今日は9月卒業式!

shoudai-kun2008-09-30


今日は9月最後の日,そよ風が吹いて穏やかな天気だね!
こんな晴れやかな日に,21名の商大学部生が巣立っていくよ!

(この模様は,後ほどお伝えするね!)


はい,お待たせしました。先程卒業式がつつがなく終了したよ!そして,式を終えたばかりの卒業生二人に話を聞いてみました〜。


まずは社会情報学科卒業の岡くん

Q.どんな大学生活でしたか?
ほとんどの時間を,所属していた大学生協学生委員会の活動に費やしていました!この活動で,東京にも何度も行かせてもらいましたし,全国にわたって他大学の学生や教授と交流できたことが,今となっては素晴らしい財産になりました!
他にも,よくドライブに行きましたね。道の駅スタンプラリーを制覇したんですよ!!各地のおいしいものを食べたり,景色を見たりして,改めて北海道が好きになりましたね。


Q.卒業後の意気込みをお願いします!
はい。私は専門商社に勤務する予定ですが,採用の4月までは時間がありますので,学長からいただいた「英語を勉強しよう!」「真の実学とはすぐに役立つスキルではなく,物事の本質を考えられる力」という言葉を胸に,資格や興味のある勉強をしたり,道外に旅行して日本の文化に触れたりしたいと思います!

ありがとうございました。


(写真中央)


続いては,商学科卒業の山田さん

Q.大学生活の一番の思い出はなんですか?
とにかく留学生といっぱい接したことですね!バックパッカーで外国を旅しましたけど,世界中にいろんな友人ができました!


Q.卒業してからどう過ごしたいですか?
はい。私も採用が4月ですので,その期間を利用して,3ヶ月くらい海外に行こうと思っています!カナダをスタートに,アメリカ,そしてヨーロッパも南はトルコから北はフィンランドに行く予定です!
ラップランドでは,サンタクロースに会いたいです(笑)!

そして4月からはメーカーに勤務する予定なんですが,社会人として,自分のできることを頑張っていきたいと思います!


(写真左)

ありがとうございました。オーロラも見れるといいですね!


卒業生のみなさん,卒業おめでとう!!新天地での活躍期待しています!
たまには,商大にも遊びに来てくださいね〜。