特別講演「家計と証券投資」が開催されるよ。

shoudai-kun2008-07-08


7月11日(金)の齋藤一朗先生の講義「金融システム論Ι」に,上光証券の木村会長をお迎えして特別講演を開催するよ。

上光証券は,昭和11年4月に小樽で創業し,70余年の歴史がある北海道唯一の地場証券会社なんだ。

ボクとしては,“小樽で創業”“70余年の歴史”っていう響きに,なんだか商大との親近感を感じちゃうな〜。

しかも“北海道唯一”なんてカッコ良すぎだよね。

ボクも北海道唯一のカッコイイキャラの座をキープしなきゃ!(え?キモキャラだろって? ・・・。)


さてさて,本題に戻るけど,証券取引は,「難しそう…」「リスクが高そう…」というイメージがあるかもしれないけど,最近は,資産分散化の時代といわれていて,「貯蓄から投資へ」「間接金融から直接金融」へという動きのなか,証券の大衆化が進んでいるんだって。

今回の特別講演「家計と証券投資」では,木村会長が,証券投資を取り巻く状況について,わかりやすく教えてくれるみたい。

ちなみに,「金融システム論Ι」を受講している人じゃなくても,誰でも参加できるんだって!
証券会社に関心がある人はもちろんだけど,個人の資産運用に興味のある人は,是非参加してみよう!

あ,これだけで単位はもらえないよ。

******************************
日 時  平成20年7月11日(金)17:45〜19:15
場 所  303教室
講演者  上光証券株式会社
       代表取締役会長  木村 美太郎 氏
演 題  家計と証券投資
       −今,なぜ証券投資か− 証券投資を取り巻く環境
******************************