小樽の歴史・文化・観光を体験学習してきたよ!

shoudai-kun2010-09-10


みんなはシニアアカデミーって知ってるかな?
8月31日〜9月3日の4日間行われた100周年記念事業のひとつで、学習意欲が旺盛な「シニア」の方々に、商大の研究成果と小樽の文化、伝統、自然、産業を題材とした講義をするという企画なんだ!
僕は「小樽学〜小樽の歴史、文化、観光〜」について学ぶフィールドワークを一緒に回らせてもらったので、その様子をレポートするね!


まずはCBCで、NPO法人歴史文化研究所の副代表理事、石井伸和さんによる小樽が発展してきた歴史について勉強会。これから訪問する場所の歴史を教えてもらい、とってもわくわくしたよ!
その後は商大からバスで色内の埠頭まで行って・・・・・・


高島まで水上バスで移動!!


この日は天気が良くて暑かったんだけど、水を切って走るととても気持ちよかったよ!
沢山かもめが飛んできてびっくり!


しばらく進むと、見えた!高島!


お昼ごはんは有名な『青塚食堂』さんでいただいたよ!
お店の前で作った焼きたてのあぶりニシンは大きくてビックリ!!



ご飯の後は、やん衆(ニシン漁をする人達)が共同で住んでいた番屋に行ったよ。
多いときには番屋の主人に雇われた70人以上のやん衆が、ここに住んでにしんが来るのを待っていたんだって!



旧・日本郵船の建物にも見学してきたよ!
国の重要文化財に指定されているんだ!
金が埋め込まれた壁紙が部屋中に貼ってあって、豪華絢爛な建物に目を奪われていたよ!

ふもとまでバスで移動して、ロープウェイに乗って天狗山へ。
大好きな小樽の街を一望できて、とっても気持ちよかったよ!!
ちなみに天狗山の夜景がミシュランで一つ星を獲得したことは知っているかな?
みんなも今度行ってみてね!!




山から下りた後は、小樽博物館を見学して、運河で記念撮影!
皆さん笑顔で撮影したよ!!



最後は田中酒造さん


最後は田中酒造さんで見学&試飲をしたよ!
「旅のお土産に」と何本も買っていかれる方も!

このために埼玉県から参加された女性の方は「自分で観光するよりも、小樽の街を深いところまで知ることができて、とてもいい経験になりました」と語ってくれたよ!
これからも商大と小樽の取り組みとしてシニアアカデミーが定着していくと、新しいムーブメントが起こせるんじゃないかな?