入学式の模様をお伝えするよ!

shoudai-kun2010-04-06


昨日は入学式学部生543名大学院生56名が新たに商大生としてのスタートを切ったんだね!
天気も穏やかで,新入生のみんなは大学生活の期待や不安に胸を膨らませていたんじゃないかな?

学長の式辞では,『小樽商科大学のモットーである「実学・語学・品格」を身につけるべく,大学生活では教養教育と語学をしっかり学んでもらいたい。そして,「商」の基本は「人と人」であることから,品格ある人間として,その魅力を高めてもらいたい!』と,新入生にメッセージが贈られていたね。

そして,入学式終了後には,プレクトラム・アンサンブルの演奏をバックにスライドショーが行われたよ。どんな大学生活を送ろうか,イメージしていた人もいるんじゃないかな。


さらに,新入生にはビッグプレゼント!
ついに,ついに復活した小樽商科大学応援団が新入生に向けてデモンストレーションを披露してくれたんだ。初披露に緊張の面持ちだったけど,応援団復活の檄文を見て感動する教職員・同窓生の姿も!!これからの応援団の活躍が楽しみだね!

 


さぁ,新入生のみんなはいよいよ大学生活が始まるね
新入生からは,「勉強は大変だと思うけど,友達100人目指して頑張ります!」と意気込みが聞けたよ!


大学院アントレプレナーシップ専攻の新入生からも次のような熱い想いも!
「10年ぶりの入学式で身が引き締まる想いです!」
「ビジネスを学んで,将来は企業経営に携われるよう頑張ります!」
「将来研究職に就くために,大学院博士後期課程にも進学できるよう頑張ります!」


改めて,新入生の皆さん,入学おめでとう!!
これからの商大生活が実り多く,かけがえのない時間になったらいいね。
これから商大くんと一緒に頑張っていこう!!よろしくね。