小樽にある石川啄木の歌碑

shoudai-kun2009-08-23


 石川啄木が『小樽日報』の記者として,数ヶ月間小樽に在住したことがあるのは知っているかな?小樽日報では、後の童謡詩人野口雨情と共に三面記事を担当することになったんだよ!
漂白の詩人石川啄木は、お姉さんの夫が当時中央小樽駅の駅長だったこともあって、函館にいた家族を小樽に呼び寄せたんだって!
 だけど,わずか5ケ月後に数々の想い出を残して,雪の降るなか妻節子に見送られ、この駅から寂しく釧路での単身赴任へと向かったそう・・・。

今日は,小樽をぶらっと散歩していたら,そんな石川啄木の歌碑を3か所発見したので,紹介するね!

まずは小樽公園 

続いては水天宮神社

最後に小樽駅(上の写真)。余市方面に少しだけ歩いて階段を上ったところだよ!


みんなも小樽を散歩するときには,是非立ち寄ってみてね!