「会計と歴史と言語」が行なわれたよ。

shoudai-kun2009-08-04


「君はルカパチオリを知っているか」でお知らせしていた、ゆめポートライブ第3弾「会計と歴史と言語」が7月16日18時から行なわれたよ。講師は、久野光朗名誉教授。
久野先生に学んだ商大OB、商大や近隣の大学で会計を学んでいる学生、会計の仕事をされている方など、定員を上回るたくさんの方に参加いただきました。

ゆめぽーとライブは、主に商大の名誉教授が講師で、先生の専門分野をわかりやくす解説してもらったり、一緒に本を読んだりする、受講生参加型の講座だよ。小樽駅前のゆめぽーとで行なわれるし、もちろん受講無料だから、商大生も市民の方も参加しやすいよね。コーヒー片手に和やかな雰囲気の中、いっぱい質問ができるんだ。
当日は、テーマに関連する商大図書館の本の展示やBarrel(バレル)の文献紹介も行なわれるよ。「会計と歴史と言語」ではお宝本が回覧されたんだって。

ちなみに、
第1弾は、ゲーテ『ファウスト』を読みませんか、第2弾は、ノーマ・フィールドさんの『小林多喜二』を読みませんか
だったんだね。学報359号学報362号に報告が載っているよ。

好評につき、今年の10月頃に第4弾の開催を計画中!なんだって。次回は、あなたの参加を!お待ちしてます〜