えたものでハイレベルな争い!

○ゴールデンルーキーズ
お題は「10年後の商大を考える」
先に習ったKJ法を駆使してブレインストーミング
思い思いのアイディアを出し合って・・・グループの方向性を探ってたね
最初はアイディアを出すのに結構時間がかかっていたみたいだけど、時間が経つにつれて活発に意見がでるように!
どんなアイディアがあったのかな?

例えば、商大のトイレをきれいにして観光スポットにする!
商大にタワーを建設して商大をアピール!
天狗山のロープウェイを駅までつなげて、ロープウェイで商大に来られるように!
今よりももっと国際的な大学にするために、全員留学
国内の他大学と学生交換制度を設けて文化交流!
すごい!!

プレゼンテーションの後は、先生・OB・コーチからフィードバック
プレゼンテーションをするときの声の大きさや姿勢、視覚資料の見やすさについての“みせる”ためのアドバイス
本来の目的や目標を、対象やメリットを常に意識することなどなど
いいアドバイスを基に練りを頑張らないと!

○商大新党
お題は「緑丘祭に人を呼び込むには」

ターゲットは誰にしようかを考えることから!
大人なのか、高校生なのか、小樽の人、それとも札幌の人?
ターゲットが誰かによって企画するイベントは全然違うよね!
どんどん意見がわいてきて紙が付箋でいっぱい
プレ発表をしてみて先生の意見を聞いてまた一から練り直して・・・。
先輩や先生から的確なアドバイスが!
来年はルーキーズの皆もこんな風になるんだろうなって思うと楽しみだね!
さてさて、どんな発表があったのかな?

(1)ギネスに挑戦!LONG商大くんのり巻きを作ろう!
ギネス記録を塗り替える金太郎飴みたいな商大くん巻き寿司を一般の人も含めて皆でつくるイベント
切っても切ってもボク!!是非実現させて欲しいな!
一つ問題があるとすればボクの顔・・・勿体なくて食べられないかも

(2)商大体育館居酒屋計画
大人が楽しめる和の空間を体育館に作ろう!
地域の皆さんとまったりできる空間で交流ができたらいいな・・・
ターゲットは大人だけがメインではなく、スタンプラリーなど子供が楽しめるイベントも設定してたよ!

(3)高校生向け商大ツアー
高校生に事前に写真をとらせてもらって、その写真を集めて巨大壁画を作ろう!!
AKBのメンバーが商大構内を案内してくれるツアーも企画
AKBについては、他のグループからも話がでていて、人気の高さを実感!
ボク負けそう・・・?

(4)商大芸人、OUC48、商大ジャニーズ結成
広報活動を盛んにして、緑丘祭にたくさん人を呼び込もう!!
商大ジャニーズ、アイドルなどを結成して商大PRする企画
商大芸人もおもしろそうだよね!

同じ頃・・・新人職員チームSD研修がはじまっていたよ!



SD班も「緑丘会による商大に対する新たな取り組みの提案」をテーマに大奮闘
同窓会とはをテーマに本格的に緑丘会と商大について考えたんだって!
ゲストのみなさんも緑丘会についてKJ法


1日目の成果としてプレゼンを行い、教員・ゲストから厳しめに意見やアドバイスが!
新人職員のみなさん・・・この日は一睡もしないで朝を迎えたとか・・・
大変だったんだね〜


さてさて、学生班はお風呂・プレゼン・夕食の3班に分かれて1日目の追い込み!
2日目の最終プレゼンに向けて奮闘!

お楽しみの夕食はバイキング
デザートに苺とミニケーキもあったみたいだよ☆


温泉につかり、夕食もすんだそのあとは懇親会!!
携帯電話のアドレスを交換したり、ジュースを飲んでお菓子をつまみながら、長くて濃い夜を過ごしたみたい!
1人で参加申し込みをしても、ルーキーズをきっかけに友達の輪が広がったという学生もいたね!
皆の関心はやっぱり友達づくり!?
1年生はゼミがないからサークル以外での友達づくりの場としてはすごいチャンス!
夜遅くまで起きている人がたくさんいて、色々な人と交流していたね!
懇親会の盛り上がりを見ると、ルーキーズの取り組みの中で友達がいっぱい増えたってことが良く分かったよ!
留学に興味がある学生さんもいっぱいお話できたかな?
大学の授業だと先生と個人的に話すことは少ないけど、今回お話して、先生の魅力に気付いた学生さんも多かったみたい!



明日はルーキーズキャンプの報告はお休みだよ!

緑丘祭実行委員会からのお知らせがあるので注目してね!