2008-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いします!

いよいよ今年も最終日!大晦日だね。 商大くん(ブログ)も2回目の年越しを迎えることができました!これもひとえに,商大くんを応援してくれた皆さんのおかげです!! 今年一年可愛がってくれた皆さん,どうもありがとう!来年もいろんな情報を楽しく発信…

雪に包まれた商大キャンパス

先週から雪の多い日が続いているね! 商大のキャンパスもすっかり雪景色。さすがは山の上の大学だ! 夜になるとライトアップされて綺麗だよね。 桜並木なこの坂もすっかりこのとおり! 今から桜の咲く季節が待ち遠しかったりするけど,これから冬本番! みん…

小林多喜二の人生を描いたドキュメンタリーが「芸術祭大賞」を受賞!

もう半年以上前だけど小林多喜二のドキュメンタリーが放送された(道内限定だけど)のをみんなおぼえているかな?「蟹工船」によって再び脚光を浴びている小林多喜二。最近では小林多喜二ゆかりの地を巡るバスツアーも始まって大人気だとか。そんな多喜二の…

「学生選書ツアー」に参加して楽しかったよ!

図書館プロジェクトで今年初めて開催した「学生選書ツアー」が12月16日と17日に行われたよ。 僕のブログを見て応募してくれた学生がいるんだって。嬉しいなあ。嬉しいから僕もツアーに付いていったので様子を報告するね。16日10時に札幌の紀伊國屋…

サンタモール一番街の模様だよ!

みんなはどんなクリスマスを過ごしたのかな? 今週23日〜25日に開催された,地元小樽の活性化を目指したサークル「小樽笑店」の「サンタモール一番街」!雪と風の寒さに凍えながらも,サンモール商店街のみなさんの温かさに包まれて,サンモール商店街を歩く…

企業法学科(民法)の齋藤ゼミ・遠山ゼミ・林ゼミと、北海道大学の松久ゼミとの対抗戦があったんだって!

齋藤ゼミの國田さんからのレポートだよ。 12月17日に北大との合同ゼミが行われました。この合同ゼミは過去二回行われ、今年が三回目の合同ゼミとなりました。その内容は、実際に民事裁判の手続きに則って原告と被告に分かれて争うというものです。商大側は民…

保健管理センターからのお知らせ

今日は保健管理センター所長の菅原先生から,インフルエンザ等の感染症についてのお話だよ!冬期間はインフルエンザをはじめとする「感染症」にかかりやすい季節なので,予防対策をしっかりしましょう。 厚生労働省では,12月17日にインフルエンザの全国的な…

体育会最大の行事LAの報告だよ!

今日は、体育会の高橋くんからLAについて語ってもらおう! よろしくお願いします。 ☆ ☆ ☆おはようございます、3年の高橋です。 12月13日(土)に行われたLAの報告をしたいと思います。LA(Leaders Assembly)は商大体育会最大の行事で、各部活のリーダー…

サンタモール一番街本日開催!

前にもこのブログで紹介した「サンタモール一番街」がいよいよ今日からスタート!主催はもちろん,小樽の活性化を目指した企画・イベントを主催するサークル「小樽笑店」 手作りの巨大ツリーはまさに大迫力!このツリーにはたくさんの手作り靴下が飾られてい…

中浜隆先生を紹介するよ

商大の先生の論文が読めるサイトBarrel(バレル)がすごいことになっているよ! 収録文献はいま約1400件!12月11日にはダウンロード件数10万件を突破したんだって!すごい勢いで収録文献が増えてるから利用も増えてるんだね〜。そんなバレルの収録1100件目は…

大学生協クリスマス企画大盛況!

今日は,18日に行われた大学生協学生委員会主催のクリスマス企画「Christmas Sweets」販売の模様だよ!予定していた40個のうち38個売ることができたんだって! 1個200円の超お手ごろ価格。 一つ一つ丁寧にSweetsを作っていたよ。 とっても可愛い感じだね! …

学園だよりが完成したよ!

「商大くんがいく!」をご覧の皆様、こんにちは!! 「学園だより」学生編集員の佐藤亜美、梁川加奈未です。 寒さが増しているので、今日はホットなニュースを持って参りました。12月19日(日本初飛行の日)、 ついに、「学園だより」NO.153が発行…

経済学科の柴山先生にオススメの本を紹介してもらったよ!

吉田一穂詩集 (岩波文庫) (文庫) 吉田 一穂 (著), 加藤 郁乎 (編集) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− あゝ麗はしい距離(デスタンス)、 つねに遠のいてゆく風景...... 悲しみの彼方、母への、 捜り打つ夜半の最弱音(ピアニツシモ)。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− これは、積…

アメリカに留学中の川島くんからの留学報告!

今日はアメリカの協定締結校(ウェスタンミシガン大学)に留学中の川島くんからの留学報告だよ! Q.大学や街はどんなところですか?ウェスタンミシガン大学は、アメリカとカナダの国境にある五大湖の1つ「ミシガン湖」の南東、シカゴ(アメリカNo.2の経済…

北プロの川口さんからイベントのご案内だよ!

こんにちは!学生団体北プロの川口枝里子です。 今日は、私たちの団体主催の『遊びながら考える「社会のナゼ」』というイベントのお知らせです! *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━* ◇◆◇遊びながら考える「社会のナゼ」◇◆◇ *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━* ・どうして…

アイセックから海外インターンシップ説明会のご案内だよ!

