今日は,20日に行われた「蟹工船エッセーコンテスト」の授賞式を覗いてきたよ!

今年は商大卒業生作家,かの小林多喜二が没して75年目。
この没後75年を偲んで,いろいろな催しが行われているね!

その催しの1つが「蟹工船エッセーコンテスト」だよ。
白樺文学館多喜二ライブラリーと小樽商大が主催したんだって!

このコンテストは,25歳以下の青少年層を中心に,小説「蟹工船」(マンガ版でもオッケー!)を読んだ感想を募集したんだよ。117件もの応募があって,中には海外からの応募もあったんだって!

授賞式には15人の入賞者などが参加して,選考委員会の講評や,学長他関係者との懇談会も行われたみたいだよ。

強者に屈しない小林多喜二先輩のパワーは,今もなお生き続けているんだね!
これこそが商大生の遺伝子かも。