小樽のお盆 Sun Sunサマーモールフェスティバル

shoudai-kun2010-08-20


今日は,お盆に小樽で開催されたイベントの模様をお伝えするよ!!
それはもちろん,サンモール一番街で開催された「Sun Sunサマーモールフェスティバル
地域活性化&起業を目指す学生団体小樽笑店主催のイベントだよね!

お祭りのテーマは『よみがえるにぎわい
クリスマスイベント「サンタモール一番街」ですっかりサンモール商店街のお馴染みさんになった小樽笑店は,地元の小樽っ子や年配の方々との触れあい空間を演出したのが印象的だったよ。
それでは,イベントの模様をどどどっと写真で紹介しよう!!

まずは,出店で腹ごしらえ!

小樽笑店お馴染みのエコキャンドルも販売だ!

続いては,室内管弦楽団の素敵な演奏

メインイベントの一つ「流しそうめん」は,15分くらいで100人分が完食されたんだって!!

小樽歴史紙芝居に夢中の子供たち!!

そして,U−13マリオカート大会で白熱する子供たちとご父兄の方々!!
大盛り上がりだったよ!

小樽ミュージックアワーでは,ガァ助。くんのライブや,アカペラサークルエアーズの素敵な歌声が響き渡っていたよ!

そして,子供たちに大人気だったのは商大生マジシャンの本堂くん!!

夏と言えばイカ割りだ!

さらには大ビンゴ大会

このお祭りに協賛してくれた企業様に感謝ですね。

さらには, 小樽の今と昔とを写真で振り返ることができる「小樽の足跡写真展」と「願いの叶う笹竹」が綺麗だったね!!
   

本当にイベント満載でしょ?
夏休みの子供たちもおじいちゃん,おばあちゃんも楽しんでくれていたね!!

最後に,サンモール商店街から海方面に下りていくと・・・
堺町通りでは「浴衣提灯祭り」が開催されていたよ!

ここでは,翔楽舞のボランティア班が浴衣コンテストのお手伝いをしていたね!
   

さぁ,夏はそろそろ終わりに近づいているね。
でも夏休みはまだまだこれからだ!
ケガなく充実した夏休みを過ごしてね!!