メンタルヘルス対策及びハラスメントの防止に関する講演会開催

shoudai-kun2011-03-30


3月29日、本学でメンタルヘルス対策及びハラスメントの防止に関する講演が開催されたよ。


講師は健康心理士 八尾 稔啓(やお としひろ)さんだよ。
八尾さんは本学の卒業生でもあり、エバーグリーン講座の講師でもあるので、
授業を受けたことがある人もいるかもしれないね。


セミナーの中では、なぜ今、メンタルヘルスが求められるかといった根元的課題や、学校現場における課題などを教えていただいたよ。
セルフケアのポイントとして、ストレスやメンタルヘルスへの正しい理解やストレスへの気付き、対処法があげられたよ。


具体的には、どんなことをしたのかな?
みんなで腕の力を抜く練習をしたり、肩こりや腰痛に効果的なストレッチをしたり、
じゃんけんをして勝った人が相手をほめたり…。
これらの運動は毎日続けることが大切なんだって。



改めて、心も体も健康でいることの大切さを感じたよ。

これからもこのような講演会が開催されるといいな。