室内管弦楽団定期演奏会のご案内

shoudai-kun2008-11-17


今日は,11月22日(土)に行われる「定期演奏会に向けて練習を重ねている室内管弦楽団にお邪魔したよ!

団長さん,指揮者さん,コンミスコンサートミストレスさん)に話を聞いてみました!
(ちなみにコンミスとは,演奏者の中でキャプテン,リーダー的存在のことなんだって)

Q.どんな曲を演奏するんですか
全体で3部構成になっています。Wiiのコマーシャルでも流れている有名なカルメンや,ドボルザーク交響曲第7番などです。


Q.どれくらいの人数で演奏されるんですか?
私たち室内管弦楽団のメンバーは20数人なんですが,OBの方や他大学の学生さんなど賛助メンバーの協力も得て,定期演奏会は総勢60人くらいになります!OBさんの中には,50歳代の方もいらっしゃるんですよ!


Q.メッセージをお願いします。
室内管弦楽団は,新入部員を大歓迎募集中です!毎週水・土曜日の週2回,水曜日は5号館の教室で,土曜日はサークル会館で練習しています。初心者の方でも大丈夫ですので,是非気軽に遊びに来てください!そして,定期演奏会に向けても心一つに頑張っていますので,是非マリンホールまで聴きに来てください!

日時:11月22日(土)開演 18:00(開場 17時半)
場所:小樽マリンホール
料金:500円


練習を見ていると,指揮者が持つ曲全体のイメージをメンバー全員が共有し,1フレーズごとに一つ一つそのイメージを積み上げながら作品を作っていたよ!長いものだと40分程度の曲構成になっているんだって!それを指揮する指揮者さんの創造力や,心を一つに音色を奏でる各パート全ての方にタフさを感じるね。

弦楽器・管楽器・打楽器あわせて20種類近くの楽器が一体となって奏でる音色・迫力を,終わり近づく秋の夜長に聞いてみてはいかがですか?