留学生マンザノさんのクッキング講座

shoudai-kun2009-11-07


今日はなんと,国際交流パーティーでも仮装姿がひと際目を引いていたメキシコからの留学生マンザノさんから,メキシコ料理の紹介とお知らせが届いたので紹介するね!

***

こんにちは、マンザノ ウエンセスラオです。食欲の秋ですね。
私の国、メキシコの代表的な料理トルティーを紹介したいと思います。トルティーヤというのはメキシコの主食です。タコスの元になります。実は、私は日本に来て初めて作ってみました。


〈材料〉
小麦粉 600g
お湯(50°くらい) 400〜500ml
塩 一つまみ
ドライイースト 小さじ1
※この材料で30枚分くらい!


〈作り方〉
1.まず、ボールに小麦粉、ドライイースト、塩を入れ、そこに少しずつお湯をいれていきます。
2.耳たぶくらいになるまで、ひたすらこねます。(こねればこねるほど、モチモチの触感になります)
3.しっかりこねたら、丸めて濡れフキンをかけて30分休ませます。
4.休ませたら、直径2〜3cmくらいの小さな玉にします。(その時、乾かないように濡れフキンをかけることを忘れずに)
5.麺棒でまるく平らになるように広げていきます。(なるべく薄く)
6.フライパンで焼きます。茶色くポツポツと焼き色がついたら、ひっくり返すタイミング。
(出来上がったトルティーヤが冷めないように、フキンやキッチンペーパーの間に包んでおくと、おいしく食べられます)

※本場ポイント 牛乳を少し入れるとまろやかに!!



トルティーヤの素晴らしいのは、どんな具をはさんでもおいしく食べられることです。具の味付けも、どこの家庭にもある調味料で簡単にできます。癖のある調味料を使わないので、比較的、誰でも食べることができるのではないでしょうか。
そんな簡単なトッピングの中から、メキシコで定番のトッピングを紹介します。

★ナイストッピング★
塩こしょうで炒めた肉
レタス
アボカド
チーズ
トマト
サルサソース など

***
また,ひとつお知らせがあります。
今まで日本人2名とフランス人1名で小樽市緑2丁目の一軒家のシェアハウスに住んでいましたが、結婚を機に引っ越すことになりました。そこで、私の代わりに住みたい人を募集しています。大学はもちろん、スーパーやコンビニも近く、大学生活を送るにはピッタリの場所です。一番のポイントは家賃が格安です。興味のある人は私まで連絡ください。
連絡先:wmh84@hotmail.com