来週は国際交流週間!

shoudai-kun2009-10-21


いよいよ来週からは国際交流週間が始まるね!毎年国際交流週間では,留学生・日本人学生共に異文化の理解を深める盛りだくさんのイベントが用意されているよね!
さぁ,今年はどんな企画が待っているのか!!日頃留学生と接する機会が少ない人にも絶好のチャンス!
10月26日(月)〜10月30日(金)のイベント内容をドドッと紹介するね!!


<毎日のイベント>

■各国文化紹介パネル展
時間:8:30〜21:30
場所:大学会館2階

小樽商科大学には16カ国〔地域〕からの留学生約70名が勉学に励んでいるんだよ!そんな留学生達が,自分の出身国について紹介するポスターを作成してくれたんだ!みんな是非見てみよう!
(ちなみに大学での展示期間終了後は,小樽市役所でポスターを引き続き展示する予定なんだって!)


<10月27日(火)>
■“Let’s Japanese Art!(ちぎり絵制作)”と廃油ECOキャンドル制作体験会

時間:16:30〜18:30(要申込 募集人数20名程度:受付順)。
場所:小樽商科大学 大学会館1階多目的ホール

商大生協学生委員会と小樽笑店合同主催による,ちぎり絵制作と廃油キャンドル制作体験会だよ!廃油ECOキャンドルは小樽都どおりの「星の市」で販売されて話題となったよね!(そのときの記事はこちら
興味のある人は,次のメール又は電話に連絡してみよう!
E-mail:ouc_seikyou@hotmail.com
電話:090-1370-3761(さいとう)又は090-6878-5090(はまの)


<10月28日(水)> 

■留学説明会・留学報告会
時間:12:00〜16:30
場所:4号館2階253講義室
対象:小樽商科大学学生 

留学を考えている人必見!!小樽商大は13ヶ国18大学と学生交換協定を結んでいて,毎年約50人の学生が交換留学生や語学研修生として海外留学しているんだよね!
留学制度についての説明や、実際に留学をした学生たちの体験談を聞いてみよう!
(内容)
・春季派遣紹介
・平成22年度第Ⅰ期派遣説明会
・派遣留学説明会
・留学報告会 

■日本人学生と留学生によるスポーツ大会
時間:18:00〜21:00
場所:第1、第2体育館

国際交流サークル主催による、日本人学生と留学生のスポーツを通じた交流会だよ!
参加希望の方はこちらまで連絡してね!
E-mail:docomodakette.nandaro_5-23@docomo.ne.jp(国際交流サークルスポーツ大会担当:澤田)
(定員に達した場合受付を終了します)



<10月30日(金)>
 
■文化交流会 「わたしのお国自慢」
時間:16:30〜18:15
場所:大学会館1階多目的ホール

小樽商大の外国人留学生が,出身国(予定:中国,アフガニスタン,ロシア,韓国,ドイツ,フランス等)について,英語と日本語でプレゼンテーションをしてくれるよ!
 いろんな国の自慢を聞いちゃおうね。

■国際交流パーティー (ハロウィンパーティー
時間:18:45〜20:15
場所:大学会館1階多目的ホール

国際交流に興味のある方はだれでも自由に参加できるよ!
国際交流サークルが日本文化紹介として、習字,茶道やかるたの体験コーナーを用意しているんだって!さらには,YOSAKOIサークル翔楽舞と社交ダンス部によるパフォーマンスも披露されるよ!!みんなも気軽に遊びに行ってみよう!



お問合せ先
小樽商科大学国際交流センター(4号館1階)事務室
Tel:0134-27-5263/0134-27-5262
Fax:0134-27-5264
E-mail:inlevent@office.otaru-uc.ac.jp


本当に内容盛りだくさんだね!このブログでも,来週は国際交流を中心とした記事を紹介していく予定なので,楽しみにしていてね!!!