小樽は北海道鉄道発祥の地

shoudai-kun2009-05-05


いよいよゴールデンウィークも終盤,こどもの日だね!
今日の写真はこどもの日にちなんで,多くの子供が胸を高鳴らせる鉄道の写真だよ!

小樽は北海道鉄道発祥の地!
この写真の鉄道はアイアンホース号といって,小樽市総合博物館で見ることも乗ることもできるんだ!そしてアイアンホース号はなんと・・・今年で100歳なんだって!

小樽市総合博物館は,小樽市博物館と小樽市青少年科学技術館小樽交通記念館の機能が合わさって2007年に発足した博物館だよね!

小樽市総合博物館では,鉄道の歴史を知ることができる貴重な資料を数多く見ることができるのはもちろん,プラネタリウムや科学実験の設備による科学体験もできるので,観光客や家族連れが訪れているんだ。

小樽散策の際には,是非足を運んでみてね!