今本ゼミ合宿報告!

shoudai-kun2010-11-18


今日は、今本ゼミから北大との合同合宿の様子を紹介するよ!
それでは、今本ゼミのみなさんよろしくお願いします!!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆
こんにちは!!今本ゼミです。

今本ゼミでは、9月14日、15日に北大のゼミとルスツで合同合宿を行いました。

そこでの様子を少し紹介したいと思います!!

北大ゼミとの合同合宿は今本ゼミの最大のイベントです!!
今年はルスツで、楽しく真剣に、勉強してきました!!


一日目は、二つの判例について原告と被告に分かれて、互いに主張をしました。

まず主張をし、それに対する質問、回答を行い、最後にその議論を踏まえて勝敗を決めるという形式で行いました。
今本ゼミでは、普段のゼミでも判例の研究を行っていますが、今回は他大学を相手に主張するため、いつも以上に緊張感があり、新鮮でした。

また、両ゼミともこの合宿のために一ヶ月以上前から準備を重ねてきたため、一層真剣な議論になりました。
主張の仕方や、質問に対する答え方など、学ぶものが多くあり、貴重な経験になりました。
 

しっかり勉強した後は焼肉!!
みんなでわいわい♪楽しい時間になりました。
続いて懇親会!!
北大生や先生たちとも仲良くお話!!夜遅くまで盛り上がりました。

二日目は、いよいよお楽しみ!!
ルスツといえば☆遊園地☆



一日かけてたくさん乗り物に乗りました。みんな楽しそう♪ルスツを満喫してきました!!

合同合宿は、本当にあっという間でしたが、夏休みを費やして勉強した成果が出せて、充実した時間になりました。
また焼肉したり、遊園地で遊んだり、ゼミのみんなといい思い出を作れてよかったです!!

あと数カ月しかないけど、これからも今本ゼミで楽しい思い出を作れたらいいなと思います。