キャリアカウンセラーが増えました!

shoudai-kun2010-07-30


不況・就職難と言われる中,商大はそれでも高い就職率を維持しているよ。
それを支えているのは,学生の努力,卒業生の活躍,緑丘会の支援,そしてキャリア支援センターのサポートなんだ。
そのキャリア支援センターの職員が最近キャリアカウンセラー資格を取得して就職相談が,いつでもできるようになったのは知っているかな?
さっそくキャリア支援センター職員の北村さんに聞いてみたよ。

Q キャリアカウンセラーの資格を取得した動機は何ですか?

A これまでは事務職員として間接的に就職を支援することが多かったのですが、それだけではなく学生が本当に幸せな職業人生を歩めるように直接支援していきたいと思い,CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)の資格を取得しました。

Q 北村さんがキャリアカウンセラーになり,キャリア支援センターはこれまでとどう変わりますか?

A 今までは,非常勤のカウンセラー(アドバイザー)2名で週2〜3回の個別就職相談を行っていましたが,今後は2人が不在の日でも,私が就職相談に常時対応できるようになりました。

Q 就職相談以外では支援センターをどう利用すればいいですか?

A キャリア支援センターには,特に商大生を希望している企業の求人票先輩の内定アンケート,多くの就職支援情報誌や日経新聞をはじめとする経済や企業の情報誌があります。
他にも自由に利用できるPCやコーヒーもありますので,気軽に来てください。

Q 最後に就職活動中&これから就職活動を行う学生へ一言

A 商大生は全員すばらしい人材(人財)だと思います。
でも,それをきちんとアピールするにはやはり事前準備が必要となりますので積極的に相談に来てほしいです。
就職活動に関することなら進路選択から自己分析,エントリーシートの書き方,模擬面接など,どんなことでも相談にのりますので,気軽にキャリア支援センターに足を運んでください。

 北村さんは,商大卒で民間企業と公務員の経験もあり,キャリア支援課職員のキャリアカウンセラーとして様々な視点からサポートしてくれるよ。
もちろんキャリア支援センターも学生の就職を全力でサポートするよ。
みんなも賢く利用して自分の就職活動に役立てよう!

就職相談詳細はこちら