公開シンポジウム「地域とつながる大学/地域をつなぐ大学」が開催されるよ!

shoudai-kun2008-09-19


町おこしについて,「自分に何ができるのかわからないけど,その想いはある!」という人はたくさんいるよね!

商大ビジネス創造センターでは,福島大学滋賀大学と共に,社会科学系大学の地域共同研究センターとしての共通の課題を持ち寄った情報交換会をこれまで実施してきたんだ!

 第4回目にあたる今年度は、情報交換会にあわせ、『「地域とつながる大学/地域をつなぐ大学」〜地方三大学の取り組み〜』と題して,公開シンポジウムを開催することとなったよ!

福島大学滋賀大学は共に,県の中核大学として,さまざまな地域連携の取り組みをしている大学なので,その具体的成功事例も聞けるはず!

町おこしへの想いは,どんな人の協力を得て,どんな苦労を乗り越えて実現していったのだろう〜。

産業界,民間企業,自治体,大学がどのような役割を担って共に社会を作っているかを感じることができる絶好の機会!
社会の中の各組織の立ち位置,そして自分の進みたい方向が社会でどんな立ち位置なのかをイメージすることに,ぜひ挑戦してみよう!!
それは,社会でどんな職に就いたとしても必要なことだよね!

<開催概要>
日時:平成20年9月29日(月)13:30〜16:00(開場13:00,開会13:30)
会場:小樽市民センター マリンホール
http://www.otarushiminkaikan.jp/center/index.html
参加費:無料

その他詳細は下記をご参照ください。
http://www.otaru-uc.ac.jp/cbc/sub11.htm