就活生を全力で応援するよ!

shoudai-kun2010-08-19


商大には、商大生の就職活動を支援するCDP(キャリア・デザイン・プロジェクト)っていう学生団体があるのはもう知ってるよね?

そんな就活生の強い味方CDPも今年で7期目になるんだ!
今日は第7期CDPメンバー村田さんへのインタビューを紹介するね。(写真は代表の菊谷くん!)

メンバーは何名ですか?
20名います。
個性豊かなメンバーです。
「みんなちがって、みんないい」ですね!


CDPの活動を行おうと思ったきっかけ

私たちは就職活動を終えて
後輩たちに何かできることはないかと考えました。

3年生の就職活動のサポートはもちろん、また、ちょっとおおげさですが、商大の学生全体のキャリアを考えるということを行っていきたいと思います。
そのような活動を通じて、自分たちも経験を積み、4月からの社会人スタートに向けて取り組んでいきたいと思い、先代の先輩たちが残してくれた「CDP」という組織をつないでいこうと決意しました。

CDPが目指しているもの
特に就職活動をこれから行う方たちにとって、身近な存在でありたいです。
なんでも相談できるような、寄り添う存在であると同時に、私たちをきっかけに「がんばろう!」と思ってもらえるような起爆剤のような存在でもありたいと思っています!

また、私たちは現在7期目で、先輩の残してくれた団体を引き継ぐという形をとっています。
「商大」というつながりを大切にし、OBと現役生をつなぐ存在でもありたいです。

CDPの活動について

メンバーが20人もいるということを生かして、
今までにない新たな取り組みも行なっていきたいと思っています。
定期的にミーティングを開いているのですが、夏休みの今は、そのための意見を出し合い計画を立てているという段階です。
企画が形になれば、またみなさんにお伝えします!


最後に意気込みをお願いします!

私たちの活動は、みなさんを巻き込んでこそ、活動の意味があります。
なので、たくさんの人と関わりたいと思っていますし、私たちのことをもっともっと身近な存在に感じてもらいたいです。

というのがCDP全体の意気込みです!

私(村田)としては、これからの就活生が、何年も後に就活のことを振り返った時に、記憶の片隅にいられる存在になりたいな・・・という思いがあります。
そのために、あらゆる面で一生懸命取り組みます!よろしくお願いします!


また、わたしたちのブログもあります。
http://ouc-cdp7.jugem.jp/
みなさんぜひチェックしてくださいね〜!

Twitterもあります!
@ouc_cdp 
Follow me!