韓国へ留学する商大生にインタビューしたよ!

shoudai-kun2010-08-18



商大には,たくさんの留学生が学んでいることは紹介してきたけど,商大から海外の大学に留学する予定の商大生もたくさんいるんだ!

今回は,これから留学する2年生の渡部太一くんにお話しを聞いたよ!

* * *
1. 留学先と留学期間を教えてください!
留学先は韓国の忠南大学で、留学期間は今年の8月30日〜来年の6月30日までの10ヶ月間です。
ちなみに、忠南大学は大田(テジョン)という都市にあり、韓国では5番目に大きい都市で、地理的には韓国のほぼ真ん中に位置しています。


2. なぜ,その国(大学)に留学したいと考えたのですか?
大学に入る前から韓国語に興味があり、実際に大学で韓国語を学んでいるうちに、単に語学だけでなく、文化や伝統など韓国の国自体についても知りたいと思ったからです。
もともと留学に興味があり、商大に来ていた交換留学生に感化させられたのも留学を決めた一因です。


3.  留学先で挑戦してみたいことはどんなことですか?
語学の授業はもちろんですが、韓国語での専門科目を多く受講したいです。
また、座学だけではなく、現地の人と会話をしたり、フィールドワークをしたりして、現地の文化をたくさん体験してみたいです。
他にも様々なことをする機会があると思いますので、それらにどんどんチャレンジしたいと思います。


4. 留学に向けてこれからの意気込みを自由にお願いします!
留学できるから満足だという気持ちだけで終わらせるのではなく、帰国後の自分にとって、留学生活を通じてこれを得たと確信が持てるようなものにしてきたいと思います。
帰国後にはよい報告をしたいですね。
最後にですが、僕自身、商大から推薦をいただけたことにより交換留学ができることになりました。
その感謝の意も込めて、商大と忠南大学の両大学間の国際交流に貢献してきたいです。
では、 「ヨロブン アンニョンヒ ケシプショ!(皆さん 元気でいてください!)」
* * *

渡部くん,ありがとうございました!
ぜひたくさんのものを得て商大に帰って来てくださいね!

留学に興味のある人は4号館1階の国際交流センター事務室で相談に乗ってくれるよ!
まずは足を運んでみよう!