国際企画課&キャリア支援課に潜入!

shoudai-kun2009-08-26


みんな、夏休みは楽しんでいるかな?
そんな夏休みを利用してインターンシップに行ってる人もたくさんいるよね!
商大でも今週からインターンシップがスタートしたよ!
今回の現場は国際企画課とキャリア支援課
国際企画課に来てくれているのは経済学科3年の須々田 しほさん
そして、キャリア支援課に来てくれているのは企業法学科4年の我妻 酉耶君
さっそくフレッシュさあふれる二人にインタビューしたよ!

◇     ◇     ◇

まずは須々田さんから!

○自己紹介お願いします!

経済学科3年の須々田 しほです。
商大の国際企画課で研修することになりました。
最近、はまっていることはサルサで、今の目標はキューバにダンス留学することです!



ダンス留学なんてすごい!見てみたいな〜


インターンシップで商大を選んだ理由はなんですか?
学校事務は近いようで遠い存在でした。
どんな業務をしているのか、ほとんど知らないので興味を持ち選びました



近いようで遠い・・・この機会にどんどん知ってくれると嬉しいな!!


○あなたの持っている商大のイメージを教えてください!
一見狭そうに見えるが、実は広い



慣れないうちは迷っちゃったりするよね


○意気込みを教えて下さい!

この2週間でたくさんの社会人の方と交流し、ビジネスマナーを学びたいです。
また、学校事務という仕事の面白さを発見したいです。



是非面白さを体感してください!お次は我妻君!


○自己紹介お願いします!

企業法学科4年の我妻 酉耶です。
サークルは軟式野球同好会に入っています。



野球で培った根性は相当なもの?


インターンシップで商大を選んだ理由はなんですか?

通いなれている場所なので、働きやすそうだと思ったからです。
あと、職員の方々がやさしそうだったので。



○あなたの持っている商大のイメージを教えて下さい!

就職支援の方法をしっかり考えてサポートされているなという印象です。
道内企業の就職率が高いのも印象的です。



就職率は商大の強みの一つだもんね!


○意気込みを教えて下さい!

たくさん仕事について学べたら良いなと思っています。
あと、働かせてもらっている身なので少しでも迷惑をかけないように、一生懸命頑張ります


とても謙虚!

有意義な2週間になるよう2人とも頑張ってね!!
商大のことをもっと知って、もっと好きになってくれると嬉しいな