トリボン読書会第2弾のお知らせ

shoudai-kun2010-10-20


読書の秋、みんなどんな本を読んでいるのかな。
トリボン読書会第2弾は江口 修先生(言語センター)の「『一六世紀文化革命』を読む」だよ。


時間と場所は
10月26日(火) 17:30−19:00
図書館アメニティコーナーにて 


詳しくは図書館のページを見てね。


第1弾は鈴木将史先生の「伊藤整の『文学入門』を読む」だったんだけど、定員を上回る大盛況だったんだよ。


アンケートで次回講師の要望が多かった江口先生が、今回の講師だよ。
芸術、外科学、植物が、力学など16世紀の研究が今の科学の基礎になっているらしいよ。
みんなも勉強している商業簿記もこの時代に今の複式簿記の基礎が作られたんだって。
目からうろこの発見もあるよ。


読書会に参加してみようと思っている君!
図書館では読書会用の図書を用意しているので、是非一度目を通しておいてね。

***********************************
図書館からのお願い


図書館では、アメニティコーナーに「あおばと文庫」を計画しています。
ご自宅や、ゼミ室などで埋もれている本はありませんか?
捨てる前に、ブックオフに売る前に図書館にいただけませんか?
アメニティコーナーで気軽に読める小説やムック類、マンガ、もちろん教科書も大歓迎です。
(マンガは週刊誌ではなく、単行本をお願いします。)
 
寄贈していただける方は、図書館情報サービス係(電話 27-5273 メール: lib-unyo@office.otaru-uc.ac.jp)へご連絡ください。