ビジネススクール学生インタビュー:社会人編

shoudai-kun2010-05-28


今日は小樽商科大学大学院のビジネススクールに通う学生を紹介するよ!
ビジネススクールでの勉強や生活はみんな興味あるんじゃないかな?
第一弾は社会人学生にインタビュー!
それでは,ビジネススクール1年生の八木さん(写真左)と鈴木さん(写真右)に早速話を聞いてみよう。


1.自己紹介【現在どのような仕事をされているんですか?】
(鈴木さん)
札幌の貿易商社に勤務しております。
営業事業部に所属しており、海外からの商品の輸出入に関わる仕事全般(コレポン、バイヤー業務、貿易実務など)と、国内取引先への営業活動を行っております。
現在、北海道物産品の中国輸出について新しく取り組んでおります。
(八木さん) 
総務部で,会社の賃金制度の設計や様々な企画・施策を考える仕事をしています。


2.ビジネススクールに通おうと思ったきっかけは何ですか?
(鈴木さん)
社会に出て随分経ちましたが、、、日々の仕事の忙しさに追われてしまい、なかなか社内での新規事業について、うまく結果を出すことが出来ませんでした。
昨年のOBSのオープンスクールに参加した際に、実践的な授業システムを知り、ケースの体験授業などに参加して、とても脳内活性化させられる体験をしました。
”ぜひここで学びたい!”という思いに突き動かされて今回の入学となりました。
(八木さん) 
会社に入社してから現場の経験が長く,経営に関する知識不足を感じていたので,そういった知識やスキルについて体系的に学ぶために会社の大学院留学制度を利用して応募しました。


3.入学して2ヶ月が経ちますが,ビジネススクールでの学びはいかがですか?
(鈴木さん)
入学直後に、避けられない海外出張が入り、泣く泣く授業を欠席することがあったりと、2ヶ月が経ち、日々、仕事と学業の両立の難しさを痛感しております。
しかしながら、個性的な先生方による授業は、どれも興味深く、仕事後の夜の授業というのを忘れてしまうほど、新しい事を学ぶということはエキサイティングです。
また、同期の友人たちも、モチベーションが高く、意欲的で、優秀な、面白い方々が多く、OBSを通じての人脈の広がりに感動しております。
(八木さん)
 あっという間でした。今も仕事→授業→課題という生活リズムを掴もうと必死です。
また共に学ぶ同期生は職種もキャラクターもバラエティに富んでいて知識や経験が豊富な方ばかりですし,何よりモチベーションが非常に高いので刺激を受ける毎日です。


4.ビジネススクールでの学びをどのように生かしたいとお考えですか?
(鈴木さん)
OBSで学んだ経験とスキルを自社の組織構築の強化、営業戦略の立案、新規事業の構築など、一つでも多く役に立たせることが出来ればいいなあと思います。
(八木さん)
 学んだ知識,スキル,そして人脈を会社にフィードバックすることで,会社全体に良い影響を与えていきたいと考えています。


5.将来の目標を教えてください!
(鈴木さん)
北海道のグローバル化の為に働きたいです。
北海道と海外とのダイレクトなビジネス展開が多方面に渡り出来ればいいなと思います!!
(八木さん)
 苦しい状況に立つ会社の未来を切り拓く人材になりたいですね!!


6.最後に一言お願いします!
(鈴木さん)
学部生のみなさん、自分の可能性にはリミッターをかけずに、色々なことにチャレンジをして、ぜひ若いうちにどんどん海外へ行って自分の目で見てきてください!!
そして、学部を卒業して直ぐでも、一旦社会へ出てからでも、ぜひ、OBSへ入学ください!
北海道の身近な場所で、このように学ぶ場所があるのはラッキーですよ!
(八木さん)
 大学時代は何にでもチャレンジできる貴重な時期です。
勉強でもバイトでも遊びでも何でもいいので,悔いの残らないよう全開で取り組んでください!


鈴木さん、八木さん、ありがとうございました!
仕事と勉強との両立は大変でしょうが頑張って下さい!