小樽の鳥アオバト

shoudai-kun2008-09-15


商大の先生の研究論文が読めるサイトBarrelのマスコットキャラクターでおなじみあおばとちゃん。

そのアオバトは小樽の市の鳥に制定されたのは昭和61年!
アオバトは普段,深い森の中に住んでいてなかなか姿を現さないんだけど、ユニークな行動として、海岸の岩場に海水を飲みに来る習性があるんだって!

その、アオバトが集う海岸として古くから(バードウォッチャーの間で)とても有名なのが、ここ小樽の張碓
札幌から商大に通うみなさん,JRで海岸を走る時に通称「べったら岩」と言われる低い岩礁が有るのは知ってるかな?
そこにアオバトは海水を飲みに来るんだって!


そして碑も建っているんだ



6月上旬から飛来し始めて、今頃の飛来数がピーク、そして10月末にはほとんど居なくなってしまうんだって!

小樽⇔札幌間のJRに乗るときは,探してみよう!