学園だより学生編集委員のインタビュー

shoudai-kun2009-12-24



メリークリスマス!!
今日はクリスマスイヴだね!
皆さんの予定はどうなっているかな?
以前お知らせしたけど,今日から2日間,小樽笑店の「サンタモール一番街」が開催されるよ!
サンモール商店街がクリスマスムードになっているから,素敵なクリスマスをおくれること間違いなし!
是非行ってみてね☆(詳細はこちら



さてさて,学園だより最新号ができあがったというのは昨日お伝えしたよね!

今月号には、商大くんがいくブログの学生スタッフがインタビューしてもらった記事も載っているよ!


今回は、学生スタッフにインタビューしてくれた、学園だより学生編集員1年生の柳田さんと須田さんに、逆インタビューしてきたよ!
(左から須田さん、柳田さん)

*****************************

Q,学園だより学生編集員は何人で活動しているんですか?
A,今は、1年生2人、3年生4人、4年生1人の、7人で活動しています。


Q,編集員になったきっかけは?
A,(柳田)もともと書くことが好きで、学園だよりをつくるのが楽しそうだと思ったからです!
  (須田)入学の時にもらったピンク色の冊子に学園だよりの紹介があって、それを読んで「こんなに本格的なものがつくれるんだ!!」と衝撃を受けました。それで憧れて編集員になりました。


Q,学園だよりを作成するのにどれくらい時間をかけているんですか?
A,1冊の学園だよりを作るのに、だいたい2ヵ月かかります。今回の12月号は、10月から、どんな特集を企画するかミーティングを行い、それが決まったら必要なアポイントメントを取って取材に行く、という流れで作りました。


Q,どんな役割分担をしているんですか?
A,役割分担はその時々で違っています。その号の作成に必要な役割から希望をだして、割り振って行っています。


Q,今回の学生だより作成で一番苦労したことは何ですか?
A,(柳田)頑張ってます大賞という企画の、レイアウトに苦労しました。どうやったらもっと見やすくなるのかを考えて、何度も更正をしなおしました
  (須田)記事のまとめ作業です。先生のお気に入りというコーナーがあるのですが、文章だけでその先生の雰囲気を伝えられる様に考えながら書きました。でも、書いているうちにどうしてもかたい雰囲気になってしまって書き直したりして、まだまだ勉強中です。


Q,では、楽しかったことは?
A,取材にいって写真を撮ったり、実際に人の話を聞くのが楽しいです!学生だよりの作成にかかわっていないと参加できない行事に行けたり、この仕事をしていないと知ることが出来ないことを知れるのがとても楽しいです


Q,最新号のみどころは?
A,やっぱり、「頑張ってます大賞」です!
  他にも、「先生のお気に入り」や表紙、いろいろな新コーナーもあって、どれもみどころです!特に編集後記の「エディターズルーム」は、今月号では新しい試みで、はじめて手書きにしているのでそこを見て欲しいです!
 あとは、今、学内に学園だよりのポスターをはっています。手書きで一人一人作っていて、これからだんだん増えていくので、注目していて下さい!


Q,ブログを見ている人にひとことお願いします!
A,(柳田)今回は、前回の学園だよりよりもバージョンアップしているのでぜひ読んで欲しいです!!
  (須田)ポスターなど、PRもがんばっているので、いろんな人に読んでもらえたら嬉しいです


************************************

ありがとうございました!
学園だよりは、学生会館や2F学生控え室、学生連絡室など、いろいろなところに置いてあるので、ぜひ手にとって読んでみてね!