今日は笛サークルを紹介するよ!

shoudai-kun2010-05-31


先日紹介した桜祭りにも登場した新生「ふえサークル Forest」!

桜祭りでは,小樽の尺八・琴やギターとのコラボが実現していたね!
このサークルは先月誕生したばかり!!それでは,早速メンバーに話を聞いてみよう!

Q.サークルを立ち上げたきっかけは何ですか?
小中学校で本格的にリコーダーをやっていた学生同士で話が盛り上がって,「結成しよう!」ということになりました。

Q.どんな活動をしているんですか?
5人のメンバーで,週1回練習しています!
リコーダーはもちろん,オカリナ鍵盤ハーモニカもやっていきたいですね!
リコーダーといっても,アルト,テナーなど4種類のリコーダーがありますので,けっこう奥が深いんですよ!
木のリコーダーで演奏できるのも目標の一つです!

Q.今後の目標は何ですか?
子どもから大人まで親しみやすい楽器ですが,こういう身近の楽器でも,本気でやれば人を感動さえられると思うんです!
編曲なども行いながら,自分達の満足する音楽を演奏して,みんな楽しんでもらいたいですね!
そして,この活動を通して,地域の皆さんと交流していきたいです。
保育園・幼稚園から年配の方々がいらっしゃる施設まで,いろんな方に「演奏しに来てもらえませんか?」と呼んでいただけるようなサークルになりたいと思っています!!


ありがとうございました!
リコーダーは,子供から年配の方まで,とても身近な楽器だよね!
このサークルも地域の人にとって身近な存在になるといいな。応援しているよ!!