短プロ生のチューターを大募集!

shoudai-kun2008-07-11



みんなはもうチューターのことを知ってるかな?留学生の生活,勉学をサポートする日本人学生のことだよ。

今回募集してるのは短期交換留学生(通称短プロ生)のチューター。短プロ生は,商大の協定締結校から来る1年間だけの留学生で,今年度は10カ国12校の留学生19名が入学するよ!

短プロ生たちは,英語で授業を受け,初めて日本語を勉強する留学生も多いから,語学力が高い学生は特に大歓迎!!



昨年度の短プロ生レンさん(アメリカ)のチューター,石山さんにインタビューしたよ!


Q.チューターってどんなことをやってるんですか?

日本に来たばかりのときは,やることがたくさんあります。
空港に迎えにいき,一緒に大学の寮に行って荷物の整理などをして,市役所や銀行の手続きをしました。百円ショップにも何回も買い物に行きましたね。
今は,教科書を見ながら,会話中心で日本語を教えています。「てにをは」などの文法を聞かれたときには,説明に困りました。
短プロ生のチューターは最初が大変なので,手続きが終わったときに,燃えつきないことが大事だと思います。


Q.チューターをやっててよかったことはありますか?

英語を話せる機会があることです。TOIECのリスニングのスコアも100上がりました。自分でも日本語を改めて勉強でき,レンに英語のレポートを手伝ってもらったこともあります。また,慣れない生活で困っている留学生を助けたいと思っていたので,レンが色々なことに興味を持ってくれ,がんばって勉強してくれるのが嬉しいです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
申込先:国際企画課(4号館1階)
締 切:7月18日(金)