ゆめぽーとライブ第7弾〜小樽市民と小樽商大〜

shoudai-kun2010-11-08


11月1日に駅前プラザ「ゆめぽーと」で、ゆめぽーとライブ第7弾が開催されたよ!

今回は商大監事の土橋信男先生を迎えて、「小樽市民と小樽商大」というテーマで大学と地域の関わりについてお話ししてもらったよ。
ブログでも紹介した初代校長の渡邊龍聖のことも含めて、商大が誕生した時の状況を交えて楽しく解説してくださったんだ。
市外からの参加者や常連さんも含めて、定員を上回る方々が集まってくれたんだよ!

先生は、「市民の誰でも学び得る場」として生涯学習が可能になる大学の意義を、熱意を込めてお話ししていたよ。
最後の質疑応答ではかなり白熱した議論が繰り広げられて、いつの間にか時間をオーバーしていたくらい内容の濃い講座になったんだ。
市民と大学が一丸となって議論しあえる大変有意義な場になったと感じました。」という感想もいただいたよ!

ゆめぽーとライブは、普段なかなかお会いできない名誉教授との意見交換もできるし、参加無料だから気軽に参加してほしいな!
次回のゆめぽーとライブの開催が決まったら、またお知らせするね!