Sapporo UniFes 2010 札幌合同大学祭開催のお知らせ

shoudai-kun2010-10-21


こんにちは! 企業法学科2年の成田です。
今日は、今週末23日(土)・24日(日)に行われる、Sapporo UniFes 2010 札幌合同大学祭のお知らせをさせていただきたいと思います。


◇Sapporo UniFesとは?
札幌で精力的に活動する輝ける大学生たちを一同に集めた、学生たちで創り上げられた大規模フェスティバルです!
商大生はもちろん、北大、学園、酪農、市立大などなど……とにかく色んな大学の学生が様々なコンテンツを企画・運営しています。詳しくはhttp://www.unifes.com/へアクセス!


そんなSapporo UniFes 2010で、商大から「まるわかり! 大学図鑑」というコンテンツでブースを出します!!
その企画・運営をしているのが私たち「チーム 商大くんがいく!」の8人です。
このチーム名は……ちゃんと意味があるんですよ!
それはもう少し後の方で分かると思います。


私たちがやるのは、オープンキャンパスとは違う角度から、"大学"の良さを伝えること」
それを、活発に活動して輝いている商大の人物を紹介する、という手段で実現します。

大きく分けて、3つの企画を考えているので、各班リーダーから紹介します。


◇まずは【パネル展示】班から。
こんにちは! パネルチーム代表、社会情報学科2年の斉藤です!
パネルチームでは「商大くんがいく!」から抽出した記事をもとにパネルを作成し、ユニフェス当日に商大ブースにて展示します。パネルを見た方に商大生の魅力が伝わるよう、見やすさ、伝わりやすさに気を配りながらパネル作成作業を進めています
写真はそのパネル原稿の試作したものです。


◇続いて、【夢】班。
こんにちは!
経済学科2年の中田です。普段は男子バレーボール部とOTR-ブリッジプロジェクトに属しています。
夢スライドショーという企画を担当しています。
夢スライドショーとは商大の学生の夢をスライドショーにして上映するという企画です。
具体的には…商大生1人1人にスケッチブックに夢を書いてもらい、その夢を掲げて撮った写真を一定間隔で切り替わるスライドショーにしてスクリーンに投影する。来場者にも同様に写真に写っていただき、スライドの一枚になるのはもちろん、写真をプレゼントする。
この 夢を掲げている自分たち商大生の姿を見た来場者に「商大生ってキラキラしている」「商大ってイイナ」と思ってもらおう!というものです。


さてここで皆さんにお願いがあります!
現在、みなさんから夢を書いてもらっている真っ最中です! 是非興味がある、夢を書いてみたいという方は、中田浩紀(hiroki.nkt@gmail.com)まで連絡をお願いします。
特に同じ部やサークルの仲間で夢を書いてみませんか? 自分たちのキラキラした姿を発信してみませんか?
なお、このスライドショーは「マジプロ」とのタイアップで、ユニフェスが行われる同じ2日間で小樽のサンモール商店街でも上映します。
(詳しくは10月15日(金)の記事を見てくださいね!)


◇そして最後に、【新企画】班。
こんにちは! 企業法学科2年の古川です。
私たちの班では、
高校生の方には「大学に入って〜したい」と思ってもらえるように、
市民の方には「大学生こんなことしてるんだ」と知ってもらえるように、
ツイッターでの交流
○診断テスト体験
○ゲストに商大くん

等を考えています。
診断テスト体験では学科診断を予定していますので、1年生の方も必見かも?
参加して頂けた方には記念に幻の「商大くんチロルチョコ配布も考えていますので、どうぞ遊びにきてください。

 
(他にもまだまだ種類があります!!学長やあの先生もチロルチョコに!?楽しみにしていてくださいね!)


☆*――*☆*――*☆*――*☆*―*☆


そして「ルーキーズキャンプ 秋企画」として始まったこの「チーム 商大くんがいく!」。メンバーの1年生の声もご紹介します!


大津先生からのメーリングリストで、"ルーキーズ秋企画"と銘打ったこの企画を知りました。初の合同大学祭開催ということで大変興味深く、是非携わってみたいと思い、参加しました。(喜多)

商大くんが行くblogからピックアップしてブースに掲載することになる記事を作成中です。実際にやってみてリーダーとして動いている2年生はすごいなぁ〜って思います!少しでも役に立てるように頑張りたいと思います(^^) (背戸)

他の用事で忙しくて活動にあまり参加できていませんが、当日に向けてみんなで楽しく盛り上がっていきたいと思います!(田仲)

いよいよ23・24日はSapporoUnifesです!寒くなってきましたが、私たち学生も来てくれた方も、皆がアツくなるような楽しいユニフェスにしていきたいです\(^O^)/ (木藤)


……というわけで、チーム商大くんがいく! も頑張っているSapporo UniFes 2010は、
◆日時
10月23日(土)・24日(日)
11:00〜16:00くらい

◆場所
大通公園 西6〜7丁目
(商大ブースは7丁目です!)
で、行われます。


私たちの他にも様々な方面で商大生が活躍しますので、ぜひ足を運んでくださいね♪
お待ちしてます!