商大でインターンシップ(1週間経ってのインタビュー!)

shoudai-kun2010-09-02


今日も商大でインターシップを経験している学生へのインタビューをお伝えするよ。


今回は、キャリア支援課に配属された吉田千紘さんです!


(総務課に配属された齋藤亜理沙さんへのインタビュー記事はこちら
(財務課に配属された玉坂健一朗さんへのインタビュー記事はこちら



1.自己紹介をお願いします。
企業法学科3年の吉田千紘です。結城洋一郎先生の憲法ゼミに所属しています。
経験ゼロなのに入学と同時に卓球部に入部しました。
社会人になる前に働くということを少しでも体験しておきたいと思い,今回インターンシップに参加しました。


2.この一週間どんな仕事をしたんですか?
主にインターンシップ関係の仕事をしました。具体的には,受入先企業等へ送付する書類の作成統計データの作成などをしました。また,センター利用案内の作成にも取り組んでいます。


3.実際に仕事をしてみての感想は?
直接教えて頂くことだけではなく,職員さんの働く姿からもクレームや突然のトラブルのへの対処の仕方など学ぶことがたくさんありました。心に余裕を持つことの大切さを改めて知りました。


4.残り一週間,どんなことをしたいですか?
この機会に,お世話になっているキャリア支援課の職員さんのお仕事はもちろん,センターの活用方法についても,より多く知ることができたらなと思います。


5.このインターンシップの経験を,将来どうつなげていきたいですか?
せっかく,この2週間でキャリア支援課について色々と知ることができたので,まずは自分の就職活動の際にぜひ有効利用していきたいです。