11月10日、平成22年度インターンシップ意見交換会が行われたよ。

shoudai-kun2010-11-17


今年は25の企業で84名インターンシップ研修生を受け入れてもらったよ!
商大でも4名を受け入れたことは以前紹介したね!

<以前の商大インターンシップ生の紹介> 

玉坂健一朗さん 齋藤亜理沙さん 山田亜季さん 吉田千紘さん

意見交換会では4名の学生さんが、研修先の業務の紹介研修を通して感じたことなどを発表したよ。
今回の発表のために初めてパワーポイントを作ったという学生さんもいたよ。
このような発表の場があることも、とても勉強になっているね。


市役所飼料会社など研修先は様々!

飼料会社での研修では、牛の出産に立ち会えたなんていう貴重な体験も!
僕はまだ見たことがないから、うらやましいな。


みんな、業務以外のことでも社会人の方とたくさんお話して、社会人としての自分をイメージできたみたい!「仕事を楽しむことが一番大切」と感じたという意見がとても印象的だったよ。
良い研修になったんだね。


各発表の後には、企業の方から質問や意見もたくさんでたよ!
「学生さんが本当に満足してくれているか知りたい」など、受け入れてくれる企業の方も真剣に考えてくれているなぁと感じたよ。
参加する学生さんとしてもとても嬉しいね!


インターンシップ研修は、普段は知り合うことができないたくさんの社会人の方と関わることができるし、「働くこと」を考える良い機会になるよ!

来年度対象学年のみんな、ぜひ参加してみてね!