将棋の学生全国大会で商大生が優勝!!

shoudai-kun2009-06-15


5月に行われた全道学生将棋大会で団体準優勝,個人でも武田浩司くんが優勝,太田巨樹くんが第3位に入り,2人は東京で開かれた第65回学生名人戦にも出場したよ。そして,全国から集まった強豪を相手に武田くんが見事優勝して学生名人に輝きました。おめでとうございま〜す★
そんな2人が所属する囲碁・将棋部にお話を聞いてきたよ。


Q:さっそくですが,囲碁・将棋部の活動状況を教えてください。
現在,部員14人で,週2回(水・木)活動しています。将棋を指すのは当然として,棋譜を並べたり研究もしています。和気あいあいとしていてまったりした感じ(笑)の部ですよ。

Q:将棋の面白さってどんなところでしょう?
ギリギリの戦いの緊張感とか,あとは読みが上手くハマって勝利したときなんかが嬉しいですね。

Q:将棋が強くなる秘訣とかありますか?
う〜ん,難しいですね(笑)・・・棋譜並べとかインターネットで対戦したりとかして常に将棋に触れていることだと思いますね。

Q:部としての今の目標は?
団体戦でなかなか優勝できずにいるので,みんなで力を合わせて団体優勝できるよう頑張りたいです。春の全道学生将棋大会も僅差の準優勝(優勝は北大)だったので,まず打倒北大!ですね。


(左側が武田くん、右側が太田くん)

Q:武田くんは,今回の優勝により7月からの朝日杯という大会の出場権を得てプロ棋士と対戦するそうですけど,どんな将棋を指したいですか?
真剣勝負でプロと指すのは初めてなので,結果にはこだわらずいい将棋を指したいですね。

Q:武田くんの得意戦法「ゴキゲン中飛車」ってどんな戦法なの?というかすごいユニークな名前だね。
この名前は,戦法を開発したプロがいつもにこやかな笑顔だからというのが由来です。中飛車というのは,盤の中央の筋(列)に飛車を移動させることです。ゴキゲン中飛車は攻めるのが好きな人に向いている戦法だと思います。


囲碁・将棋部の皆さんありがとうございました。武田くんも7月からの大会頑張ってね♪♪
囲碁・将棋部では新入部員も随時募集中だよ。見学も可能なので,興味のある人はこちら(http://shodaishogi.web.fc2.com/)を見てね。もちろん初心者も大歓迎,大学から始めても強くなれる!


今回武田くんが優勝した学生名人戦では,1998年にも商大生が優勝しているのを知っているかな。金内辰明さんという方なんだけど,現在も各種アマ大会で活躍していて,昨年の朝日アマ名人でもあるんだ。いつか商大卒業生同士でアマ日本一を競う日が来るかも。