学生が開発した商品が,大学生協で販売されるよ!

shoudai-kun2008-09-29


大学生協が主催するビジネスセミナーを知っているかな?
このセミナーで開発された新商品が,10月1日から大学生協で販売されるんだ!
今日は,このセミナーの代表田原くんと北野くん(ともに商大3年生!)に話を聞いてみよう〜。


Q.どんなセミナーなんですか?

このセミナーは,インターンシップをさらに実践的にしたようなセミナーで,マーケティング調査から商品企画,メーカー・取引先との直接交渉から営業活動,事業計画の策定・修正といった「ビジネスの一連のプロセス」を実践するセミナーです!


Q.このセミナーにはどのくらいの学生が参加しているんですか?

このセミナーには北海道大学札幌学院大学北星学園大学小樽商科大学4大学が参加していて,商大生は10名参加しています!


Q.今回は,どんな商品を開発したんですか?

「おにぎり」「調理パン」「スイーツ」の3部門に分かれて商品開発を進めました。どの商品も,学生のアイディアから生まれ,「実際に作れるかどうか」,「価格が妥当か」など企業との交渉や試食会を経てさまざまな難関を突破してきた商品達です。
それでは,新発売の商品を紹介しますね!

「おにぎり部門(協力企業:(株)元気工房)」
 ・肉味噌ジャージャー
 ・さんま蒲焼
 ・うめ昆布

 
「調理パン部門(協力企業:日糧製パン(株))」
 ・ジンギスパン
 ・シャキシャキつくねチーズロール


「スイーツ部門(協力企業:(株)札幌パリ)」
 ・恋の味!?ほろにがモカプリン
 ・サクサクプリン
 ・さつまいもぶらんシュー

(蓋をめくると,占いがあるよ!)



Q.最後に一言お願いします!

「学生の考えを形にしてみました!」をコンセプトに,一生懸命商品開発を進めてきましたので,是非みなさんには一度手に取ってもらいたいです!
どうぞ,お試しあれ!!



ありがとうございました。
いずれも,食べ応えもありそうな新商品だね!今から発売が楽しみだ!