みなさんこんにちは。 アイセック北海道委員会です。12月20日にアイセックが主催する海外インターンシップ説明会を開催します。・環境、貧困、教育など、世界の様々な社会問題に興味がある人! ・その現状を自分の目で確かめに行きたい人! ・来年の夏休みは…

長期の派遣留学生(交換留学)募集中!

交換留学の申込締切が近づいてきたよ! 現在募集しているのは、来年の8,9,10月出発分で、商大と学生交換協定で2学期間勉強するというもの。留学に興味がある方は、是非ガイダンスに参加してね。 英語圏のガイダンスは終了してしまったので、英語圏につ…

サンタモール1番街

前にこのブログでも紹介した,小樽を活性化を目指す新生サークル「小樽笑店」が,小樽のサンモール一番街でクリスマスイベントを行うんだって!その名も「サンタモール一番街!」女性合唱サークルカンタールも登場するよ! クリスマスは小樽笑店とサンモール…

Xmas'08

いよいよ12月も中盤を迎え,街はクリスマスムード一色だね!そんな中,商大の大学会館前にもクリスマスツリーが登場!!このツリーは生協学生委員会が主体となって,クリスマスを演出してくれているんだ。食堂内も可愛く装飾されているね。 そして12/18(木…

「アタック25チャンピオン大会」に商大卒業生登場!!

先日「パネルクイズアタック25」に出場して見事「優勝」&「スペイン・パリ9日間の旅」を獲得した須川さん。 このブログでも紹介させてもらったけど,15枚のパネルを獲得したあの見事な逆転勝利は記憶に新しいよね!そして須川さんがこの度,「チャンピオ…

第4期生協ビジネスセミナー活動報告!!

今日は,生協ビジネスセミナーの活動報告だよ! みんな,ビジネスセミナーの開発したおにぎりや調理パン,スイーツ食べたかな?商大くん,「さつまいもんぶらんシュー」にハマリました☆ あれはオイシイ!!期間中,5個は食べたかな(笑)余談はさておき,活…

SEA-NA活動報告!

今日は以前ココで紹介した,SEA-NAの活動報告だよ〜! (以前の日記はコチラ) + 正式なご報告が遅くなりましたが、私どもSEA-NAは9月30日を持ちまして株式会社となりました。 私どもの活動を応援していただき本当にありがとうございました。今回は、以前…

「商大雪あかりの路」学生スタッフ大募集!

「商大雪あかりの路」学生スタッフ説明会のご案内だよ!北海道の冬を代表するイベント「小樽雪あかりの路」はみんな知ってるよね?前回は57万5千人もの来場者があったんだ。 そして,商大も「商大雪あかりの路2009」を開催するんだって(5年連続の参加!…

大学生協クリスマスフェア

明日から,大学生協の食堂ではクリスマスフェアが始まるよ!クリスマスを感じさせるメニューが8品登場。 フェアの期間は12月8〜20日なんだって。それでは,その8品を見てみよう!☆corn→まろやかコーン麺(420円) ☆creamy→クリーミービーフ丼(Mサイズ504円) …

OBSフォーラム2008に行ってきたよ。

11月30日に紹介したOBSフォーラム「避けられないグローバル化とそれを支えるIT」を聴きに行ったよ。会場は満員!講師の石積尚幸(いしづみ ひさゆき)氏は、小樽商科大学の卒業生! 今年11月に日本ヒューレットパッカード社取締役副社長から、日本オラクル株…

アジュナシア11月号刊行!

月刊アジュナシア11月号が完成したんだって!今回の11月号は「上・下巻」に分かれているんだ。 中には長編大作も掲載されているから,通学のお供にもいいし,冬休みのお供にもいいよね!ラインナップは次のとおりだよ。(上巻) ☆ラストネーム(by 教授…

小樽ロングクリスマス

小樽駅に行くと,素敵なガラスアートに出会ったよ。 JRで大学に通ってる人には,もうお馴染みだよね! こちらは,小樽冬のイベント「小樽ロングクリスマス」の催しの一つ「ガラスアート展示会」だよ。今年で3回目なんだって! 全13作品ぬくもりを感じる作…

今日は,企業法学科齋藤ゼミからの講演報告だよ。

齋藤ゼミからJR北海道の会長を招いての講演報告が来たよ。商大生も多数利用しているJR。最近はkitacaとか北海道新幹線が話題だね。ではさっそく報告をどうぞ。 - 齋藤ゼミ3年,札通生代表(!?)の田巻です。 齋藤ゼミでは,11月26日に,札幌サテライ…

学生が大学院の教材を製作!

ショーン・クランキー先生の大学院の授業「教材開発論」の一環で,クランキー先生と大学院生が共同出版した英語教材が,来年度に出版予定! この英語教材は,問題解決に基づいたオーラルコミュニケーションとディスカッションの教材なんだって。クランキー先…

みんなは図書館にどんな本が欲しい?

小樽商科大学学生参加型図書館プロジェクト2008 好きな本 みんなで 選んじゃおう! 附属図書館で新しいプロジェクトを始めたよ。図書館に置く本を学生のみんなで選書するんだって! 1年生のみんなはライブラリーツアーの後も図書館利用している?図書館…