総合科目Ⅱを紹介するよ!

shoudai-kun2011-05-28


今日は新入生向けに開講されている総合科目Ⅱの様子をレポートするよ!

本学は文部科学省から就業力GP(大学生の就業力育成支援事業)に採択されたこともあって,キャリア教育にこれまで以上の力を注ぐことになったんだ.

第4回目の今回からは,4週連続でキャリアバンクジョブカフェ北海道という企業で働いている方が,講師として皆のキャリア教育に協力してくれるんだ!(講師4名のプロフィールについては次回以降紹介する予定だよ)



企業で働いている人が講師ということで,皆いつもと違った新鮮な気持ちでお話を聞いていたね.


今回のテーマは「変革型リーダー」についてだ.これまでに何かしらのリーダーをやったことがある学生がすごく多かったね.


「発表したいグループありますか?」と聞かれると,下を向いちゃう人が多いけど,皆発表するのは嫌なのかな?
ううん,当てられるドキドキ感を楽しんでいるだけだよね?


だって,当てられていざ前に出たら,皆はきはきと発表してるもんね!

これから少しずつでも,積極的に手を挙げられるようになってくれると信じてるからネッ.


次回は総合科目について1年生にインタビューしちゃうぞ!